• ベストアンサー

小企業会計を自分で出来ますか?

小企業(4人)の会計を会計士に任せないで出来る方法は何が一番いいですか?会計士の報酬が高くて困っています。あまり簿記の知識はありません。会計ソフトもどれがいいかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.3

お気持ち察します。 私も実家で会社をやっていましたが(親が)当事20名材工での仕事でしたので法人化し税理士に依頼していましたが現在2名手間請けですので税理士の依頼料が赤字になりますので会社は休業して現在は個人事業主としてやっています。 感想としては、素人では法人の決算は無理だと思います。 ですが、日商簿記3級が合格できれば会計ソフトを使って日々の帳簿作成等はできますので会計士さんには決算処理だけを依頼すれば良くなりますのでかなりの経費削減になると思います。 また2級合格のレベルに達すれば決算処理も自分で行えるようになると思います。 元義父は従業員40名程度の会社を経営していますが全て元義父がやっていましたので。 会計ソフトも簿記の基本が解らなければ宝の持ち腐れになってしまいますので、まずは簿記の基本習得の為にも3級合格を目指してみたらどうでしょうか?

nyantafuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まずは簿記を覚えて帳簿を自分で出来るようになるようにしてみます。すぐに理解できるか心配ですが本を購入して出来ることから頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

帳簿(総勘定元帳等)の作成は、会計ソフト(どこのものも使い勝手は一長一短です。私見では、弥生かな。)で簡単にできると思います。 しかしながら、法人税の申告となるとまず素人では無理だと思いますよ。決算書類の作成と申告書の作成はまったくの別物ですから。 個人なら、確定申告書は比較的簡単に作成できますが。  できることなら、報酬を安くしてもらって(安いところを探す)たのまれた方が結果的は安く(税負担面・手間・修正申告のリスクの軽減)上がると思いますが。

nyantafuta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに現金出納簿のように簡単にできるものではありませんよね。もう少し報酬を交渉してみます。

• zorro
回答No.1

自分で勉強し自分で作るのがもっとも安上がりです。会計士のやり方を観察し、同じ書類を作成すればOKです。

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。簿記もできないので、少し厳しいかと思いますが、少しでも観察して自分で出来ることからやってみようと思います。