• ベストアンサー

画像をCD-Rに保存しているのですが…

こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#34993
noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手順をもう一度。 まずLhasaをダブルクリックしてインストール ショートカットを開き書庫と同じ場所に解凍をチェック この設定をしなければデフォの解凍先はそのショートカットと同じ場所になる(お好みで) 関連付けのボタンを押すと、それぞれの形式の圧縮ファイルをダブルクリックすると自動展開します。(これもお好みで) Lhasaを閉じる Susie本体書庫をLhasaのショートカットにD&D 書庫ファイルと同じ場所に[Susie347b]というフォルダが出来る フォルダ名を適当な名前([susie]など)に変更 プラグイン書庫を同じ方法で解凍 [spi32008]というフォルダが出来る このフォルダを開いて中身を全部、Susieのフォルダに移動 空になったらフォルダは捨てて結構です。 さて配置 質問者様の理解しているとおりです。 CドライブにSusieフォルダをD&Dしても良いですし、 C直下に[apri]フォルダ、その中に[Susie]フォルダでもいいです。 移動したらSusieフォルダ内でショートカットを作り、それをデスクトップへ。 後は#3のとおりです。 フリーソフトの扱い方は基本的に一緒なので、どこまで詳しく説明すればいいか?の判断が難しく、何度もお手数をおかけしてしまいました。 なお、判らなければ追加説明を要求してください。

noname#34993
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 やっと出来ました!!本当に感謝しています!! ありがとうございました。 フリーソフトを使ったのが初めてだったもので、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 わかりやすいご説明でしたので初心者の私でも理解することが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>上の方のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、 >クリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」>というものが出てきて使い方がよくわかりません。 まず、本体だけでなくプラグインもダウンロードしてください。 これが無いと表示できるフォーマットが少なくて実用的ではありません。 LZH圧縮ですね、確認せずご案内して申し訳ございません。 こちらのソフトで簡単に展開できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html 自動インストーラ形式ではなく、実行ファイルそのものですので、デスクトップではなくHDD内部に適当なフォルダを作り、そこに展開してください。 プラグインのインストール方法は上記本体と同じフォルダで展開するだけです。 展開後[Susie]という女の子アイコンのショートカットを、右クリックから作ってください。 ショートカットをデスクトップに移動して下さい。 環境設定によっては名前が[Susie.exe]と表示されることもあります。 そのショートカットから起動します。 起動すると右下のタスクトレイに常駐します。 隠れて起動しますので、最初はとまどうと思います。 アイコンをクリックするとツールバーが右上にでます。 そこに画像ファイルをD&Dすれば表示します。 常駐しますが特にリソースは食わないので明示的に終了せず、windowsの終了に任せて大丈夫です。

noname#34993
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まず下の回答で教えていただいた ・Susie for Win32 ・Susie Plug-in package をダウンロードしました。 このときHDD内部に適当なフォルダを作って、というのは、マイコンピューターの中のローカルディスク(:C)の中でいいのでしょうか? そこにフォルダを作って、このふたつをダウンロードして、新しく教えていただいた解凍ソフトを同じフォルダにダウンロードしたのですが、起動しませんでした。 Susieのふたつのソフトを解凍ソフトにドラッグ&ドロップしたらいいんですよね? ほんとに申し訳ないんですがもう1度教えていただけないでしょうか。 わかりやすく説明していただいたのにすみません。 よろしくお願い致します。

回答No.2

単にCD-R内の画像をスライドショーのように見たいのならこれを。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/susie.html CD-Rの画像からスライドショー形式のPDFファイルを作れるならこれが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2177088 このようなソフトでよろしいですか?

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、クリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」というものが出てきて使い方がよくわかりません。 詳しくわかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

マイピクチャーは見てもらえばわかるのですが「表示」が「縮小版」となっています。 ですからそのCD-Rも表示方法を変えてやれば見えます。 が、一旦HDDにコピーしないと縮小版表示はファイルを1つ1つ読みますのでCD-Rだとアクセスが遅いので時間が掛かるかもしれませんね。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示方法を変えたら小さい写真で表示させることができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-Rに保存した画像が・・・

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存していますが、その中の数枚の画像なのですが、下半分が微妙にズレ、黒か青の半透明になってしまいました。フォルダ内で表示される画像は問題ないのですが、なにか解決方はないのでしょうか?また、これはCD-Rに保存するときに問題が発生したのでしょうか?それとも、CD-Rが劣化してしまったのでしょうか?

