気分障害の友人との付きあい方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 気分障害の友人との付き合い方をご紹介します
  • 友人に対して適切な接し方やアドバイスについて考えてみましょう
  • 友人のリハビリに関するサポート方法や参考になる情報についても紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

気分障害の友人との付きあい方について教えてください。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。 もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。 最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。 ここでお聞きしたいことは、私は友人としてどのように接してあげることが適切なのかということです。 1.自分勝手な発言やわがままと思える考えもすべて、うんうんと聞きいれてあげた方がよいのでしょうか? それとも友人として、こういうふうに考えた方がよいのでは?と言ったアドバイスをしてもいいのでしょうか? 昔は何でも言い合える仲でした。 2.仕事を始めましたが間もなくストレスでダメになり、医者にもまだ無理だと言われたそうです。 お店などで人と話すときも緊張するようです。時間がかかっても、いつか克服してもらいたいと思っています。 何か私にできるリハビリのようなものはあるでしょうか? 以上の2点について教えてください。参考になるサイトや書籍の紹介でも結構です。また情報不足の部分があれば、 可能な限りで補足しますので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちはよく分かりますが、治療や克服については お友達やお医者さまに任せましょう。 リハビリとかアドバイスというのもよくないようです。 とにかく暖かく見守って相手が何か不愉快になることをしてきても あなたは気にせず聞き流すくらいでいた方がいいです。 今のお友達には休息が必要です。 しっかり休んで心の栄養をとらないといけません。 あなたはお友達の話を聞いてあげるだけでいいです。 そしてあまりしつこく愚痴をいったり悪口をいってきたら 「ちょっと落ち着いこう」といって話しをさえぎっても いいようですよ。 だから、とにかく病気に関しては本人が具体的なことを 言いたくないのもあるようですから、あなたは手出しせず お友達として心の支えになってあげてください。 下手にアドバイスすると悪化するそうですよ(汗)

mukasuzu
質問者

お礼

回復してもらいたいと思うのであれば、ただ見守ってあげることが大切ということですね。 付かず離れずの関係で聞き役に徹するようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございました!