• 締切済み

2級建築士の受験資格について

ただいま大学4年生です。工学部の土木系に通っていて、4月からハウスメーカーで施工管理をやる予定です。 建築士法改正の前は、実務1年ということで平成21年に2級建築士の受験が可能だったと思いますが、建築士法改正の後は実務1年で受験可能なのでしょうか? 改正されたものを見ると、どの学科を卒業したのではなく、どの科目を取得したかによって判断するみたいな感じで書かれているので具体的なことがわかりません。 だれか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

これでわかりますか。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm

kidribbon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書いてあるものによると実務1年で大丈夫そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2級建築士受験資格について

    2級建築士受験資格について 今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。 昨年の法改正で、受験資格が 「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から 「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」 に変更されたそうですが、 私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」 に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。 法改正前の、 「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、 1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。 「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 法改正後の一級建築士の受験資格

    建築の専門学校を卒業したものなのですが、 今の法では専門卒業後4年の実務経験を積めば一級建築士を受験できるのですが、 法改正でこの受験資格がNGになることはありえるでしょうか?

  • 一級建築士の受験資格

    http://www.kentikushikaku.net/sk/sk_001.html ↑ ここを見ると一級建築士の受験資格に >4、その他 実務経験 15年以上 とあるのですが、これは法改正後も有効ですか? 一級建築士受験資格の >その他国土交通大臣が特に認める者(平成20年国土交通省告示第745号ほか) に該当するのでしょうか?

  • 二級建築士の受験資格について

    二級建築士の受験資格についての質問です。  私は、内装関係の仕事を10年やっており、二級建築士の資格を取得したいと考えております。 しかし、21年度から受験資格が変更になったときき、調べてみたのですが、実務経験は法改正前の適用と書いてありましたが、法改正前でも内装業に受験資格があるとは、書いてありませんでした。 私にも受験資格があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士受験資格について

    平成19年高等専門学校の建築科を卒業後、平成21年二級建築士合格、平成22年1月18日に登録済み。 このような場合一級建築士を受験できるのはいつになるんでしょうか? 二級建築士取得後でも4年という実務経験は変わらないのでしょうか? 調べてみたのですが、制度が分かりにくく、こちらに来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 二級建築士 受験資格

    来年 平成25年に 二級建築士を受験しようと思っている38歳です 受験資格に7年の実務経験が必要みたいですが受験資格があるか教えてください 私の経歴は 平成6年~平成12年まで看板屋で、看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 平成13年から独立して同じく看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 経験として看板屋しかありません 現場としては 大手ゼネコン下から工務店、店舗設計会社の依頼で、動いていますので 建築現場にての施工は多いです 工作物の確認申請が必要な看板もよくあります いろいろ調べたのですがよくわからなくて困っています よろしくお願いします

  • 1級建築士の受験資格について

    1級建築士を目指している者です。 1級建築士の受験資格については、調べた結果  (1)大学      +実務経験2年以上  (2)3年制短期大学 +実務経験3年以上  (3)2年制短期大学 +実務経験4年以上  (4)高等専門学校  +実務経験4年以上  (5)二級建築士   +実務経験4年以上  (6)その他国土交通大臣が特に認める者 という事は分かりました。  自分は今、某高専の土木工学科に所属しているので、(4)に該当してることになります。  そこで質問なのですが、自分は高専卒業後、建築・建設系の大学に編入しようと考えていて、そうなると大学3年から入ることになります。実務経験には『大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育』も含まれてはいるのですが、仮に自分が大学院まで進学して、大学で実質4年間の教育を受けた場合、  (4)の条件を満たして卒業後すぐに1級建築士の受験ができるのでしょうか?もしくは大学を卒業した者として、(1)に該当してしまうのでしょうか?その場合大学院に進学したら、(1)の条件は満たされるんでしょうか?  長くなってしまいましたが、どなたか正確に理解している方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 一級建築士の受験資格

     一級建築士の受験資格を得るには、建築・土木系の大学を卒業し、実務経験2年で得られると思うのですが、通信教育でも学校卒業の部分の資格を得られると聞いたことがあります。  どこの大学で、通信教育をしているのか、教えてもらえなでしょうか?一覧になっているサイトなどがありましたら、より助かります。よろしくおねがいします。

  • 2級建築士受験の証明者とは

    2級建築士受験の証明者とは 来年受験を考えている者です。 卒業校が普通学科のため7年以上の実務ということで、受験資格の改定となる平成20年までは10年間、建築一式にて施工管理をしてました。その後、転職してとび土木で管理技術をしております。 多分、受験資格は十分あると思うのですが、問題は受験資格を証明をする管理建築士が会社にはいないのです。代わりに代表取締役の証明でもよろしいんでしょうか? 実際、建築士会に質問すると「多分大丈夫」なんて無責任な回答でしたが、私としては願書と受験費用を納めてから審査されて、やっぱりダメですなんて言われたら 受験費用が無駄となるわけです。 証明者について詳しくお話が聞けたらと思い 質問させていただきます。

  • H22年度2級建築士 受験資格について

    来年か再来年2級建築士を受験したいのですが、受験資格が改正されて21年度の受検要項を確認したら以下の学歴と実務経験だと通りそうな気がするのですが不安です。どなたか教えてください。 法改正後の受験できる学歴と実務経験↓ 職業訓練校(高校卒)修業1年+実務経験3年 私の学歴(予定) 建築関係とは異学部の4年大卒で、職業訓練校の東京建築学園通信1年コースを受講(卒) 私の実務経験 サッシの設計施工販売を取り扱う会社の設計課でサッシや金物の納まり図面を書いて3年。サッシの施工管理は改正後×になっていましたが、工事課ではなく設計課なのが私の中でOKなのかな~っと思っています。 もしこれでは駄目でしたら、他によい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう