寝ると呼吸が苦しい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝ると呼吸が苦しい理由や症状の詳細をご紹介します。
  • 寝るとゲップが出ることがあり、息苦しく眠れない問題に悩んでいます。
  • 生活習慣や身体の状態が原因で呼吸が苦しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ると呼吸が苦しいんですが…

もう大分前からなのですが、さあ寝ようとするとゲップ(?)のようなものが止まらなくて息苦しくなり、眠りにつけなくて困ってます…。 横になるとゲップの頻度が尋常じゃなく、(吸って、吐いて、で2,3回は出ます。)とてもじゃないけど眠れないし、横にもなれずに椅子に座って…4時とか5時になってしまいます。 寝れない頻度は毎日じゃないんですが…1週間に1回はあるかな… まだ大学も卒業してないのに余命……大丈夫なのか…と考えてしまいます このまま年とって今の状態が続くとヤバイかな…と思います 自分の気管をかなり使ってると思うのでいつまで持つのかどうか… 日常でも息の吸ったり吐いたりでゲップがでちゃいます… 最初は気にしてたんですが、多すぎて無意識になり、数えもしなくなってしまいました。 たまに、日中、胸周りやワキの下に疲労感(?)を覚えます 喉と、最近は胸の中心がきしんだり、胸周りがズキッと痛かったりもします。 以前、ビートたけしの本当は怖い家庭の医学でゲップが出過ぎると危ないみたいなことが言われていたので…該当しないか余計気になります… 家族や友人にも苦しくなる度に「ちょっと苦しいんだよ」など言ってはいるのですが、相談したり話したり出来るくらいだからなんともない、 そこまで大げさに言わなくても、どうにもなってないから大丈夫だよ と言われて→自分でも納得→そのたびに放置…→忘れた頃にまた苦しくなり…の繰り返し。 健康診断でもひっかかった形跡がありません。 (乳がん検診と人間ドックはやったことがないんですが) 何か潜在的な病気なのでしょうか? それとも生活習慣病というやつなのでしょうか…? 3月まで日本に帰れず、安心して検診を受けることが出来ない状態にいます。 ちょっと本当に最近酷いので質問させていただきました… 今の症状はこの文章を打っていて20回くらいゲップが出たでしょうか… ・趣味に没頭していて就寝時間、食事がまちまちです… ・野菜食べていません… ・昔から複式呼吸気味で、小学校の時に1回ぜんそくになった経験があります ・将来の悩みや焦りはありますが、ストレスでは無いです。 ・運動不足過ぎですがうつ病では無いです。 ・昔から胃が弱い方です。アレルギーは無いと思います。 長文すみません。体験談やご意見いただけると助かります…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医者じゃないので良くわかりませんが「逆流性食道炎」という物があります。 質問者様の生活環境みたいな方だとなりやすいみたいですよ! 詳しくは「逆流性食道炎」で検索してみて下さい。

ikepinchoy
質問者

お礼

…引き続き調べてみました。 【逆流性食道炎】 食道と胃の境目である噴門部(ふんもぶ)の括約筋(かつやくきん)が緩むことにより胃液が食道へ逆流しやすくなります。  筋力が低下する高齢者に多く発症する病気ですが、若い人にも起こります。 治療と対策は薬物療法や食事と日常生活の見直しだそうです。 病院には行けないので生活見直そうと思います。 ・チョコレート(刺激物扱いみたいです)の食べすぎ ・ 前かがみの姿勢を続けない(腹圧があがるため) ・ 就寝時の寝る姿勢 ・運動すること の改善に励みたいと思います。ご意見ありがとうございました!

ikepinchoy
質問者

補足

どうもありがとうございます、検索してみました! http://ja.wikipedia.org/wiki/逆流性食道炎 自分の症状と比較してみました 過食はしてないです(むしろあまり食べません…) 肥満(ではないですね…むしろ食べてるのに最近太らず…オカシイですかね…) 胃散増加(してるかもしれません) 食道の機能低下(あると思うので心配です) 該当箇所もあるので疑ってみようと思います。 他にもこれかもしれないよ、というものがありましたら…ひきつづきお願い致します…!