• ベストアンサー

【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れない

【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れないのでしょうか?鮎釣り用の竿でしか釣れないのでみんな鮎釣り用の竿で釣っているのですか? 投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? または海釣りのウキ釣り用の竿。 落とし釣りの竿では無理だと思います。鮎は人の気配で餌を食べなくなると聞きました。 投釣り用の竿かウキ釣り用の竿か落とし釣り用の竿しか持っていない場合は何釣り用の竿で行くと良いのか教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? →詳しくはないですが、鮎は水中のコケを食べる草食で、縄張りがあり、縄張り内に入ってきた他の鮎を追い払う習性があります。 このため、アユ釣りは、おとり鮎を使った友釣りが基本と思います。 おとり鮎がついているので、遠くへは投げられず、長い竿を使ってポイントに持っていきます。 「友釣り」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E9%87%A3%E3%82%8A ルアーもあるようですが、詳しくは知りません。 ゴカイを餌にすると、ワームを食べるブラックバスなどほかの魚は釣れるかもしれません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます 鮎って苔を食べて生きているのですね 知りませんでした

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

どの竿でもやるべきでありません 釣具量販店で売られている「のべ竿」と呼ばれる物、千円未満であるはずです それで鮎の餌釣りをするのが良いですよ なお鮎釣りは一般的に遊漁料が必要ですので、お近くの漁協か釣具店にご相談ください

回答No.2

鮎釣りで連想するのは 友釣りと呼ばれるオトリ鮎を付けた釣り方ですね これは 鮎の縄張り争いの性質を使った釣り方です これ以外にも鮎を釣る方法は有ります 地方独自の釣り方ですから詳しくは知りませんが 毛バリで釣る方法が有ります 高知県や兵庫県の播州地区などで有った記憶が有りますね これならウキ釣り用の竿が使えるかもしれません もちろん 柔らかい竿が有利です あとは 時期が有りますが落ち鮎と言われる時期の秋ですね オモリと針で引っ掛けるコロガシ釣りも有ります これは 硬い竿が使えそうです 詳しくは 行ってみたい川に有る漁協やエサ屋さんに問い合わせが良いですね 釣りをするには遊漁券が必要ですし 個々の川で釣り方の規制が有りますからね ゴカイでは無理です 鮎の食性が違います