• 締切済み

私が再婚すると跡取りがいなくなってしまう

こんにちは。私はバツイチの40歳で子供が一人います。 子供は母親(私)とは暮らしたくないといい、祖父母(私の両親)と暮らしています。 年齢を考えると、今お付き合いしている相手と結婚したいと思っているのですが、両親はいつかは私が実家を継いでくれると思っていたので、「名字を変わる予定がある」と話をしたら、かなりショックを受けた様子で「好きにしたらいい!!」と怒っています。 実家はかなり田舎の本家で、まわりのどの家も『本家は(たとえ女の子でも)同じ敷地内に住んで家を継ぐのが当たり前』と、みんな跡を継いでいます。 でも、相手はひとり息子なので婿養子にはなれませんし、婿になる気はないと言われています。(自分の土地もあるそうです。) 私の子供は跡を継がないと言っているので、もし私が再婚した場合、両親が亡くなった後、実家の土地(仏壇あり)、先祖代々のお墓はどのようにしたらいいのでしょう。 私は姉がいますが、本家に嫁ぎ、子供が一人しかいないので実家を継ぐことができません。 どうか最良の方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#53063
回答No.6

私は再婚は一生しないですよ。聞かれたから答えましたけど。 親戚には子どもが跡を継ぐという説明で良いと思いますけど 親御さんが納得できる説明なんて存在しないでしょ。 貴方が一番解っていることだと思いますよ。 今から子供を二人も産むというのも現実は難しいでしょう。 不可能とは言いませんが。。。 今は問題の先送りしか出来ない状況ですね。 最近どの地域でもこうした問題で頭を抱えています。 実際にこのような跡目相続の風習自体が無理になってきています。 ですが、最初に風習を破ってしまうと酷い目に遭いますよね。 口煩い親戚もどんどん歳をとっていきますし亡くなる人もいるでしょう。ちなみに葬儀の風習も少しづつだけど変わってきていませんか? 時代は変わってきています。どんなに田舎でも。 問題の先送りは逃げているわけではなく もっと良い可能性を見つける為に必要だと思います。 親御さんが納得してくれなくても、怒っても 頑張って再婚されたらどうですか? 私の本音は、こんな「風習」馬鹿気てると思いますよ。 大変だけど。。。頑張って下さい。

NAYAMIDARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親が納得できる説明、方法はないと思いますが、跡継ぎがいない家の場合、土地は処分したとしても『仏壇とお墓』をどうしているのかということも皆さんにお聞きしたかったのです。 跡目相続の風習自体が無理な世の中になっているのに、私の地域ではまだまだ当たり前で、近所に元気な親戚がいて、口煩いので大変です。 私もこんな風習馬鹿げていると思いますが、田畑を売っただけでも親戚が怒って集まってしまうぐらい世の中に取り残されているような地域です。 良い方法を見つけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

>方便としてやはり子供を跡継ぎにするしかないですね。 こんな考え方をしているから我が子に嫌われるのですよ。 随分と自分勝手ですね。 正直、呆れました。 自分が跡目を継ぐのはイヤだからといって 子供に押し付けるのですか? 子供も嫌がっているのでしょ? 本来なら自分で育てなければならない 子供の扶養義務←「義務」ですよ を放棄しておいて 自分の幸せのみを追求する「権利」だけを 主張するなんて 人間として最低!です。 「義務」と「権利」は同時に発生するものです。 貴方に「権利」はありません。 今まで散々お世話になったご両親なのですから 今後は恩返しする番でしょう。 再婚は諦めて貴方が家を守りなさい。

NAYAMIDARA
質問者

補足

『方便としてやはり子供を跡継ぎにするしかない』とは、私の両親がその家で住み続けやすいように、親戚及び近所にそう言うだけです!! 私は子供に私のように「姓にこだわって幸せになることをたくさんあきらめる人生」(今まで跡継ぎ問題で再婚をあきらめて別れたこと等もあります)を送ってほしくないので、跡を継いでほしいと思っていません。「姓」の犠牲になってほしくありません。 だから『方便』なんですよ! 跡を継ぐということは、その子の将来の選択肢を狭めてしまうことにもなりますから。 「扶養義務」といいますが、子供が祖父母と暮らすことを(通学のことを考えて、入学を機会に)自分で選んだのに、それでも「扶養義務」だからと子供の気持ちを無視して無理やり私と暮らさせるわけにもいかないでしょう? mutkyさんは「経験者」「自身あり」とありますからお子さんが跡を継いでくれたのですか? それでしたら幸せで、私にような立場の人間の気持ちはわからないでしょうね。 「姓」にこだわらなくてすんだら、今頃子供が「お父さんになって」と言った人と再婚して弟か妹をつくり、家族4人で暮らしていたはずです。子供も、自分が大好きだった人が父親になれなかったのは「跡継ぎ問題の犠牲」と思っています。

• outerlimit
回答No.4

質問者が結婚して姓が変わっても、お子さんは 配偶者と養子縁組しない限り今の戸籍に残ります(筆頭者である質問者が除籍されたお子さん一人の戸籍) お子さんが未成年の場合、ほかに制約がありますので、詳細は市町村役場の戸籍担当課でお聞きください

NAYAMIDARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供はそのまま祖父母と暮らすので姓は残ります。 でも、両親は確実に跡を継いでくれる人がほしいので、それでは納得してくれません。 両親が納得してくれるいい解決方法を考えていきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

実際問題、ご両親が亡くなれば、あなた方ご姉妹が相続されて、最終的にはあなたの子供と、お姉さんの子供に受け継がれますから、方便としてあなたの子供を後継者にしておけばよいと思いますよ。 子供が成人して、祖父母の面倒をみるべきと思えば、その時点で考えればよいし、嫌だと思えばさっさと出て行けばよく、今更家を考える時代では無いと思います。 うちも一人娘なので、勝手にしてくれと腹はくくってます。 まず、子供によく話をして、あなたのご両親と暮らす以上、ギブアンドテイクといって、何か恩返しをしなくてはいけないと言って、養子縁組をさせ、成人してどうしても嫌なら、その時点で出て行っても反対はしないと言っておいてはどうでしょうか。 先などどうなるか判らない世の中ですから、不確定なままでよいと思う。 私も親として、娘が生涯独身でいるよりも、家を出ても新しい家族を作り、夫や子供に囲まれて生活して欲しいと願っています。

NAYAMIDARA
質問者

お礼

親御さんとしての貴重な意見をありがとうございます。 私が再婚する時には、親戚及び近所中に誰が跡を継ぐかを言わなくてはならないほど田舎なので、方便としてやはり子供を跡継ぎにするしかないですね。 両親に「好きにしたらいい。反対はしない」と言われましたが怒っていますし「代々続いた家を継がないと、いつか先祖に祟られるかも」とまで母に言われました。 私の両親もkindon98さんのように思ってくれればこんなに悩まなくてもすむのにと思います。

• snowplus
回答No.2

質問者さんがその再婚相手の方と結婚して 子供が2人以上生まれたらその次男(次女)に継いで もらうというのはマズイですか

NAYAMIDARA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年齢や経済的なことを考えると、子供はひとりだけと思っていたのですが、40才なので子供ができるどうかもわかりませんが、相手と相談していこうと思います。

• chappy999
回答No.1

自分の幸せを考えたらどうですか? それから、お子さんはお相手に対してどうでしょうか? 逆に言えば、NAYAMIDARAさんのお母さんも跡を継いで欲しいのなら 何故女の子二人だけしか産まなかったのでしょう? どちらにしても親の身勝手です。 そして、お姉さんも身勝手になります。 将来の事は、NAYAMIDARAさんが結婚してからお姉さんと話し合いましょう。 今のままではNAYAMIDARAさんがみんなの為に我慢する事だらけになります。 誰かと話をすればする程に、都合の良い方向で話が勧められてしまいそうです。 一番大切なのは、NAYAMIDARAさんの前にお子さんの幸せだと思います。

NAYAMIDARA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経済的に3人目は無理だったので母は諦めた為、姉妹2人だけだったようです。 姉は、姉自身が跡を継ぐ気でいたのですが、相手が本家の跡取り息子だった為十年位悩んだ後に結婚し、「結婚後に子供を二人産んで、一人を実家の跡取りに」と考えていたのですが、十年以上二人目が出来ず、今は諦めています。 子供は、私のことが嫌いで母親と認めていないので数年前から話をしてくれません。アルバイトをしていますが、それ以外は自分のしたいことをして自由に生きています。 子供の幸せを考えても、私には子供に何をしてあげることもできません。 chappy999さんの意見を参考によく考えてみます。