• ベストアンサー

勉強大好き

自分は勉強が大好きで堪らないという方。 どれくらい大好きなのかアピールして下さい。 因みに、僕は勉強大好き人間です。 好奇心旺盛な猿と言っても良いくらい、自分の没頭分野に関しては貪欲です。皆さんのアピールお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altered
回答No.2

今、54才です。学校の勉強は大嫌いでした。 若い時はフロイトの「精神分析」と「楽器」を独学してたぐらいでしたが この頃、「勉強」がエライ面白くなって、「数学」「英語」「哲学」「古文」「物理」「化学」「フランス語」「イタリア語」「ドイツ語」 「スペイン語」「ジャズの理論」「料理」等、手当たり次第です。  時々、数学の問題を解いてて電車を乗り過ごすことがあります。 英語はチャンドラーの「ロング・グッドバイ」を訳してます。 フランス語はサン・テグジュペリの「人間の土地」 ドイツ語はヘッセの「荒野のおおかみ」を訳してます。 (どれも、まだ、ちょっとだけですがw) イタリア語とスペイン語は残念ながら今のところ良いテキストがありません。 後、こないだも、ファインマンの「量子電磁力学」の一端を理解して ムチャムチャ興奮しました。 ジャズのテンション・ノートをピアノで確かめた時もうっとりしましたね。 「おくのほそ道」にも感動しましたし、「ヴィシソワーズ」を上手く 作れた時も嬉しかったし、「いなり寿司」なんか今まで食べたどれよりも美味しかったです。 そした、ここでは書き切れませんが「ヴィトゲンシュタイン」と「フッサール」には非常な影響を受けました。 まぁ、「勉強」ほど楽しいものは無いですね。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 たくさんやってますね~。 語学は僕も好きなのですが、個人的には一つの言語をとことん極める、という主義なので、今は日本語と英語を徹底的にやっています(僕は日本人ですが、日本語って漢字だけでも膨大な量ですからね、やはり母国語を極めたいと言う気持ちがあります。まあ、かと言って日本語だけやっている訳にもいかないので、英語も同時並行でやっていますがね)。 哲学も面白いですよね。 あと、料理っていうのは盲点でした。それも無論勉強ですよね。 人間って少なくとも生きている間は一生勉強し続けられる。 そう思うと、この先の人生に興奮してきます。

その他の回答 (1)

• 117xg
回答No.1

学生のころは学校の勉強はほとんどしませんでしたけど、卒業してだいぶん経ってから興味の沸いたある事柄をとことん掘り下げて勉強するようになりました。 そういうことになると、どこからパワーが沸いてくるのか、長時間労働も徹夜も平気なんですよね。不思議なもんです。 分野を明かすとまずいので書きませんが(べつにヤバイことじゃないですよ)、自主的に興味を持った事でないとやる気が起きないんですよね。学校で習うことはべつに興味があってやってたわけではないですから。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。自分が興味のないことを強制的にやらされたって何も面白くないですよね。 自分が好きなことに没頭できるって素晴らしいですよね。