内定先への提出物についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • 内定先からの宿題提出について困っています。今回は会社専用の封筒がなく、どのような封筒を使用すればいいか迷っています。
  • また、提出物に添え状や新年の挨拶・抱負などを記載する必要があるのか悩んでいます。また、今後の健康診断書提出時にも同じ形式の封筒を使用できるかも気になっています。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先への提出物

いつもお世話になております。 内定先から宿題が出ており、郵送で提出予定なのですがそのことについて困っています。 今までも何度か提出物を郵送することがあったのですが、今までは会社から宛名等全て記入された会社専用の封筒が配られていたのですが、今回はそれがありません。 この場合は色・大きさ等、どんな封筒を使えばいいのでしょうか? 就活中履歴書郵送のため使っていた、白色のA4より大きい封筒なら余っているのですがそれでいいんでしょうか? また、「下記を提出いたします~」的な添え状はいると思うのですが、新年の挨拶・抱負なんかはいりますか?別で年賀状も出しているので、クドくなるから添え状は本当に内容だけにしようと思うのですがNGですか? また、この宿題の後に健康診断書も来月提出予定なのですが、その時も今回同様の封筒添え状でOKでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• washao
  • お礼率66% (171/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

人事担当をしていたものです。 提出物郵送時の封筒とのことですが、色・大きさに特に規定はありません。大体の方は白、又は茶封筒を利用されていました。 今回送るものがどのような大きさのモノかわかりませんが、あまり細かく折らない程度で出せるものが好ましいです。とはいえ、わざわざ購入するまでもないので、余っている封筒で問題はないですが、定形外になることもあり、送料が多くかかってしまう負担が心配ではあります。 定型内で最大の大きさに3つ折程度で収まるのであれば、手間もかかりますが、改めて購入したほうが良いかもしれません。 添え状は挨拶と、「ご依頼のありました下記の文書を提出致します。」で問題ないです。年賀状を送っているのであれば、新年の挨拶は不要です。ビジネスライクで問題ありません。 また今後健康診断書も提出されるとのことですが、同様で問題ありません。気をつけるのは添え状の敬語やフォーマットに間違いがないか、また料金不足などには十分に気をつけてください。 分からないことも多く大変な時期ではありますが、もう社会にでるための勉強の時期なので、どうか頑張ってくださいね。

washao
質問者

お礼

素早く丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。