• ベストアンサー

遠距離恋愛の心得とは?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とっても好きな人と付き合う事になったのですが・・・。 遠距離恋愛なんです。それに、彼氏がサービス業のためなかなか土日祝に休みがとれず会う事が出来ません。 メールや電話でのやり取りは毎日していますが、会えないぶん不安が募ります。 遠距離恋愛を長続きさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#69231
noname#69231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99154
noname#99154
回答No.2

私も遠距離恋愛中、そして、月に1度会うかどうかという感じです。 相手の仕事が忙しいので連絡もなかなか…。 アドバイスになるかわかりませんが、 私の場合は恋に依存し過ぎない。 恋愛のイベントにこだわらない。 自分の趣味を持って、自分の時間を楽しむ!! という感じかな。 周りの人が毎日電話してるだの、毎週二人で遊びにいくだの聞いてると、 寂しくなることも最初はありましたが、 私は遠距離でも頑張れると自分で決めた付き合いでもあるのだから、 自分なりの恋愛方法を探していました。 付き合って1年経って、やっと出た答えが上の3つです。 あ、後は相手を信じる!!ことかな。 なかなか会えない分、疑うとキリがなくなっちゃいますからね…。

noname#69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、恋をするとついつい依存しちゃうんですよね。。。 でも、遠距離の場合は依存するとしんどくなっちゃうなぁって思ったので、寂しい時の気の紛らわせ方を自分なりにみつけ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • annyong
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も遠距離恋愛中で、数か月前に始めたばかりです。 質問者さんの気持ちはよく分かります。 なかなか会えないから、 寂しいし、不安になりますよね! この前、彼氏の立場は全然考えないで一人で突っ走って、 別れる寸前でしたが、こちらでアドバイスを頂いて無事仲直り! アドバイスしてくださった方には本当に感謝です。 遠くにいる彼が好きになった以上、 何か悩み事がある時は逃げないで自分の気持ちをちゃんと伝えましょう そして、難しいかもしれませんが、 周りの恋人たちと比べないことです。 不安になるのは彼を信じることだとは分っていますが、 正直私も不安で、解決策を模索中です。 大変だと思いますが、頑張りましょう!

noname#69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ついつい相手の気持ちを考えず突っ走って後で反省てな事があるんですよね・・・。駄目だなぁって思います。 私が彼の事を信じられなくって、色々不安になるのは彼に対しても失礼な話ですもんね。 お互いに頑張りましょう!!

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

26歳既婚男です。 遠距離恋愛における心持・・・。 参考になるかわかりませんが聞いてください。 私自身は、中距離恋愛が経験ありました。電車だと二時間程の距離です。毎日会うには難しく、だけど会おうと思えば何とかなる、くらいでした。まず一番は相手を信じることですね。「自分が寂しい思いをしている時は相手も同じ」とか「もしかしたら自分以上に相手のほうが寂しい思いをしているかもしれない」など、自分中心の考えから相手中心の考えにシフトしてみてください。そうするとだいぶ楽になりますよ。 でも単純に考えて「なかなか会えないことの寂しさ」と「別れてしまい、もう二度と相手に会えない寂しさ」とどっちが辛いと思いますか?当然後者ですよね。つまり、「別れるくらいなら会えない事を我慢することの方が簡単」てことです。考え方のひとつですがいかがでしょう?「寂しさは二人の愛情のしるし」だと考えられますよ。 頑張ってください☆

noname#69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車で2時間程度は、中距離恋愛ですか・・・。じゃあ、私の場合も中距離恋愛ですね。。。 ついつい、『自分だけが寂しい思いをしている。』って思っちゃうんですけど、でもそれはお互い様な事なんですよね。自分本位で考えず、相手の事を思いやる気持ちを持つようにします。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

色々書かれてあるとおりですが、 そこらの男女付き合いとは比較しないことでしょうか。 体がそこに無い以上、心を大切に。 心はお互いの間にある。 遠距離だからこそ心を大切に出来るのかもしれませんね。

noname#69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『心を大切に。』良い言葉ですね。 近くにいないぶん、お互いを思いやる気持ちが出てくるものなんでしょうか?(今現在は、結構自分の事でいっぱいいっぱいなんですがね・・・。)

  • roko4
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

こんにちは、質問拝見しました。 質問者様と同じく私も遠距離恋愛しています(1年です)。付き合い始めてすぐに彼が転勤になったので、頻繁にデートできた事もありません・・・。そして私の彼も質問者様の彼と同じようになかなか土日祝日に休みが取れません。 私の場合は最初から遠距離恋愛だったので、何ヶ月も会えないのが普通になっていて普段はあまり寂しいと感じません。 私もこちらでたびたびアドバイスしてもらっていますが、遠距離恋愛は「お互いのルール(毎日決まった時間に電話するとか)」が無いと成就しづらいとのことでした。私の経験から言うと、相手への不満は我慢せずに早めにぶつけて解決策を練っておかないと、どんどん気持ちが離れていってしまい「そもそも付き合っているのにこんなに会えないなんて恋人って言えるのか?」と根本的な疑問が沸々と湧いてきて耐えられなくなることでしょうか・・・。 でも一番大事なのは相手を信じる事だと思います。 彼が浮気しているんじゃないかとか、逆に質問者様が浮気をしているんじゃないかって彼に疑われたり・・・というのは一番良くありません。 だから、頻繁にメールするとか毎日あったことを話すというコミュニケーションは必要だと思います。今はテレビ電話も出来るのでそれも一つの手だと思います。 あと、どうしても寂しいときってあると思うんです。そういう時は会えない恋人のことを思って寂しさを募らせるよりも、友達と遊びに行ったり趣味の時間を充実させる事で、一時的に寂しい気持ちを忘れる事もできると思います。自分を磨く期間にもできるんですよ!! 最初は辛い、寂しい、不安という気持ちがどんどん出てきてどうしようもなくなってしまうかもしれないけど、それを乗り越えてこその彼への想いが確認できると言うか、久々に会った時に「やっぱりこの人がいいなぁ」と想えるというか・・・。会えない期間は会えた時の嬉しさを倍増させてくれますよ☆ ちなみに、遠距離恋愛の相談は過去にもたくさんあるので探してみるといいと思います。

noname#69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合いお互いが負担にならない程度のルールを作っていきたいと思います。 また、彼に会えない時間は自分磨きに専念し、もっと素敵な自分になれるよう努力します。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    初めまして。私は今彼とは2年半付き合ってます。今年の4月から遠距離になり、神奈川と埼玉です。基本いつも私が会いにいってます。神奈川での試合とかある時は彼がくる程度です。 土日祝休みの彼なんですが、私は彼と月2会えたらいいな程度なのですが、最近1ぐらいで(先月と今月)シフト制の私は彼の休みの土日どちらか休みにしてます。 彼も予定あるし、休みとったから会える事が最近なく、来月は会える日が1日もなく、彼女いる?必要?存在してる?っていう程興味ないかなって考えてしまう事が多くなりました。 彼氏彼氏彼氏〜。という訳ではないのですが、もう少し構ってくれてもいいのでは〜。と不満になっています。   彼に告げたいですが、自分の時間を大切にしてほしいという気持ちもあり中々言えません。 遠距離とはこいうものなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    この前の投稿の際か回答ありがとうございました。 とても、参考になりました…。 今日、今の彼氏とちゃんと話してみました。 やはり、彼氏の方の答えは、 好きにすればいいとの事です…。 さて、みなさん 遠距離恋愛て、長続きするものなのでしょうか…? どうすれば、うまくいきますか…? 正直、不安があります…。 みなさんの、意見を教えてください。 おねがいします。

