• 締切済み

助けて!妊娠したいのに爪水虫

初めまして、今すごく落ち込んでいます。 実は、すごく恥ずかしいのですが 私は爪水虫です。 かかったのは恐らく去年です。 爪が少し白くなっていたので、皮膚科へ行き 6月末~11月末でお薬飲み、 クリーム状と液体状の塗り薬を朝晩つけておりました。 子供を授かりたいと思っておりましたが 治るまではと我慢しておりました。 11月に病院へ行き、先生に子供がそろそろ欲しい旨を 伝えると後は塗り薬だけで良いと言われ 毎日欠かさず塗っておりました。 そして、念願の子作りを12月末からスタートしました。 しかし、年始に実家へ帰ったとき 塗り薬を持ってくるのを忘れ、一晩塗らなかったら 翌朝、爪の先が白くなっておりました。 ビックリしました。 毎日塗り薬を塗っていると、すっかり綺麗になっていたし 先生ももう塗り薬だけで良いと言っていたので 私はてっきり治っているものだと思っていたからです。 今、私は妊娠しているかどうか分からない状況なので もちろん飲み薬を再び飲み始める事は出来ませんが 11月末でしか飲んでいないので また半年近く飲まなければいけないのか? そして、私は一体いつから子作りが出来るのか? 年賀状で子供が生まれたとか、今年はママになる予定ですとか 見ると涙が出てきます。 夫には、恥ずかしくて言ってなかったのですが 泣いてしまって、昨日病気の事を言いました。 夫は、私が治るまで子作りは先でも良いんじゃないか?と 優しく言ってくれました。 しかし、一度先延ばしにした子作りを また先延ばしにする辛さは相当大きく 憂鬱になってしまいます。 もちろん、生まれてる来る赤ちゃんの為にも 治さなきゃいけない事は重々分かっていますが・・・ 同じような思いをされた方、いらっしゃいますか? また、爪水虫の妊婦さんはいらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ino6401
回答No.2

こんにちは。 私は妊娠9ヶ月くらいに水虫になりました! ショックでした… 妊娠中って事もあり塗り薬だけでしたが、治ったと思っても 塗り続けて下さいと言われていましたが、妊娠中は塗れても 子供が産まれてしまうとそれどころじゃないしそのままに なってます。 でも不思議な事に子供が産まれてしばらく大丈夫?でした。 でも2年たち再発!? 最近爪が… 私も治したいけど…今年は二人目も欲しいし… 全然アドバイスになってなくてすみません。

momonaz07
質問者

お礼

同じような気持ちの方からのご意見 ありがとうございます!! ショックですよね。 その気持ちよく分かります。 お子さんがいらっしゃるという事で うつらない様に工夫とかされていますか? 何が怖いって子供にうつる事が一番怖いんです。 大人でも服用するのを躊躇う様な 強い薬ですもんね。 だけど、私も子供は2人は欲しいなっと 思っているのでino6401様の2人目が欲しいと気持ちも分かよくわかります!!! タイミングって難しいですね。 早くもっと安全でよく効く薬が開発されて欲しいですね(>_<)

• p-tenshi
回答No.1

飲み薬を5ヶ月近くも飲んでいたのなら、爪の中の水虫は治ってると思いますよ。私も医者に言われて最低でも3ヶ月は飲み続けなさと言われ 、30年近く住み着いた爪水虫を皮膚科で出された飲み薬のみ4ヶ月飲み続けて完全に直りました。  ですからあなたのお医者さんが言うようにほぼ完治しているはずです。(まじめに飲んでいれば) 普通薬を飲んでいくと、爪のはえぎわからきれいな爪に変わっていくはずです。この症状があったはずです。おそらく爪の先が乾燥していたから一晩で白くなったのではないのでしょうか。

momonaz07
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 私は、爪先が少し白くなって すぐ病院へ行ったので、はえぎわはもともと綺麗でした。 毎日言われた通りに飲み、塗り薬もかかしませんでした。 実は、私が行った病院はかなりご年配の先生でした。 ネットを見ると菌がいるかどうか検査されるそうですが 全くそんな事もなく、足に水虫もなく、爪先だけ白い状況で 虫眼鏡でちらっと見ただけで診断されました。 もし、乾燥してるだけなら・・・ とふと思ってしまいました。 妊娠してるかどうか分かり次第、すぐ違う皮膚科へ 行こうと思います! お返事ありがとうございました!!