• 締切済み

離婚することになりました

30代半ばの女性です。(子どもなし) 結婚3年目を目前に離婚することになりました。離婚の理由は、性格の不一致です。私たちは共働きで年収も大きな差はありません。なのでこれから彼なしで生きていく上でもお金でお金で困ることはありません。 皆さんに質問したいのは、今後の生活をどうしていったらいいかと言うことです。私は一人っ子なので、実家の両親は戻ってくることを喜んでいるくらいです。しかし、実家から職場までは、かなり不便で、バスを使ったりして、2時間近くかかってしまいます。(今の家からは自転車で10分です。しかし、職場の配置換えで2009年には実家の近所に行けそうですので、1年だけのことなんですが。)かといって、職場の近くで一人暮らしをするのにも、初期費用がかかるのでそれももったいないかなということもあります。でも、実家に戻ってしまうと、別居をして、万が一彼と(彼が)もう一度やり直したと思ったとき、考える余地もなくなってしまう、などといろいろ考えてしまいます。 1.とにかく実家に帰る。→復縁は考えない。でも、寂しい一人暮らし  ではないので気も紛れる。親も安心する。 2.職場の近くに、1年だけ一人暮らしをする。→通うのが楽だし、復  縁の可能性もあるかも・・・。でも無駄なお金を使うことになる。   一人暮らしをしたことがないので、してみたい気もするが。 3.マンスリーマンションのようなところに気持ちが落ち着くまで一人  暮らしをする。→すぐに入居できない可能性。生活が中途半端にな  ってしまう可能性も。(洋服など持って行く物が限られそう) 上の3つくらいが考えられることなのですが、皆さんだったらどうしますか?その他にもご意見があったらお願いします。分からないことがあれば聞いてください。実はかなり滅入っています(>_<)

noname#58845

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.6

離婚するならば復縁なんて望まないで欲しい。 そして 家族の下から2時間かかっても構わないじゃない。 お仕事へ行って欲しい。 復縁するくらいなら離婚なんか安易に考えないで欲しい。 籍を汚すことはそんな安易なことじゃないはずだ。

質問者

お礼

何にお怒りなのかわかりませんが、この短い文章の中で、「安易」とか「復縁望むな」とか、私が離婚に至った経過の何がわかるんですか?そんなに嫌なら答えてくださらなくて結構です。籍がどうとか、そんなこと人ぞれぞれです。 仕事は行くに決まってます。何の答えにもなっていないと思います。 私の文章の書き方がいけないのかもしれませんが・・・。

回答No.5

ANo.4です。ご回答を頂き、少しだけ状況が分かりました。質問者様がご主人様から半ば一方的に離婚を迫られていて、現在、質問者様がそれを無理矢理心の中で受け入れようと努力なさっている、という状況なのですね。それであれば、端的に言えば質問者様は、離婚は望んでいらっしゃらない、ということですよね?(違っていたらご指摘下さい) 夫婦というもの、喧嘩は当然すると思いますが、それが仮に「離婚」という究極の状態にまで話が及んでしまったりすると、どうしても感情的になってしまい、なかなかお二人だけでお話をしても、解決に向かわせるという事が難しくなると思います。もがけばもがくほど泥沼に落ちていってしまう、とでもいうのでしょうか。 一つ提案なのですが、仮に質問者様がまだご主人との結婚生活に未練がある、ということであれば、質問者様が申立人となって、家庭裁判所に円満調停を申し立てみては如何でしょうか?円満調停は、裁判とは違って調停委員に夫婦別々に話を聞いて貰い、可能な限り夫婦関係を円滑化させるための意見調整を行って貰う、という場です(因みに申し立て手続きに際しては、ご主人の同意は不要です)。 調停、裁判所、と聞くとギョッとされるかもしれませんが、別段弁護士を雇う必要はないので(勿論雇っても良いのですが)、費用も印紙代プラス切手代で合計2千円程度しか掛かりません。行われる事も、所謂テレビなどで見る裁判のそれとは全く違い、ごく普通の小さな部屋で、テーブルを挟んで調停委員(男女1名づつプラス裁判官)に、夫婦交互に話を聞いて貰う、というものです。 かくいう私も現在、(先の回答にも書かせて頂いたとおり)現在別居生活を行いつつ(私の場合、妻から「いらない」と言われました)、併せて上記円満調停を申し立てています(通常、月に1回の頻度で裁判所から呼び出しがあり、来月に第3回目の調停が行われる予定です)。下の書き込みの繰り返しになりますが、私自身は、現在の別居生活によって、妻のありがたみや大切さを強く再認識しており、更に併せて調停を通じてお互いの気持ちを冷静且つ客観的な立場の方に聞いて貰い、調整して貰う、ということで、夫婦関係の再構築ができないか、道を模索している真っ最中です。 質問者様も、離婚に心が反対をしているのであれば、早計に離婚と結論付け、自分を無理矢理納得させるようなことはせず、こういった、夫婦再構築に向けて「やれること」を全てやってみては如何でしょうか。離婚の結論を出すのはそれからでも全く遅くないと思います。 質問に対する回答では無くてスミマセン。 質問者様のご健闘を心よりお祈りしています。

回答No.4

彼とは別居したい、しかしお金は極力掛けたくないし、寂しい思いもしたくない。しかし通勤に時間も掛けたくない・・。一方で、彼との復縁の可能性もゼロではない・・・。 質問者様は、正直虫が良すぎるのでは、と思いました。なにもかもが満たされる別居生活なんて、(たまたま職場と実家が近い等の特殊な状況が重なりでもしない限り)普通はあり得ないでしょう。質問者様は一体何が一番大切なのですか? お金を掛けたくなかったり、寂しくない一人暮らしが大事なのであれば、実家に戻ればいいでしょう。通勤環境を維持したいのであれば、別個に住処を見つけて、立ち上げるしかないですね(彼との復縁の可能性を重要視したいのなら、尚更)。当然、それなりの金銭的代償や立ち上げに際しての物資調達などでは多大なる労力を伴います。ウィークリーマンションはお手軽だとは思いますが、持って行く洋服の数の制限云々以前に、普通の賃貸マンション、アパートに比べたら格段に値段は高くなるので、経済性という意味からは賃貸マンション・アパートに軍配があがると思います。 実は当方も現在、夫婦関係がこじれて別居生活中です。私も通勤時間さえ厭わなければ、実家(職場までは同じく2時間掛かります)に転がり込む、という手もありましたが、私はそれは正直考えもせず、妻と子供が住むマンション(持ち家)から歩いて2分ほどのところに賃貸マンションを借りて現在住んでいます(結果、通勤経路は全く変わっておらず、これまで通り電車で10数分で通えます)。持ち家から歩いて2分のところに多大なる資金と労力を使ってもう一つ家を立ち上げたわけですから、正直、バカバカしいと思った事も一度や二度ではありません。そして、(質問者様は憧れもあるようですが)一人暮らし、これの寂しさたるや、これまで妻や子供に囲まれて賑やかなところで生活してきた自分にとっては、この静寂は耐え難いほど寂しく、辛いです。が、こういう寂しく、辛い経験も、妻のありがたみや、妻の苦労を感じ、知る上では非常に大切な時間だとも思えますので、確かにお金も労力も掛かりましたが、それをも凌駕するほどに、悪い選択ではなかった、と自己評価しています。 どうぞ懸命なご判断をされる事をお祈りしています。

質問者

お礼

確かに虫がよすぎると感じるかもしれませんね。でも、私は離婚というものを何とか受け入れようと努力しています。私は、夫にいらないと言われたたんです。家事は全部やってきたのに。(口は悪かったかもしれませんが・・)本当は、復縁なんて彼にとって虫がよすぎる話なんです。一人暮らしが寂しくなるのは、きっと彼の方かなと思います。貴方のように、私の有り難みや、苦労を知ってもらえたらうれしいのですが・・・。回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

質問者さんは、復縁を望んでいるのかいないかがこの文章ではわかりずらいです。 復縁する気なら、職場にも旦那さんの家の近くにも誓い住まいがあるほうがいいでしょうし、1人暮らしの方が便利です。マンスリー住宅も条件が良ければ住み易いですよ。家具・家電買わないで済むので。 復縁する気が全くないなら、実家に戻ったほうが節約できるでしょうね。(職場の配置換えが確実にきまっているならの話ですが) 旦那さんに対してどの程度未練があるのかわかりません。 性格の不一致で離婚とありますが、未練を残したまま離婚すると後悔しますよ。 まずは、金銭的に損をしても別居されてから離婚を視野に入れたほうが自分の気持ちを客観的にみれていいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のように、自分でもまだ気持ちに整理がつかないのが現状です。やっぱり別居期間を置いて考えてみようと思います。思いの外、簡単にけりがつくかもしれませんし・・・。 ありがとうございました。

noname#64389
noname#64389
回答No.2

費用の事を考えたら自宅通勤が一番お金は残せます、家賃光熱費生活費など別途で考えても彼是10万近くは使います、2時間通勤なら普通の通える時間帯です。  2時間の通勤ですが有効に利用すれば、読書、寝る時間帯など活用方法も色々です、時間を割くか、金を割くかどちらかです。  預金をする気持ちが強いなら自宅通勤でしょうね。

質問者

お礼

本当にお金は大事だと思います。悩みどころです。回答ありがとうございました。

• 0430
回答No.1

お金がかかっても、お一人で暮らされることでしょう。 片道2時間の通勤では時間が勿体ない。 復縁を考えていられるのなら、今一度考え直して判を押すのをやめられませんか。  届けを出してしまったのなら仕様がないですが、未だなら縋ってお願いしても、一緒にいたいとおっしゃってみるべきでしょう。 未練が有るのなら、別れないことです。 別れたら復縁は90%有りませんね。 自分の気持ちに素直に従いましょう。変なプライドは捨てて。

質問者

お礼

もう一度考えてみようにも、一緒に暮らしていると本当の意味で一人で暮らしていけるかどうかということが、実感としてわかないです。(特に夫が)やはり、お金云々ではなく、少し離れてみようと思います。 ありがとうございました。