  • 遠距離恋愛というもの。

    こんばんは^^24歳の女性です。 約2年の間、近いところに住んでいて、会いたい時にいつでも会えていた彼と、最近遠距離になりました。 彼が実家に帰ってしまい、いつまでこの状態が続くのかはよく分からないのですが(最低でも半年。長ければずっと)、最近、恋愛の本やサイトを見てみたら、「遠距離はたいてい終わる」って書いてありました。 実際、遠距離の方々ってどうなのでしょうか。 彼氏は、「別に俺はそうそう会えなくたって月に1度くらい会えれば平気だし、大丈夫だって」 と言うのですが、とても不安な心境です。 遠距離って初めてですし、今までは毎週末会えていた人がいなくなってしまって、ぽっかり心に穴が空いてしまった感じです。 もう遠距離が始まって2ヶ月くらいたちます。 最初はよく電話してくれていたのですが、最近は回数も減ってきたし、私がかけても寝ていたり繋がらなかったりで。 少し不安なんです。 私なんかいなくたって平気になったんじゃないか、とか。 たまに寂しさが募って、「休みの日に会いに行ってもいい?」とか聞いちゃうんですが、実家に帰った彼は家の会社の手伝いが忙しかったりするらしく、なかなか会えません。 遠距離で長続きさせる秘訣って、なんでしょう。 こんな事質問するのはおかしいのかもしれないのですが、今遠距離の方、遠距離の経験がある方、など、何か一言アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 女性に質問ですが、もしも遠距離恋愛の彼氏がいるとし

    女性に質問ですが、もしも遠距離恋愛の彼氏がいて、毎日の連絡はLINE数通のやりとりor電話15分プラスLINE1〜2通のやりとりどちらがいいですか?

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 遠距離恋愛で…(長文)

    こんにちは。 私は19歳、彼は21歳で付き合って4ヵ月。 4月から私が県外へ進学したため遠距離恋愛中です。 すごく不安だったのですが、彼氏に「やってみないとわからないから頑張ろう。」と言われて、次に会えるのを楽しみにして過ごしてきました。 遠距離の皆さんに質問ですが、皆さんは会えないぶん、どのようなことに気を使っていますか? GWが始まり、こっちへ帰ってきました。 私は彼氏に会えるのをすごく楽しみにしていたのですが、離れ離れになってまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、彼氏は既に遠距離に負けそうみたいです。 突然 ・付き合ってる意味がない ・付き合ってる感じしないよね…と言ってきました。 私は彼氏がそんなこと思ってるなんて考えもしなかったのでショックでショックで…何も言えませんでした。(T_T) どうしてそんな風に思うのか聞いたところによると ・会えないから ・連絡(電話・メール)のやり取りが少ないから…らしいです。 (GW前にふと思ったとか・・・。) そんなこと言われたら「別れてほしいのかな」とか「別れたいのかな」って思っちゃいますよね。 しかし、彼の話によると別れたいから言ったのではなく、これからいいほうへ改善していくために言ったみたいです。 私達は、バイト先が同じでほぼ毎日会っていたので、メールや電話は少ないほうでした。(メールだって用事があるときにしかしないし、電話なんてほとんどしてなかったです。) 遠距離になってからも、以前と変わらないペースだったんですが、これじゃマズイ!と思ってこれからはこまめに連絡取ろうと思っています。 でも、会えないっていうのはどうしようもないですよね…。 次に私達が会えるのは7月下旬(夏休み)です。 約2ヶ月間会えないわけで、その間にまた彼氏の気持ちが冷めていってしまったらどうしようと不安です。 私には、連絡をこまめに取るほかに何ができるのでしょうか…。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浪人生 遠距離恋愛

    私には一つ年上の2年付き合ってる彼がいます 彼は去年まで浪人生でした。で今年横浜の大学にいきます。 私は今年浪人することが決まりました。 なので群馬と横浜の遠距離恋愛になります。 不安で仕方ないです。 遠距離恋愛が長続きする秘訣があれば教えてほしいです><。

  • 高校生の遠距離恋愛

    中3の女子です。 いま、もうすぐ付き合って4ヶ月になる 彼氏がいます。 わたしは、京都の高校を志望していて 彼氏は、東京の高校を志望しています。 まだ先の話で受かるかもわからないこと ですが、 遠距離になったらうまくやっていけるのか不安です…。 受かれば、お互いすごく忙しくなるし まだ高校生だから、めったに会うこともできないし… いろんなサイトで遠距離恋愛についてみていたら、 高校生の遠距離が一番、破局率が高いって書いてあってさらに不安で… 彼氏は、メールも電話もまめにしてくれる人です。 でも、お互い夢を叶えるために県外の高校にいったのに、 邪魔にもなりたくないです… 本当に大好きで、遠距離になってもわたしは別れたくないです! 高校生でも、遠距離恋愛はできますか? 別れずに、長続きする方法はありますか? (長文ごめんなさい;)