• 締切済み

寒中見舞い&出産報告の文面について

昨年9月に出産し、その2週間後に私の母が他界しました。 12月に喪中ハガキを出したのですが、出しそびれてしまった人から何通か年賀状が届いてしまいました。 そのどちらの人にも通用するような文章で寒中見舞い&出産報告をしたいと思いますが、どんな文面がよいでしょうか? それとも年賀状がきてしまった方に寒中見舞いだけにしておいた方が無難でしょうか? 実家方の親戚は葬儀の際に子どもを見ているので、今更出産報告も変のような気もしますが・・・。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 慶事と弔事を一つの葉書の中に盛り込むのはあまり良くありません。 通常そういうやり方はマナーとして避けるものなので、文例を探しても見つからないのではないかと思います。 極々親しい方には寒中見舞いでお母様が亡くなられたことをお伝えした文章の空きスペースにでも、手書きでご出産について触れられても構わないかもしれませんが、目上の方などに対しては失礼に当たってしまうでしょうしそのようなことをとても嫌がる方もいらっしゃるでしょう。 年賀状のお返事としての寒中見舞いにはお母様のことだけをお書きになり、ご出産の件については別の機会にされたほうが宜しいかと思います。

3-9
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。