• 締切済み

離婚することになりました

30代半ばの女性です。(子どもなし) 結婚3年目を目前に離婚することになりました。離婚の理由は、性格の不一致です。私たちは共働きで年収も大きな差はありません。なのでこれから彼なしで生きていく上でもお金でお金で困ることはありません。 皆さんに質問したいのは、今後の生活をどうしていったらいいかと言うことです。私は一人っ子なので、実家の両親は戻ってくることを喜んでいるくらいです。しかし、実家から職場までは、かなり不便で、バスを使ったりして、2時間近くかかってしまいます。(今の家からは自転車で10分です。しかし、職場の配置換えで2009年には実家の近所に行けそうですので、1年だけのことなんですが。)かといって、職場の近くで一人暮らしをするのにも、初期費用がかかるのでそれももったいないかなということもあります。でも、実家に戻ってしまうと、別居をして、万が一彼と(彼が)もう一度やり直したと思ったとき、考える余地もなくなってしまう、などといろいろ考えてしまいます。 1.とにかく実家に帰る。→復縁は考えない。でも、寂しい一人暮らし  ではないので気も紛れる。親も安心する。 2.職場の近くに、1年だけ一人暮らしをする。→通うのが楽だし、復  縁の可能性もあるかも・・・。でも無駄なお金を使うことになる。   一人暮らしをしたことがないので、してみたい気もするが。 3.マンスリーマンションのようなところに気持ちが落ち着くまで一人  暮らしをする。→すぐに入居できない可能性。生活が中途半端にな  ってしまう可能性も。(洋服など持って行く物が限られそう) 上の3つくらいが考えられることなのですが、皆さんだったらどうしますか?その他にもご意見があったらお願いします。分からないことがあれば聞いてください。実はかなり滅入っています(>_<)

noname#58845
noname#58845

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.6

離婚するならば復縁なんて望まないで欲しい。 そして 家族の下から2時間かかっても構わないじゃない。 お仕事へ行って欲しい。 復縁するくらいなら離婚なんか安易に考えないで欲しい。 籍を汚すことはそんな安易なことじゃないはずだ。

noname#58845
質問者

お礼

何にお怒りなのかわかりませんが、この短い文章の中で、「安易」とか「復縁望むな」とか、私が離婚に至った経過の何がわかるんですか?そんなに嫌なら答えてくださらなくて結構です。籍がどうとか、そんなこと人ぞれぞれです。 仕事は行くに決まってます。何の答えにもなっていないと思います。 私の文章の書き方がいけないのかもしれませんが・・・。

回答No.5

ANo.4です。ご回答を頂き、少しだけ状況が分かりました。質問者様がご主人様から半ば一方的に離婚を迫られていて、現在、質問者様がそれを無理矢理心の中で受け入れようと努力なさっている、という状況なのですね。それであれば、端的に言えば質問者様は、離婚は望んでいらっしゃらない、ということですよね?(違っていたらご指摘下さい) 夫婦というもの、喧嘩は当然すると思いますが、それが仮に「離婚」という究極の状態にまで話が及んでしまったりすると、どうしても感情的になってしまい、なかなかお二人だけでお話をしても、解決に向かわせるという事が難しくなると思います。もがけばもがくほど泥沼に落ちていってしまう、とでもいうのでしょうか。 一つ提案なのですが、仮に質問者様がまだご主人との結婚生活に未練がある、ということであれば、質問者様が申立人となって、家庭裁判所に円満調停を申し立てみては如何でしょうか?円満調停は、裁判とは違って調停委員に夫婦別々に話を聞いて貰い、可能な限り夫婦関係を円滑化させるための意見調整を行って貰う、という場です(因みに申し立て手続きに際しては、ご主人の同意は不要です)。 調停、裁判所、と聞くとギョッとされるかもしれませんが、別段弁護士を雇う必要はないので(勿論雇っても良いのですが)、費用も印紙代プラス切手代で合計2千円程度しか掛かりません。行われる事も、所謂テレビなどで見る裁判のそれとは全く違い、ごく普通の小さな部屋で、テーブルを挟んで調停委員(男女1名づつプラス裁判官)に、夫婦交互に話を聞いて貰う、というものです。 かくいう私も現在、(先の回答にも書かせて頂いたとおり)現在別居生活を行いつつ(私の場合、妻から「いらない」と言われました)、併せて上記円満調停を申し立てています(通常、月に1回の頻度で裁判所から呼び出しがあり、来月に第3回目の調停が行われる予定です)。下の書き込みの繰り返しになりますが、私自身は、現在の別居生活によって、妻のありがたみや大切さを強く再認識しており、更に併せて調停を通じてお互いの気持ちを冷静且つ客観的な立場の方に聞いて貰い、調整して貰う、ということで、夫婦関係の再構築ができないか、道を模索している真っ最中です。 質問者様も、離婚に心が反対をしているのであれば、早計に離婚と結論付け、自分を無理矢理納得させるようなことはせず、こういった、夫婦再構築に向けて「やれること」を全てやってみては如何でしょうか。離婚の結論を出すのはそれからでも全く遅くないと思います。 質問に対する回答では無くてスミマセン。 質問者様のご健闘を心よりお祈りしています。

回答No.4

彼とは別居したい、しかしお金は極力掛けたくないし、寂しい思いもしたくない。しかし通勤に時間も掛けたくない・・。一方で、彼との復縁の可能性もゼロではない・・・。 質問者様は、正直虫が良すぎるのでは、と思いました。なにもかもが満たされる別居生活なんて、(たまたま職場と実家が近い等の特殊な状況が重なりでもしない限り)普通はあり得ないでしょう。質問者様は一体何が一番大切なのですか? お金を掛けたくなかったり、寂しくない一人暮らしが大事なのであれば、実家に戻ればいいでしょう。通勤環境を維持したいのであれば、別個に住処を見つけて、立ち上げるしかないですね(彼との復縁の可能性を重要視したいのなら、尚更)。当然、それなりの金銭的代償や立ち上げに際しての物資調達などでは多大なる労力を伴います。ウィークリーマンションはお手軽だとは思いますが、持って行く洋服の数の制限云々以前に、普通の賃貸マンション、アパートに比べたら格段に値段は高くなるので、経済性という意味からは賃貸マンション・アパートに軍配があがると思います。 実は当方も現在、夫婦関係がこじれて別居生活中です。私も通勤時間さえ厭わなければ、実家(職場までは同じく2時間掛かります)に転がり込む、という手もありましたが、私はそれは正直考えもせず、妻と子供が住むマンション(持ち家)から歩いて2分ほどのところに賃貸マンションを借りて現在住んでいます(結果、通勤経路は全く変わっておらず、これまで通り電車で10数分で通えます)。持ち家から歩いて2分のところに多大なる資金と労力を使ってもう一つ家を立ち上げたわけですから、正直、バカバカしいと思った事も一度や二度ではありません。そして、(質問者様は憧れもあるようですが)一人暮らし、これの寂しさたるや、これまで妻や子供に囲まれて賑やかなところで生活してきた自分にとっては、この静寂は耐え難いほど寂しく、辛いです。が、こういう寂しく、辛い経験も、妻のありがたみや、妻の苦労を感じ、知る上では非常に大切な時間だとも思えますので、確かにお金も労力も掛かりましたが、それをも凌駕するほどに、悪い選択ではなかった、と自己評価しています。 どうぞ懸命なご判断をされる事をお祈りしています。

noname#58845
質問者

お礼

確かに虫がよすぎると感じるかもしれませんね。でも、私は離婚というものを何とか受け入れようと努力しています。私は、夫にいらないと言われたたんです。家事は全部やってきたのに。(口は悪かったかもしれませんが・・)本当は、復縁なんて彼にとって虫がよすぎる話なんです。一人暮らしが寂しくなるのは、きっと彼の方かなと思います。貴方のように、私の有り難みや、苦労を知ってもらえたらうれしいのですが・・・。回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

質問者さんは、復縁を望んでいるのかいないかがこの文章ではわかりずらいです。 復縁する気なら、職場にも旦那さんの家の近くにも誓い住まいがあるほうがいいでしょうし、1人暮らしの方が便利です。マンスリー住宅も条件が良ければ住み易いですよ。家具・家電買わないで済むので。 復縁する気が全くないなら、実家に戻ったほうが節約できるでしょうね。(職場の配置換えが確実にきまっているならの話ですが) 旦那さんに対してどの程度未練があるのかわかりません。 性格の不一致で離婚とありますが、未練を残したまま離婚すると後悔しますよ。 まずは、金銭的に損をしても別居されてから離婚を視野に入れたほうが自分の気持ちを客観的にみれていいと思いますよ。

noname#58845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のように、自分でもまだ気持ちに整理がつかないのが現状です。やっぱり別居期間を置いて考えてみようと思います。思いの外、簡単にけりがつくかもしれませんし・・・。 ありがとうございました。

noname#64389
noname#64389
回答No.2

 費用の事を考えたら自宅通勤が一番お金は残せます、家賃光熱費生活費など別途で考えても彼是10万近くは使います、2時間通勤なら普通の通える時間帯です。  2時間の通勤ですが有効に利用すれば、読書、寝る時間帯など活用方法も色々です、時間を割くか、金を割くかどちらかです。  預金をする気持ちが強いなら自宅通勤でしょうね。

noname#58845
質問者

お礼

本当にお金は大事だと思います。悩みどころです。回答ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

お金がかかっても、お一人で暮らされることでしょう。 片道2時間の通勤では時間が勿体ない。 復縁を考えていられるのなら、今一度考え直して判を押すのをやめられませんか。  届けを出してしまったのなら仕様がないですが、未だなら縋ってお願いしても、一緒にいたいとおっしゃってみるべきでしょう。 未練が有るのなら、別れないことです。 別れたら復縁は90%有りませんね。 自分の気持ちに素直に従いましょう。変なプライドは捨てて。

noname#58845
質問者

お礼

もう一度考えてみようにも、一緒に暮らしていると本当の意味で一人で暮らしていけるかどうかということが、実感としてわかないです。(特に夫が)やはり、お金云々ではなく、少し離れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとりっこが離婚した後の姓

    結婚生活10年になりますが、3年間の別居生活のうえ近々離婚することにしました。今は実家にいて私の両親と同居中です。子供が一人います。だんなの姓で10年きたわけですが、できれば届けをだして離婚後もだんなの姓のまま生活したいと思っています。職場や銀行、保険の手続きが面倒なこともあるのですが、今さら子供もかえるのもかわいそうですし、できれば旧姓にはもどしたくないのですが、私は一人っ子であり実家の姓をなのらなければ後々困るのかなとも思いどうしたらよいか迷っておりなかなか離婚に踏み切れません。1度届けをだすと旧姓にもどすことも難しいと聞き悩んでいます。

  • 離婚後の一人暮らし

    離婚後の一人暮らし 私36歳既婚男 嫁38歳バツイチ 子供(20女17男8男)の3人です(上2人は嫁連れ子) 結婚生活は15年になります(別居生活約8ヶ月) ただいまお互いに弁護士を立てて離婚協議中です 原因は私の不貞行為によるもので現在は27歳独身の女性が相手としています 詳細をお伝えするのは長くなりますが、相手女性とは同じ職場での不倫です それが原因で嫁が職場に言ったことで二人とも自己退職と言う形になりました また財産等はすべて嫁に持っていかれましたので預金等もゼロからスタートです 現在は相手女性に対して300万の慰謝料が請求されていますが、私が別居中に離婚を前提に 慰謝料として約400万を支払っていましたので、これで相手女性に請求されてる慰謝料は 支払わなくてもいいとの協議離婚を話して頂いてます 私も実家の援助があったおかげでこの2カ月ほどで再就職できました また彼女も再就職が決まり、離婚が決まるまでは別々に住みますが生活費面は合わせていきます そのため、一緒に住むために1LDK の部屋も借りて生活をスタートします 離婚が成立すればすぐに彼女が引っ越してきます 彼女は実家から(近く)通勤しますのである程度は家のこともしてくれますが 人生始まって以来の一人暮らしにちょっと戸惑いがあります とりあえずは一緒に働き今後の結婚、支払い(養育費等)のために頑張ります 彼女もこんな私でも一所懸命支えてくれてますので助かっています いろんな問題があると思いますが何かとアドバイスや幅広いご意見を どうぞ宜しくお願い致します (長文、分かりにくい文章で申し訳ありません)

  • 離婚したが、子供に会いたいです…

    困り果てております。 離婚しました。理由は新しい男が欲しくなったからです。 子供には、別居してから、離婚して…会えません。 会いに行くことはできません。 元妻の親族がゴロツキだから、離婚するときに散々脅されて、警察に届けました。 私の職場にも脅しの電話があり、職場からも警察に届けました。 無理矢理、元妻の自宅に行った場合、揉めるでしょうし、刺されてもかまわないのですが、仕事ができなくなると思います。 特殊な仕事なので、転職は難しいです。また、狭い業界ですので、やめるときはキレイにやめないと続けられないです。 路頭に迷ってもかまわないのですが、子供は養育費なしには生活できません。 元妻は、元々はデザイナーでしたが、田舎の実家では仕事がなく、苦労しているようです。 調停は、2年かけて無駄足でした。 調停をするだけでは、何年も会えないのだと思います。 離婚される方は大変多いと思います。 みなさん、どうしているのでしょうか?

