初心者でも楽しめる釣り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 釣りを楽しむためには、市販のシカケを使ったサビキ釣りやちょい投げでのキス釣りがおすすめです。
  • 初心者でもチャレンジできる釣り方として、大きめのアジやハマチ、チヌ、シマダイを釣ることが挙げられます。
  • 和歌山県の加太、北港、下津などで釣りをする際には、フィッシングマックスやエイト、タックルベリーで購入できる竿やしかけを利用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り方や竿などについて(海釣り)

よろしくお願いします 釣りを何回かしています。 だいたい市販のシカケを買いサビキ釣りで豆アジなどを釣ります。 次によくするのは市販のシカケで石ゴカイを着けてちょい投げでキスを釣ります。ほぼピンギスです。 あと投げさびきを数回。 そこでまだまだ初心者ですが少しステップアップした釣りをしてみたいのです。 何がオススメでしょうか。 時期もあるでしょうが、大きめのアジ、ハマチ、チヌ、シマダイ…などどれか釣ってみたいかなと思っています。 知識が薄いので無謀な事を言っていたらすみません。 それ意外でもいいのですが少しサイズの大きめなものが釣りたいです。 よく行くのは和歌山県で、加太、北港、下津などです。 オススメの釣りかた、オススメの竿やしかけなど教えてください。 フィッシングマックスやエイトかタックルベリーにあるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全然無謀ではありませんよ。私も釣りを初めて3年です。まだまだ初心者ですが、下記のような魚は釣れるようになりました。 アジ→30cm前後 アラカブ→30cm前後 カワハギ→15cm前後 メバル→12,3cm 先日は、32cmのメジナを釣りました。大きいもので40cm前後らしいので、メジナとしては結構大きい方らしいです。 まずオススメはアジです。大きなアジを狙うには、それなりに水深が深い場所で投げ釣りをする必要があります。私が大きなアジを狙う場所は、水深20m~35mの港です。 私は360cmの投げ竿を使ってます。450cmも持っていますが、長くて扱いづらいです。仕掛けは、サビキ、カゴ、ウキです。豆アジを釣る仕掛けにウキを付けると考えて下さい。ただ、深い場所を狙い、大物を狙う以上、豆アジとは仕掛けのサイズが変わります。サビキは7~8号の白い針、カゴは15~20号、ウキはカゴに合わせて15~20号。何故重いカゴを使うかというと、エサ取りにエサを取られない内に一気に大きなアジのいる深い場所まで針を下げたいからです。 この方法は、私が釣りを始めたばかりの頃通っていた佐賀県の港で、地元のおじさん達に教えてもらいました。ちなみに私は20代女性で、結構周りの釣り人から助けてもらえます(笑)。実際、軽いカゴを使っている人は中々大物は釣れません。 私は最初にこの20m~35mという深い海に慣れてしまったため、他の釣り場に行って水深が10mもなかったりすると、かなり戸惑いました。どう釣ればいいのかわからない。今思うと、20m~35mもある港の方が少ないんですけどね。 次にアラカブ。これはめちゃくちゃ簡単です。多分、アラカブは頭が悪いです(笑)。エサを入れれば大抵食いついてきます。仕掛けも簡単。針の下に重りを付けるだけ。仕掛けも売ってありますし、自分で作ることもできます。 ウキは要りません。 アラカブは基本的に浅い場所の方が釣り易いです。テトラポットの脇や中、底が岩でできた港などにいます。こういう場所に、仕掛けを垂らすだけ。狙うのは岸壁や底の方です。 エサは何でも食いつきます。私がよく使うのは、パワーイソメ(ピンク太)、イカの切り身、魚の切り身です。パワーイソメやイカは取られにくいです。 メバルは、夜釣りの方が釣れるといいますが、日中でも釣れます。メバル用の針や糸を使い、エサは海老かモエビ。3~4号の赤いサビキで釣ることもできますが、やはりメバル用の仕掛けの方が釣れる気がします。 以上、私がよくする釣りです。私は九州在住なので、時季のズレがあるかもしれませんが、一応書いておきますと、アジは秋、アラカブとメバルは冬が大きいです。でも、今の時季でも釣れます。 とにかく、常連さんに素直に甘えることです(笑)。素直に質問したりすると、皆さん大体親切に教えて下さいますよ。

music33
質問者

お礼

32cmメジナおめでとうございます(^-^) 釣りごたえあったでしょうね~!釣ってみたいもんです♪ アラカブって初めて聞きました。さっそく試してみます。 パワーイソメに食い付いてくれるなんてほんとに少しバカですね(笑)ハゼもたいがいバカだなと感じますが(笑) どれも大変興味深くて何回も読みなおして勉強しようと思います! ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

参考に  http://www.otomiya.com/  でも最良の方法は釣り場近くの釣具店で聞くのが一番です   釣り場や時期により仕掛けや餌などが異なりますので

music33
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ノマセ釣り

    先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アジ釣りについて

    堤防からのアジ釣りをサビキではなく餌釣りしようと思うのですが、どんな種類の餌がいいのか教えてください。例えばゴカイとか。ちなみに外房での釣りです。よろしくお願いします。

  • サビキ釣りが好きな人集まれ!

    サビキ釣りをこよなく愛する皆様、いろんな釣り方や仕掛けのカスタム等、情報交換しませんか?初心者の私はサビキでチヌ(34cm)を釣り上げてからサビキに夢中です。

  • 和歌山での釣り、何釣りをするのがいいでしょうか

     8月初めに東京から遠征して和歌山に行こうと思っています。便利さを考え勝浦港・太地港・ 串本港を考えています。各所で1日ずつ、観光後半日くらい日中に釣りたいと思います (熱中症には気をつけます)。 竿は4.5mの磯竿と1.8mのコンパクトロッド、同じくらいの長さのバスロッドで 胴付き仕掛け・チョイ投げ仕掛け・サビキ仕掛けを持っていく予定です。  調べてみると、メジナやサンバソウ、チヌ、キス、アジあたりがターゲットになっていると 感じたのですが、キスはともかく他の魚は胴突き仕掛けで釣れるでしょうか。ウキ釣りが苦手で、 胴突き仕掛けでの釣りが好きなのですが、素直にウキ釣りをしたほうがいいでしょうか。 ちなみに高速バスで往復するため持ち帰れません。なので釣れた側から逃すという意味で サビキ釣りはあまりやりたくないです(虚しくなってくるので…)。  とりあえず外道でもネンブツダイだらけなんてことにならなければ、 魚が沢山釣れればいいという考えです。ベラや木っ端メジナ、サンバソウ、カゴカキダイやアジなど 10~25cmくらいの魚が飽きずに釣れればいいなと思っているのですが、 胴付き仕掛けでも大丈夫でしょうか。仕掛けは自作して流線バリ5号なので 口が小さい魚でも大丈夫だと思います。  ぐだぐだとすいません、以上をまとめると持ち帰りを考えない五目釣りで、 ウキ釣りか胴付き仕掛けか(それともチョイ投げか)、どれが一番満足して 帰れるでしょうか。

  • 飲ませ釣りで

     先日、和歌山県は加太の大波止で、アジを活き餌に飲ませ釣りをしました。青物狙いです。その日は釣れなかったのですが、竿先にツンツンとアタリがありました。引き上げてみるとアジの腹が食い破られていました。  そして今日、リベンジに再度訪れたとこと、5回ほど同様のアタリがあり、アジの状態も頭だけ残されたものや背中だけ残されたもので竿を引き込むことはありません。  一体なにがアジに食い付いたのでしょうか。  ハマチやスズキ、コチ、ヒラメなら丸呑みすると思いますし、サワラやタチウオ、エソにしても竿を引き込むアタリが出ると思います。となるとイカの類かなと思うのですが、アオリイカなら頭部付近に齧り付くと思います。そう言った明らかにアオリイカが齧った様な痕跡は全くありませんでした。  心当たりのある方、または加太での経験が豊富な方で、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。

  • サビキ釣りに最適な潮

    釣り初心者ですが初心者なりに楽しめるサビキ釣りにまずは挑戦したいと思います! 場所は福井の敦賀へ釣りに行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですがサビキ釣りに最適な潮はどれになりますか? 釣るのは恐らく豆アジになります。 また仕掛けは敦賀のほうの釣り具やに行ってどの仕掛け、場所がいいか聞いて買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒田北港周辺の釣り場

    防波堤釣りを始めて一年の初心者です。内陸に住んでいるため月に一回くらいしか行けないため、釣れるポイントが全然わかりません。いつもは酒田北港の水路でサビキ釣り、各地の防波堤で投げサビキ、チョイ投げをしています。10センチくらいの小アジなどはちょこちょこ釣れるのですが、もっと大きいアジとかキスを釣ってみたいと思っています。釣り場や釣れる時間帯やしかけなど色々詳しく教えて下さい。釣り場は吹浦から由良の間くらいで教えて下さい。お願いします。

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • サビキ釣りで沢山釣るには?

    小田原の早川港へサビキ釣りに行きました。 サビキ釣り2回目の素人です^^;。 トリック仕掛けを使って、餌はアミコマセを使用しました。 しかし、子供2人と7時間ほど頑張って雑魚7匹。。。 回りも少ししか釣れていませんでしたが、 サビキではありませんでしたが、 何匹も釣っている人も1~2人いました。 アジやイワシも泳いでいましたが、 まったくサビキを無視していました(涙) 「初心者でも簡単に連れるサビキ釣り」とどの本にも書いてあったのですが 何に注意すればよろしいのでしょうか? 時期的には問題ないように思うのですが。。。 子供たちは「必ず釣れる所にしかもう行かない!」と(笑)。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう