• ベストアンサー

画像をCD-Rに保存しているのですが…

こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手順をもう一度。 まずLhasaをダブルクリックしてインストール ショートカットを開き書庫と同じ場所に解凍をチェック この設定をしなければデフォの解凍先はそのショートカットと同じ場所になる(お好みで) 関連付けのボタンを押すと、それぞれの形式の圧縮ファイルをダブルクリックすると自動展開します。(これもお好みで) Lhasaを閉じる Susie本体書庫をLhasaのショートカットにD&D 書庫ファイルと同じ場所に[Susie347b]というフォルダが出来る フォルダ名を適当な名前([susie]など)に変更 プラグイン書庫を同じ方法で解凍 [spi32008]というフォルダが出来る このフォルダを開いて中身を全部、Susieのフォルダに移動 空になったらフォルダは捨てて結構です。 さて配置 質問者様の理解しているとおりです。 CドライブにSusieフォルダをD&Dしても良いですし、 C直下に[apri]フォルダ、その中に[Susie]フォルダでもいいです。 移動したらSusieフォルダ内でショートカットを作り、それをデスクトップへ。 後は#3のとおりです。 フリーソフトの扱い方は基本的に一緒なので、どこまで詳しく説明すればいいか?の判断が難しく、何度もお手数をおかけしてしまいました。 なお、判らなければ追加説明を要求してください。

質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 やっと出来ました!!本当に感謝しています!! ありがとうございました。 フリーソフトを使ったのが初めてだったもので、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 わかりやすいご説明でしたので初心者の私でも理解することが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>上の方のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、 >クリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」>というものが出てきて使い方がよくわかりません。 まず、本体だけでなくプラグインもダウンロードしてください。 これが無いと表示できるフォーマットが少なくて実用的ではありません。 LZH圧縮ですね、確認せずご案内して申し訳ございません。 こちらのソフトで簡単に展開できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html 自動インストーラ形式ではなく、実行ファイルそのものですので、デスクトップではなくHDD内部に適当なフォルダを作り、そこに展開してください。 プラグインのインストール方法は上記本体と同じフォルダで展開するだけです。 展開後[Susie]という女の子アイコンのショートカットを、右クリックから作ってください。 ショートカットをデスクトップに移動して下さい。 環境設定によっては名前が[Susie.exe]と表示されることもあります。 そのショートカットから起動します。 起動すると右下のタスクトレイに常駐します。 隠れて起動しますので、最初はとまどうと思います。 アイコンをクリックするとツールバーが右上にでます。 そこに画像ファイルをD&Dすれば表示します。 常駐しますが特にリソースは食わないので明示的に終了せず、windowsの終了に任せて大丈夫です。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まず下の回答で教えていただいた ・Susie for Win32 ・Susie Plug-in package をダウンロードしました。 このときHDD内部に適当なフォルダを作って、というのは、マイコンピューターの中のローカルディスク(:C)の中でいいのでしょうか? そこにフォルダを作って、このふたつをダウンロードして、新しく教えていただいた解凍ソフトを同じフォルダにダウンロードしたのですが、起動しませんでした。 Susieのふたつのソフトを解凍ソフトにドラッグ&ドロップしたらいいんですよね? ほんとに申し訳ないんですがもう1度教えていただけないでしょうか。 わかりやすく説明していただいたのにすみません。 よろしくお願い致します。

回答No.2

単にCD-R内の画像をスライドショーのように見たいのならこれを。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/susie.html CD-Rの画像からスライドショー形式のPDFファイルを作れるならこれが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2177088 このようなソフトでよろしいですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、クリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」というものが出てきて使い方がよくわかりません。 詳しくわかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

マイピクチャーは見てもらえばわかるのですが「表示」が「縮小版」となっています。 ですからそのCD-Rも表示方法を変えてやれば見えます。 が、一旦HDDにコピーしないと縮小版表示はファイルを1つ1つ読みますのでCD-Rだとアクセスが遅いので時間が掛かるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示方法を変えたら小さい写真で表示させることができました。 ありがとうございました!