気分障害の友人との付きあい方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 気分障害の友人との付き合い方をご紹介します
  • 友人に対して適切な接し方やアドバイスについて考えてみましょう
  • 友人のリハビリに関するサポート方法や参考になる情報についても紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

気分障害の友人との付きあい方について教えてください。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。 もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。 最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。 ここでお聞きしたいことは、私は友人としてどのように接してあげることが適切なのかということです。 1.自分勝手な発言やわがままと思える考えもすべて、うんうんと聞きいれてあげた方がよいのでしょうか? それとも友人として、こういうふうに考えた方がよいのでは?と言ったアドバイスをしてもいいのでしょうか? 昔は何でも言い合える仲でした。 2.仕事を始めましたが間もなくストレスでダメになり、医者にもまだ無理だと言われたそうです。 お店などで人と話すときも緊張するようです。時間がかかっても、いつか克服してもらいたいと思っています。 何か私にできるリハビリのようなものはあるでしょうか? 以上の2点について教えてください。参考になるサイトや書籍の紹介でも結構です。また情報不足の部分があれば、 可能な限りで補足しますので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちはよく分かりますが、治療や克服については お友達やお医者さまに任せましょう。 リハビリとかアドバイスというのもよくないようです。 とにかく暖かく見守って相手が何か不愉快になることをしてきても あなたは気にせず聞き流すくらいでいた方がいいです。 今のお友達には休息が必要です。 しっかり休んで心の栄養をとらないといけません。 あなたはお友達の話を聞いてあげるだけでいいです。 そしてあまりしつこく愚痴をいったり悪口をいってきたら 「ちょっと落ち着いこう」といって話しをさえぎっても いいようですよ。 だから、とにかく病気に関しては本人が具体的なことを 言いたくないのもあるようですから、あなたは手出しせず お友達として心の支えになってあげてください。 下手にアドバイスすると悪化するそうですよ(汗)

mukasuzu
質問者

お礼

回復してもらいたいと思うのであれば、ただ見守ってあげることが大切ということですね。 付かず離れずの関係で聞き役に徹するようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 適応障害です。気分がいいので仕事は・・・

    現在、適応障害と診断され睡眠導入剤服用中です。24歳女、既婚、眼科の検査員です。 昨日からとても気分がよく、自分は病気じゃないんじゃないかという気がしてきました。仕事も以前より出来るようになりました。(以前は午前中はふらふらしてめまいがしてあまりできませんでした) このままこの状態だったらこのまま治ってしまう?とか思ったりしている自分もいます。しかし、家に帰ると気分が落ちます。いきなり悲しくなって泣いてしまったり、横になったまま起き上がれなかったり、はたまたその真逆で動いてないと焦ってばかりしまったりします。また、誰かのちょっとした行動や言動に気分が揺さぶられることも多々あります。それによってまた泣いてしまいます。 しかし、会社では気分の落ち込みはすごいですが検査をして患者さんの相手をしているとがらっと声に張りも出てくるそうです(会社の中で唯一病気に理解がある人がそう言ってました。)それが自分でも驚いています。しかし、検査が終わるとまた気分は下がります。(忙しい時は下がる暇もないですが、ちょっと落ち着いたらまた沈みます) このような気持ちになれたのはこの間、職場の人に病気であることを打ち明けたら以前と同じような態度になってくれたのでそれが要因かな?とも思っています。(打ち明ける前はスタッフ全員がそっけない態度でした)しかし、それがいつまで続くかもわかりません。先輩とは相変わらずです(ほんの少しだけ話しますが気まずいです。) でも、会社の中に私のことを少しでも思ってくれている人がいることに嬉しくなりました。そういう風に今は考えることが出来ますがまた以前の考えに戻ることもあると思います。(ちなみに数日前の自分です→http://okwave.jp/qa/q6901483.html) 適応障害は気分にムラがあるとは思っていましたがここまで違うものなのか(どん底に落ちている時と今のちょっと気分が上がってる感じとです)と自分でも驚いています。こうも違うものなのでしょうか? また私は少し休職したほうがいいかと思っていましたがこの状態だと休まないほうがいいでしょうか?いつまでこの状態が続くかはわからないのですが・・・(実際これを打っている今、気分下がり気味です。会社の昼休み中なのですが絶対1人になりたいと思ってしまいます)  夫は「このまま働いた方がいいと思う。病気なのに頑張ってるって思ってもらえるよ」と言っています。でも、私が無理をしているとは思っているみたいです。 自分としては感情の起伏が激しい状態が続いているのでちょっとだけでも休みたい、休職したいと思う自分はただのわがままなのでしょうか?ちなみに退職は考えていません。 来週病院に行きます(前回から2週間後に、と言われたのでその間に先生のところに行きたくてたまらなかったのですが我慢して無理?してしまいました)。その時に先生と相談してみたいと思いますが職場のことをどうしても考えてしまいます。眼科ですが人手が少ないので休むと絶対みんなの負担が増えてしまうのでどうしよう、でも心は少しでも休めたいと思っている自分がいるので困っています。 うちの院長は気にしなくていいよ、とおそらく言ってくださると思いますが・・・。 色んな事を考えすぎて頭がどうかなりそうです。。。

  • 心の問題 友人に嫌われた

    大学1年女です高校まで精神科に通院していました。今は通院を勝手にやめてしまっていますが、最近は気分の落ち込みが激しいのでまだ治っていないのだと感じています。 最近は症状がひどいです。朝起きるのがつらく、授業に出席できないことも多いです。ですが、気分のいいときもあり、そのときはテンションが上がりすぎてしまいます。 私には友人がいます。入学当初から仲良くしていた同じ学科の友人です。 わたしはその友人のことをとても大切に思っています。ですが、私の激しい気分の変調や授業にでられないことで、友人にとても迷惑をかけています。そのことから最近私は友人に呆れられ、嫌われかけています。友人は私が病気であることは知りません。 話して理解してもらえれば一番なのですが、友人はごく普通に生きてきた人です。病気のことなど理解してくれそうにありません。私は過去に病気のことを友人に話して嫌がられたことがあるので話すのが怖いということもあります。 私はこのまま嫌われるしかないのでしょうか。関係を修復するにはどうすればいいでしょうか。ご回答をお願いいたします。

  • 気分変調性障害の治療について

    4年程前から心療内科へ通っている中年女性です。 会社での緊張と抑うつ感が辛く、社交不安障害ではないかと思ったのがきっかけです。 一番最初の病院で処方されたパキシルは吐き気がして怖くなって自己判断でやめました。 2軒目の病院ではドグマチール、セディール、今の3軒目でデプロメールを2年ほど服用していますが、効果は殆ど感じられません。 ただ、薬をやめてもし少しでも辛くなったら怖いと思い、漫然と飲み続けている感じです。 先日、たまたま「気分変調性障害」という慢性鬱病の名前を初めて耳にし、気になって本を読んだところ、自分の症状にとても良く似ていました。 何のきっかけもなしに既に物心ついた頃には毎日憂鬱で仕方がなかったのは、性格なんかじゃなく病気だったのかと思い知らされました。 その病気のために、人生の多くを損なってしまったのかもしれません。 社交不安障害などの二次的な症状の前に、まず大元になっている慢性うつ病を治さないとならないのではと思いました。 私は今まで先生に「抑うつ状態なんでしょうね」と言われたことはありますが、はっきりと病名を言われたことがありません。 そこで、今度また薬を貰いに行った際、この事を先生に伝えるものかどうか迷っています。 今更この歳になって鬱病として新たな薬を試していっても、はかばかしくなければ辛いだけです。 このまま気休めにデプロメールを服用しながら騙し騙し仕事をしていけばいいか、 他の病院をあたった方がいいか、色々と考えてしまいます。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害の友人について。

    こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不眠症の友人がいます。

    友人が不眠症に悩んでいます。 元々少し塞ぎ込むことがある友人なのですが、最近精神的にくるしいことがあり、 寝つきが悪く、寝ても2、3時間で起きてしまうそうです。 それ以外にも突然悲しくなり涙がでたり、少しの頭痛もあるそうです。 ですが外に出ると気分が晴れると言っていました。 病院に行くのに気が乗らないらしいのですが、友人は精神的な病気でしょうか。 心配です。どうしてあげるのが1番得策でしょうか。

  • いきなり後ろ向きに歩行する障害って、ありますか?

    友人の子(女の子)のことなのですが、チック障害がある子がいます。 (病院で診断済み) その子は現在6歳で、学習障害もあるみたいなのです。 話す言葉は理解できるそうなのですが、文字(教科書や本)などになると、とたんに理解できなくなるそうです。 さらに…その子は、突然、後ろ向きに歩行するそうです。 歩数は2~3歩らしく、一切振り向きもせず、本当に突然です…。 本人に聞くと、『前に歩いていたと思った』と言うらしく… 所構わずそうなるので、商店街では人の足を踏んでしまったり… 学校でも勿論そうするので、学習障害・チック症に足してそのような状態で、イジメも受けているそうです。 長くなってしまいましたが、[突然後ろ向きに歩行]する病気って、 あるのでしょうか? これは、[病気]ですか?それとも…[精神的な何か]でしょうか? 治療法などは、あるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • パニック障害の友人

    パニック障害について詳しくご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。長文になりますが、よろしくお願いします。 パニック障害と診断された女性の友人がいます。去年、自主的に職場を退職し、現在は、実家に戻り家族の元で暮らしながら、カウンセリングと投薬治療を受けています。元々、几帳面な性格だったそうですが、なぜパニック障害になったのか、自分でも原因は分からないそうです。パニック障害とハッキリ分かったのが去年の春で、それ以前から色々と精神的な悩みはあったそうです。 その友人とは2年前に知り合い、意気投合して非常に仲良くなりました。彼女が自分に好意をもってくれているんだろうな、と何となく思っています。自分も、漠然と彼女を友人以上の存在として見ていた時期はありました。知り合い当初は、2人で外出をしたりチャットを数時間続けたり・・と普通に関係を続けていました。ですが、徐々に変わって行き、この2年の間、3度ほど長期に渡る音信不通になり、また約束を当日ドタキャンされた回数は、数知れません。音信不通になる度に、こちらも放置をすると、数週間、または数ヵ月後に彼女から再連絡が必ず入ります。一度、「こんな事(=音信不通)をして、あなたに連絡をするのが恥ずかしかった。でも、どうしても話したいし、縁を切れない。」と言われました。そして、普段彼女と話す分には、相変わらずの楽しい彼女なんです。 彼女は基本的に、とても社交的な性格で、ニコニコして明るく、一緒にいて楽しい女性です。よくメールや電話などで、「今度は○○に行こうね」とか「○○を一緒にしようよ」なんて提案してくれます。ですが、例えば約束に関しても、相手から何かを提案してきて前日まではOKだったのに、当日、それこそ約束の数十分前に「やっぱり行けません。ゴメンなさい。」とドタキャンをされてしまいます。 自分は、パニック生涯の症状について詳しく知りません。「外出が出来ない」「約束をドタキャンする」「音信不通」「普段は落ち込みも無く普通に過ごしている」・・などは、典型的な症状なのでしょうか?また、人ごみに入ると、息が苦しくなったり、胸が痛くなったりしてしまうそうです。 更に、彼女との関係性について非常に悩んでいます。彼女が僕を信頼してくれて、なおかつ好意を持ってくれている事は分かっているつもりです。彼女からも「あなたを大切な男性だと思ってる。信じて欲しい。じゃなきゃ、こんな状態になっても連絡を続けたいとは思わないよ。」「私が必要であれば、何でも言って欲しい。出来る事はするから。」などと言ってくれました。 前述しました様に、自分も彼女に友達以上の好意を感じていた時期はありました。ですが、現在は、あまり考えすぎ無い様に、成る様にしか成らないんだから・・と考えています。ただ、正直言って約束を何度もドタキャンをされたり、こちらからの連絡を当たり前の様に無視されるのは、気分が良い物ではありません。ドタキャンや音信不通をされる度に「縁を切ったほうが良いのではないか?」「次に彼女から再連絡が来ても返信しない方が良いのではないか?」などと考えてしまいます。もちろん、それによって彼女を深く傷つけてしまうのも分かっているつもりです。。 メンタルヘルスに投稿しようか、こちらに投稿しようか迷いました。ですが、特に彼女との関係性についてアドバイスが欲しかったので、こちらに投稿する事にしました。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私の気分が落ち込んだときに、彼にどう接すればいいのかわかりません

    私は、私の気分が落ち込んでしまったとき、 彼に、甘えて、慰めてもらいたいと思っています。 なのですが、彼としては、原因が自分にない場合、 (たとえば、私の職場のことや友人関係のことが原因であるとき等) どう対応したらいいのかわからないそうです。 私なりに、甘えてみると(ただし、機嫌が悪いため、かわいい甘え方ではありません。。)、 彼はしばし無言の後、「何があったの?」と聞いてきてくれます。 彼なりに話を聞いてくれるのは、とてもうれしいのですが、 話をすると、正論というか結論しかでてこず、 憂鬱な気分が治りません。 私の話が、正しいとか、こうしたらいいとかのアドバイスを求めているわけではなく、 ちょっと話をきいて、頭をなでてもらったりとか、やさしくしてほしいだけなのです。 このような考えを、合理的思考の彼に、上手に伝える言葉はあるでしょうか? また、私の甘え方も可愛くないので、機嫌が悪いままで甘えられても困る、 とも思っているのではないかと思います。 なんとなく、話を聞いてほしい、慰めてほしい、でも私自身のテンションは低い、 そんなときの上手な甘え方?のようなものがありましたら、 アドバイスをお願い致します。 よく、女性は感情的、男性は合理的とききますので、 そこのすれ違いなのかなぁ・・と思いますが、 今回のような話は、そんなに重大な内容でもないのに、 気まずい雰囲気になってしまうことが多いので、 男女間をスムーズにするための接し方なども、お聞きできたらと思います。 分かりずらいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 変わってしまった友人に・・・

    昔からの親友(独身・子供ナシ)の話です。 最近彼女の発言が凄く無神経になってきたと感じます。 例えばドラマの話をしてて「あれ結構面白いんだよ。」と言うと「私、あの役者嫌い」 また「A小学校(彼女の家のすぐ近くの小学校)運動会だったんだってね」と言うと「ホント、朝から練習の声がうるさくてたまらなかったわ。いい加減にして欲しい!」と…。 小学校は昔からあった学校ですし、来年我が子がそこに入学することを彼女も知っています。「自分達だってずっと近所の人からはそう思われてたんだよ」と言っても怒り心頭。 少なくとも昔はそんな受け答えをする人ではありませんでした。 思い当たる節が一つあって、同じような受け答えをする人がいて、私はあまりに気分が悪いので疎遠になっていたのですが、彼女は最近その人とよく遊んでるようです。 次に会った時、まだ同じようなことを言ってたら「何か変わったよ。凄く感じが悪い印象を受けるけど、どうしたの?」と言いたいのですが、私ももしかしたら自分で気がつかないだけで感じが悪い対応をしてるかも…と思うと躊躇してしまいます。 また私がそう言った事によって、彼女が怒ってしまうのでは?と言う気持ちも。いつも遊んでる友人に感化されたのであれば、そう言われたら怒ってしまうでしょうし、それどころか私に注意されたと思って余計疎遠になるかも…。(友人は昔からいつも遊ぶ人に感化されやすいです) ずっと親しく付き合ってきただけに、人の気持ちを考えずに発言する彼女に凄く悲しみを感じます。こういう場合きちんと伝えてあげるのが正しいのでしょうか。それともこれくらいで無神経と考える私が神経質なのでしょうか。

専門家に質問してみよう