寝ると呼吸が苦しい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝ると呼吸が苦しい理由や症状の詳細をご紹介します。
  • 寝るとゲップが出ることがあり、息苦しく眠れない問題に悩んでいます。
  • 生活習慣や身体の状態が原因で呼吸が苦しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ると呼吸が苦しいんですが…

もう大分前からなのですが、さあ寝ようとするとゲップ(?)のようなものが止まらなくて息苦しくなり、眠りにつけなくて困ってます…。 横になるとゲップの頻度が尋常じゃなく、(吸って、吐いて、で2,3回は出ます。)とてもじゃないけど眠れないし、横にもなれずに椅子に座って…4時とか5時になってしまいます。 寝れない頻度は毎日じゃないんですが…1週間に1回はあるかな… まだ大学も卒業してないのに余命……大丈夫なのか…と考えてしまいます このまま年とって今の状態が続くとヤバイかな…と思います 自分の気管をかなり使ってると思うのでいつまで持つのかどうか… 日常でも息の吸ったり吐いたりでゲップがでちゃいます… 最初は気にしてたんですが、多すぎて無意識になり、数えもしなくなってしまいました。 たまに、日中、胸周りやワキの下に疲労感(?)を覚えます 喉と、最近は胸の中心がきしんだり、胸周りがズキッと痛かったりもします。 以前、ビートたけしの本当は怖い家庭の医学でゲップが出過ぎると危ないみたいなことが言われていたので…該当しないか余計気になります… 家族や友人にも苦しくなる度に「ちょっと苦しいんだよ」など言ってはいるのですが、相談したり話したり出来るくらいだからなんともない、 そこまで大げさに言わなくても、どうにもなってないから大丈夫だよ と言われて→自分でも納得→そのたびに放置…→忘れた頃にまた苦しくなり…の繰り返し。 健康診断でもひっかかった形跡がありません。 (乳がん検診と人間ドックはやったことがないんですが) 何か潜在的な病気なのでしょうか? それとも生活習慣病というやつなのでしょうか…? 3月まで日本に帰れず、安心して検診を受けることが出来ない状態にいます。 ちょっと本当に最近酷いので質問させていただきました… 今の症状はこの文章を打っていて20回くらいゲップが出たでしょうか… ・趣味に没頭していて就寝時間、食事がまちまちです… ・野菜食べていません… ・昔から複式呼吸気味で、小学校の時に1回ぜんそくになった経験があります ・将来の悩みや焦りはありますが、ストレスでは無いです。 ・運動不足過ぎですがうつ病では無いです。 ・昔から胃が弱い方です。アレルギーは無いと思います。 長文すみません。体験談やご意見いただけると助かります…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は医者じゃないので良くわかりませんが「逆流性食道炎」という物があります。 質問者様の生活環境みたいな方だとなりやすいみたいですよ! 詳しくは「逆流性食道炎」で検索してみて下さい。

ikepinchoy
質問者

お礼

…引き続き調べてみました。 【逆流性食道炎】 食道と胃の境目である噴門部(ふんもぶ)の括約筋(かつやくきん)が緩むことにより胃液が食道へ逆流しやすくなります。  筋力が低下する高齢者に多く発症する病気ですが、若い人にも起こります。 治療と対策は薬物療法や食事と日常生活の見直しだそうです。 病院には行けないので生活見直そうと思います。 ・チョコレート(刺激物扱いみたいです)の食べすぎ ・ 前かがみの姿勢を続けない(腹圧があがるため) ・ 就寝時の寝る姿勢 ・運動すること の改善に励みたいと思います。ご意見ありがとうございました!

ikepinchoy
質問者

補足

どうもありがとうございます、検索してみました! http://ja.wikipedia.org/wiki/逆流性食道炎 自分の症状と比較してみました 過食はしてないです(むしろあまり食べません…) 肥満(ではないですね…むしろ食べてるのに最近太らず…オカシイですかね…) 胃散増加(してるかもしれません) 食道の機能低下(あると思うので心配です) 該当箇所もあるので疑ってみようと思います。 他にもこれかもしれないよ、というものがありましたら…ひきつづきお願い致します…!

関連するQ&A

  • 異常な程ゲップが出る弟

    晩御飯を食べた後の弟(26歳)のゲップの回数と頻度が異常です。 食べた直後から始まる場合と、少し時間が経ってから始まる場合と日によって様々ですが、横になると本格化するみたいです。 頻度は1分間に酷い時は3回ぐらいで、少し間(長くても2分ぐらい)が空いてまたゲップが出る。という感じで、寝付くまで続きます。 横になってから寝付くまで2時間なら、2時間ずっとです。 弟とは部屋は別々なのですが、隣なのでゲップしているのが聞こえて来ます。 本人は、全く気にしていないのですが、何か病気の前兆なのでは?と心配しています。 弟は病気なのでしょうか?それとも体質でしょうか? 小さい頃はこんなこと無かったです。

  • 数日前から、胸が痛んで深呼吸がしにくくて困っています。

    二週間ほど前に、少し胸が痛んで、呼吸もし難い日がありました。 その時は大した事は無いと思ったのですが、次の日も、その次の日も胸に違和感が残っていました。ある日、身体を横にして本を読んでいたのですが、読み終えて起き上がった時、胸に激痛が走りました。手で胸を抑えながら、暫くじっとしていると痛みは治まったのですが、その日から数日間、身体を動かすと胸が痛み、深呼吸がし難い状態になりました。起き上がる事も困難なほど痛むので、夜の救急で病院に行くと、医者は聴診器を胸に当て、「異常は無いと思う」と診断しました。「十代の子は、急に身長が伸びた場合に、筋肉が成長についてこれずに痛む場合がある」との事です。その日は一応安心し、それから二三日の内に激しい胸の痛みは治まって、身体を動かしても痛まないようになったので安心していたのですが、少し息がしにくい気がしていました。特に深呼吸がしにくくて、息が奥まで届かないというか、そんな感じがします。でも、大きなゲップをした後は、深呼吸ができる様になります。 そして今日また、身体を起こした時胸が痛みました。痛みは丁度、乳首と乳首の間で、ここが痛い、というような狭い範囲では無いです。 医者が言うように、時間が経てば治まる「成長の痛み」なら良いのですが、何か悪い病気では無いのかと心配しています。 僕は16歳の男で、正直な話、煙草を日に10本から15本喫煙します。痛み初めてから日に5本程度に減らしました。 もう一度病院に行けば話は早いのかも知れませんが、また異常は無いと診断されそうなので、なかなか行く気がしませんが、もし、大変な病気の可能性が少しでもあれば、すぐにでも行こうと思います。 これは何かの病気なのでしょうか。文章だけではとても分からないと思いますが、皆様の分かる範囲で回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

    30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 赤ちゃんが唸り、苦しむ

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とても苦しそうにするので悩んでいます 元々うちの子はゲップがよくでてミルク後のゲップはゲフォ!っと豪快なものがでます。 しかしそのあとに置くと唸り、キョエエエと喉を鳴らします。 ゲップが足りないのかな?とまたトントンすると出たり、でなかったり ゲップがでても二、三分したらまた同じ… 1日中ゲップさせてます。 これをほっとくと泣き出して起きちゃうのでずっとトントンするしかないんです。 よほど深い眠りに入ると静かですが基本横にすると苦しみます。 苦しむ→コロッと寝る→苦しむ→寝るを一分感覚くらいでおきてます。 空気が入りにくい哺乳瓶にもかえたし、上体を少し高く寝せてみたり、ミルク後しばらく縦抱きしたりと試しましたが微妙です。 苦しむ時に顔をかきむしるし、こするので赤くカサカサになって保湿が追い付きません。かなり強くこすってるようです… 耳元もこするので中耳炎?とも思ったのですが中耳炎だったらもっと痛くて泣くだろうなーと思うし… ゲップではないのかな?とも思うけどゲップがでると多少よくなるので… うんちは問題なくでてるし、おならも普通くらいの回数です。 これは普通なのですか?この苦しむのがなくなるとどんだけスヤスヤねてくれるか…かわいそうとも思うので… またもうすぐ2ヶ月検診なので先生にきいてみようと思いますが気を付ける事などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲップのさせ方、母乳ののませ方

    1ヶ月と2週間になる男の子の母親です 生まれてからいままで母乳を与えているのですが うまくげっぷをしてくれません。いままでどうしてなんだろうと思っていたのですが うちのこは、かならずおっぱいを飲むと寝てしまいます。 起きていたのは、いままで1,2回しかありません おっぱいを欲しがる時も目をつぶっています 目をぱっちり開けて起きている時間事体少ない気がします。 一日長くて3時間短いと、1時間くらいです(授乳してる時間は含まない時間です)それ以外は、ずっと寝ています これっておかしいのでしょうか? それとも、寝ている状態でもうまくゲップさせられるのでしょうか? すぐ出るときもたまにあるのですが、それ以外はなかなかゲップさせてもうまくいきません。30分以上経ってもでないときはよこにさせて寝かせているのですが、たまにゲップが出なくて苦しくて30分~1時間後くらいに起きてしまいます

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう