• ベストアンサー

めんどくさいですか?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 遠距離で付き合って8ヶ月になる彼がいるのですが・・・相談させてください。 ずばりいうと。私は彼が元カノの話をするのがとってもイヤなのです。 彼の気持ちが元カノには全然ないとはわかってるものの、いやなんです。 なんで? と聞かれると、自分でもはっきり 『これこれこうだからいやだ』とは言えないのですが、とてもいやな気持ちになります。 確かに元カノさんとは3年くらい付き合ってたというし、一緒にも暮らしてたというので、話の中に出てきてしょうがないのかもしれないですが、イラッっとしてしまいます。 彼曰く。『今は何とも思ってない。でも自分は今までの経験の上での話ししかできないから、必然的に元カノの話が出てきてしまう。元カノのいやな話しかしないでしょ?それは同じようなことをして欲しくないからだよ』 というのです。 確かに、いやな話しかしないですし、彼の言ってることもわかるのですが、イヤなのです。 イヤだって言っても、わかってもらえないみたいで、『今は自分が一番だから、そういう風に考えて』って言われました。 そんなものなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デリカシーのない彼氏さんですね。 私もイヤです。仮に悪口でも、悪いお手本でもイヤです。 過去とは言え、まだ彼の心のどこかに 残っている様な気がするからですかね。 >彼曰く。『今は何とも思ってない。でも自分は今までの経験の上での話し >しかできないから、必然的に元カノの話が出てきてしまう。 >元カノのいやな話しかしないでしょ?それは同じようなことをして >欲しくないからだよ』 これってただの言い訳ですよね。 彼の過去は元カノだけなんでしょうか? そうじゃないと思います。 でも、つい出てしまうというのはデリカシーがないと感じます。 彼にとってイヤだなって事をあなたがしてしまっても 率い合いに元カノを出すべきではないと思います。 イヤなことされる前にイヤだと伝える事はいいとしても、 やってもいない事を言われるのって『はぁ…で?』って事多くないですか? そんなテンションに追い討ちかけるように元カノを例に出されたら、 一緒に居て楽しくないと思います。 辞めて欲しいと言っても辞める気がないのなら、 私は同じ事しますね、元彼を悪い例にして彼に言います。 言って解らないのなら体験させますね。 彼の言うイヤな事をあなたがするとは限らないし、 他のイヤが出てくる可能せいだってあります。 付き合う人が変われば付き合い方も変わるのですから、 元カノの話はさせないに限ります。 特に遠距離なんて関係が揺れやすいんですから、 無駄に波風を立てるような言い回しは良くないと思いました。

noname#60461
質問者

お礼

>デリカシーのない彼氏さんですね。 そうなんですよ。思いっきりそうなんです。 話に出てくる元カノさんが一番長い上に同棲もしていたから・・・とのことですが・・・ ちょっと私も元彼の話を出してみようと思います。 それで様子を見てみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらかと言うと逆ですね。 私は元カノや元カレを含め、少しでも友達としての付き合いがある人の 悪口を言うのは嫌いです。 本人の前で直接言うのならともかく、 本人がいない・・・しかも現在付き合っている彼女に元カノの悪口を言う・・・。 聞いてるほうはつらいですね。 もしあなたが別れたら彼はきっと、次は新しい彼女にあなたの悪口を言いますよ。 もしかしたらあなたも嫉妬やヤキモチではなく、 そんなもやもやを感じ取って不快なのではないかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしあなたが別れたら彼はきっと、次は新しい彼女にあなたの悪口を言いますよ。 >もしかしたらあなたも嫉妬やヤキモチではなく、 >そんなもやもやを感じ取って不快なのではないかと思いました。 そうなのかもしれないです。 怖いのかもしれません。

• koneko2
回答No.4

何となくイヤって気持ちも分かりますが、私的には彼の気持ちも分かります。 うちの旦那も付き合ってた頃から、たまにですが元カノの話をします。 内容は「前の(彼女)がパン屋さんだったんだけどね、パンが食べたいって言ったら、デートの時にお弁当と更に自分が作ったって言うパンを沢山出されてさぁ、食べないの悪いし辛かった~(笑)」とか、 「すごい化粧が濃い人がいて、デートの次の日家族が車乗ると、女くさい~!って煩かったよ(笑)」とか、そんな笑い話をしてきます。 私は普通に笑って聞いてます。 「お弁当とパンは一緒には持って来ないよねー普通は」とか、「私は化粧しないから、臭くなくていいでしょ?」とかって返答してます。 もし話の内容が「元カノはもっと料理が上手だった」とか「きれい好きだったのに、お前は片付けもできないの?」とか、比べられる内容だったら絶対イヤですが、そうでなければ(私は)そんなに気になりません。 彼が元カノの話をしてきたら「それは嫌だねぇ~。心配しないで、私はそんな女じゃないからさ」とかって言ってみてはどうでしょうか? ネタ?がつきれば、彼も元カノの話はしてこなくなるんじゃないでしょうか? (元カノの嫌な部分を、質問者さんにはそうなって欲しくないって思いで話してるなら、永遠と続く事もないと思いますよ。) 後は、話を聞いた後で「いくら嫌な部分の話でも元カノの話ばっかりじゃん~私の話してよぉ」とか冗談ぽく言って、すねたふりでもして甘えてみるとか? 私はよくやりますよ、すねたふりして甘えるの(笑) でも、どうしても元カノの話が嫌なら、彼ともう一度話し合って、最小限に留めてもらうとか、どうしてもこれだけはって事だけにしてもらうとか、制限を付けるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにねたのが尽きればなくなるかもしれませんね・・・ 回答者様のような受け答えが出来るようになるにはまだまだ私は子供なのかもしれないです・・・

回答No.2

はじめまして!!こんにちわっ。私は今は彼氏はいませんが。。。前付き合ってた彼の前では元彼の話はしませんでした。相手の気持ちはわからないけど、元彼の話したら彼は嫌な気持ちになっちゃうだろうと思ったからです。私も嫌なので。。。 彼はあなたが嫌だと言うのにまだ話したりしてるんですか?私だったら「あなたは平気かもしれないけど、私は元カノの話とか嫌なの、私に元カノみたいにやってほしくない事があったら今全部言って!そしてこれからはもう話さないで。」って言うかもなぁ。。どうでしょう。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も絶対に話はしません。 いい思い出も悪い思い出も・・・ この間言ってみましたが・・・わかってるのかわかってないのか・・ ありがとうございました

回答No.1

私も以前、似たような経験があります。 私の場合は、聞きたくない、と言ったら、 そうだよね、ごめんってすんなりやめてくれたけど・・ 聞き入れられなければ、叫んでやるつもりでした。 たとえ、悪口でも、元カノの話は聞いていて、 気持ちのいいもんじゃない! 逆に、私が元カレのことをあなたに、 何かにつけて引き合いに出したら嫌でしょう?? 全然平気なの??平気というなら、価値観が違うので、 付き合いも考える!別れましょう!! 私が嫌だと言ってるんだから、あなたが やめてくれればいいだけ、簡単な話でしょう?!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだよね って思ってくれれば嬉しいんですが、それを言わなくしようとしたら何も話せなくなるといわれました。 簡単ですよねぇ。。?