  • CD-Rの画像が見れない

    デジカメで撮った写真をその都度CD-Rにコピーして保存していますが、突然見れなくなりました。CDドライブ(E)をあけても、「空のCD」と表示され真っ白です。これまで見れていたCD-Rの画像も見れなくなってしまいました。コピー作業中に何か変なことをしてしまったのでしょうか?またCD-Rは破損してしまったのでしょうか? 普段はCD-Rを入れると自動的に「スライドショーにしますか?」など聞いてくる表示が出ていたのですが、今は空のCDとして認識しているようでそういった表示も出てこず、なぜかREAL PLAYERが起動したりしもします。 使用しているパソコンはFMV(CE40S7)です。 パソコンに無知なので言葉足らずで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • CD-Rに保存できません

    デジカメで撮った写真をエクセルに挿入してCD-Rに保存したいのですが、「フォルダが読み取り専用に設定されています」と表示されて保存ができません。パソコンには詳しくないのですが、教えてください。 ちなみに写真だけだと保存できます。 windows xpを使ってます。よろしくお願いします。

  • CD-Rに取り込んだ画像が開けない。

    Windows7にデジカメから取り込んだ写真(JPG)をCD-Rに保存し そのCD-RをWindowsXPで開こうとするとタイトルは表示されるの ですが保存した画像は、表示されません。 Windows7、ビスタでは表示され開くことができます。 新しいバージョンのペイントで取り込んだ画像は、古いバージョンの ペイントでは開けないのでしょうか。 教えてください。 なお、それぞれのペイントのバージョンは不明です。見られない事実 があるのみです。 1台だけ、CD-Rが開けたXPのパソコンがありました。

  • CD-Rに焼いた画像をスライドショーで表示できない

    CD-Rに焼く前は「スライドショーを表示する」という表示が出るのですがCD-Rに焼いたあとスライドショーで見ようとしたら見ることができなくなりました。焼く前は画像を入れてたフォルダの種類が「画像」になってたのに焼いた後はフォルダの種類が「ドキュメント」になっていたからだと思います。容量の関係でどうしてもハードディスク内に置けないので、どうすればスライドショーで見ることができるようになるか教えてください。

  • CD-Rに焼いたデジカメ画像を見るには

    以前はデジカメ画像を保存してある CD-Rをパソコンに入れると 自動的に幾つかの選択肢が表示されて その中の『スライドショーを表示』 という項目を選択すると保存していた デジカメの画像を見る事が出来たのですが 今は入れても何も反応しません。 どうやったら以前表示された 選択肢を表示させる事ができるのでしょうか? ※東芝dynabookを使用しています。

  • CD-Rに保存ができません

    デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて友人達に配りたいの ですが、我が家のパソコンではCD-Rへの保存が何故か 出来ないのです... マイコンピュータのデジカメのフォルダにある「このファイルを 移動」を選択してCD-Rを選択してCD-Rを入れても 何も反応がないのです。 「このファイルをコピー」を選択してみてCD-Rを選択しても アクセス権がない(?)みたいな表示がされます。 機械はあまり得意ではないので、もう何がなんだか... 原因に心当たりがある方は是非回答していただけると嬉しいです。

  • CD-Rの画像をスライドショーで見るには

    CD-Rに焼き込んであるデジカメの画像をパソコンで見ようとしたところ、「スライドショーを表示する」という、クリックする部分が見当たりません。どうすればこのCDの画像を、パソコンに取り込むことなく、また、特別なソフトをインストールすることなく、スライドショーで見ることが出来るでしょうか? ちなみに、パソコンのハードディスク内の画像はスライドショーで見ることができます。 パソコンはXPプロフェッショナル(SP3)です。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rのデジカメデーターをマイピクチャーに戻す方法?

    タイトルどうりです。Win XP SP2です。以前デジカメの映像(マイピクチャーに在った映像)を保存の為、何枚かCD-Rに焼きました。マイピクチャーのフォルダーを左クリックして→保存→保存先CD-R,みたい方法だったと思います。その後、PCの調子が悪くなりOSをクリーンインストールしました。その保存用に焼いたCD-Rの画像データーをマイピクチャーに戻すにはどうすればよいのでしょうか?写真を印刷する時に色合い等細かい調節をするのには、私が使っているフォトプリントのプログラムはファイルデーターがないと対応しないみたいで(CD-Rからだと、データーファイルが小さい為読み込みできません、とのメッセージがでるのです、マイピクチャー内の画像に関しては問題ありません)よろしくお願いします。