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 離婚してからもらえるお金

    旦那と離婚をしようと思ってます。 育児を全くしてくれず、その上独身時代の方が楽だったと文句ばかり言うので、離婚したいと置き手紙をおいて実家に帰ってきました。 するとその方向で了承してくれて離婚になりそうです。 そこでもらえるものはもらっておきたくて色々調べたりしたのですが、いまいち不安なのでみなさまの知恵をお借りしたいです。 まず話し合いのもとなので慰謝料はお互いになしです。 もらえるのはもらってから離婚したいのですが、養育費と財産分与で家具や今まで貯金したお金の折半。 生活費も少しはもらえるみたいなのですが、それくらいでしょうか?? 明日本屋にいって本も買おうと思ってるのですが、情報も色々いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、どうしたらよいのやら。

    ただいま28歳、わずか入籍後10ヶ月なんですが、近々離婚することになりそうです。ただ、今後のことを考えると問題は山積みで・・・。現在の住居は私の名義のマンションで購入時の資金もほぼ100%近く、私が支払いました。ローンは35年ですが、私一人で仕事しながら細々と暮らしていけば返済できる額です。私は実家に帰るという方法もありますが、苦労して手に入れたマンションなのでできればここに住み続けたいと考えています。ここには引っ越してきてまだ4ヶ月で、以前は旦那の一人暮らしの家に私がわずかな荷物を持って同居を始めていたし、今回の引越しの際にも実家から車の後部座席に詰める程度の荷物を持ってきて生活を始めたので、ここでの生活における家財道具は旦那の家から持ってきたものと買い足したものです。ところで、この場合、旦那が離婚はしたいが、すぐには出て行けない、引っ越す金もない(旦那は貯金ほぼゼロ)というのですが、どうしたらいいですか?負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。また、旦那には、婚前に私が貸したお金(250万!)があるのですが、現状では返してもらえそうにありません。離婚の理由は一言で言えば、価値観の違い、性格の不一致です。どちらか一方が悪い、ということはないと思います。

  • 離婚すべきかどうか悩んでます。。。

    去年結婚した女性29歳子供なしです。 半年でスピード結婚した結果、見切り発車だったのかもしれません。 喧嘩ばかりで、毎日楽しくなかったのですが、喧嘩の度乗り越えてきました。 しかし、旦那が別れようと決心してしまい、実家に帰ってしまいました。 旦那の言い分は分からないでもないですが、現実から逃げているだけと思えて、毎晩電話しても、平行線です。 私も離婚を決心するところまできたのかなと諦めモードです。 旦那は今ある貯金15万円を渡すから、と言っていますが、納得できません。 明日、両家で話し合いをします。 結婚生活から逃げてしまった旦那についていったら、 絶対いつか文句がでて、また喧嘩するだろうな、 でも、まだ頑張る余地もあるんじゃないのかなと、 頭の中をグルグル堂々巡りの状態です。 でも、旦那はその気が全くない・・・。 もう私もいい加減諦めて、お金で解決するしかないと思ってきました。 そうなれば、次の部屋代と引っ越し料金、就職が決まるまでの生活費は払ってほしいと思っています。 明日、両親のいる前で思いを伝えようと思います。 慰謝料まではいかなくともお金の請求はしてもおかしくありませんよね? 想いを決別するために離婚届とってきました。 離婚の際の注意事項などありますか? 皆さんの客観的、冷静なご意見をお聞かせ下さい。

  • 突然、離婚を言い渡されました。

    先日、タイトルの通り旦那に離婚を言い渡された 結婚6年目の兼業主婦(子供なし)です。 私は 突然の事で動揺しているのですが、 旦那は「もう決めたから」の一点張りで 理由を聞くと「○○の時に こうして欲しかった」 「△△の時に こう感じた」等と 私のダメ出しばかりです。 要するに 性格の不一致のようです。 しかし あまりにも一方的で話し合いの余地もなく、 私はどうしていいか・・・ とりあえず荷物をまとめ初めています。 「誰か好きな人が出来たの?」と聞いても違うようで、 修復するにも不可能そうで 離婚するにも どう順序立てていったらいいか・・・ 私は派遣社員で今月末の退職が決まっています。 とりあえず 実家の近くへ引っ越すつもりなのですが、 住居・仕事も探さなくてはいけないし、 万一 離婚が決まった際には 財産分与とは別に 慰謝料を請求は不可能でしょうか? できれば 離婚はしたくありません。

  • 離婚に備えて

    結婚してもうすぐ三年目になります。 ここのサイトでもいろいろ相談に乗ってもらうたびに離婚したほうがよいと私は思いますが、一人暮らしは考えるといろいろ大変でお金がかかります。 だから、我慢できるうちは我慢して主人との生活を続けようと考えています。 でもこのままの状態だと何年後先には主人から離婚を切り出されるのは分かっています。 離婚に備えて今からしていかなければならないことは何かありますか?教えてください。

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。