• ベストアンサー

封がしてある診断書を郵送する場合

いろいろ調べてみましたが全くわからないので質問させてください。 病院で鬱病と診断されました。 診断書を書いていただき会社を月末までお休みするように言われたので、 病状と月末まで休む旨を上司に伝えたところ、支店長宛に診断書を郵送するようにとのことでした。 診断書には封がしてあり中を見ることができません。 以前、診断書を郵送した時は閉じられてなかったのでその中に簡単な添書を同封しましたが今回のような封がしてあるものにはそのまま直接宛名を書いて郵送してしまってもよいのでしょうか。 どのようにして郵送すればよいか教えてください。 下記に考えられるものをあげてみました。正しい選択はありますか? (1)添え状はつけない。そのまま郵送 (2)開封して添え状を入れて再び閉じる(糊はしっかりついておりキレイにはがすのは難しいです) (3)開封して診断書と添え状を別の封筒にいれる (4)開封をしないで添え状と診断書が入った封筒をそのまま別の封筒にいれる よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zipoooo
回答No.3

(4)が最適だと思います。 ちょっとした事なんですが、医師の所見とあなた自身の意向を、別々に見てもらう事で誠意が伝わると思うからです。 実は私も以前仕事でストレスが重なり、不眠症とうつ状態だと診断されたことがあって通院治療してました。 発想の転換と言いますか、一旦仕事から離れてすすんでポジティブに考える様に心掛けて、担当医師にはありのままの状態を伝える事が大切です。 治療がんばって下さい。お大事に。

choco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(4)で郵送しました。 やはり添え状は付けたほうが良いのですね。 Zipooooさんも治療されていたのですか; ポジティブに考えるのは苦手ですが、 医師としっかり向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• satoshite
回答No.4

正しい礼儀作法は知りませんが、私は診断書を書いていただいたときは、必ずコピーをとるようにしています。 よって、開封します。 (3)で良いんじゃないかな?

choco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 診断書は何枚も出してきましたがコピーは全くとってませんでした; 今回もコピーはとらなかったので他の皆様の意見を参考に(4)の方法で郵送させていただきました。

回答No.2

私は病院で働いています。 当院では診断書は封をしてお渡しします。 患者さんによっては、その場で開封する人もいます。 自分が病院にかかったときはそのまま封筒にもはいらずに もらうこともあります。 私なら(4)を選択します。 お休みをいただくのですから、丁重に扱う方が無難です。

choco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(4)で郵送しました。 病院によっても違うのですね。 封をして渡されたことは初めてだったので戸惑いました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

(4)が正しいです。

choco1020
質問者

お礼

ありがとうございました。 (4)の方法で郵送しました。