• 締切済み

沖釣りを始めたい。

私は新しい趣味として乗合船の釣りにトライしたいのですが、難しいものですか? 投げ釣りは6年の経験があります。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

新しい趣味として沖釣り大いに歓迎いたします!!とは私だけかもしれませんが… 私は年間釣行回数50回程で休みの度に船に乗っております 自分は親が師匠で連れて行ってもらったのが始めです。 本当は何回か沖釣り経験者について行ってもらったほうが良いと思います。 しかし最近は初めての人でも船宿さんが門を開いている所も多いようです そういった船宿を利用するのも手かもしれません そのような釣船には仲乗り(手伝い)さんが乗っている所もあります。 キス釣りをしたことがあるのなら手軽な所からキスの沖釣りから初めてはいかがなものでしょうか。意外とキス釣りをやった事があるのなら簡単に出来ると思いますし上手にこなせるかもしれません。 沖釣りと言って見ても遠征大物釣りみたいなものや小物まで色々有るのでネットで調べて自分にあった釣りをする事をお奨めします。 最後に何で私だけ…と書いたのかといいますと やはり釣船にはまだ船頭さんが頑固な所や常連さんが牛耳る所…等々 近寄りがたい所が有るのも事実です。楽しい釣りが台無しになる なんて事もあります。そんな事が無いように釣船選びも大事なようです たくさん魚を釣ってくださいな!?

• getbass
回答No.1

私は釣り歴30年ですが、乗合船は年3回ぐらいしか、釣行しません。が まずは、必ず経験者と同行する。初心者である事を自覚する。船頭が生意気でも腐らない(笑)などかなぁ。船での釣りは、ほとんどが棚取り命ですから、頑張ってください。

tamaya5859
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、有難う御座います。仕事の先輩で深場釣り専門 ですが一度、連れて行ってもらます。深場釣りのタックルは高いと言ってました。最初は貸し竿でトライしてみます。 船長の件のアドバイスもご丁寧に有難うございます。