お弁当に命を掛けている男…タイトル・作者を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • お弁当に命を掛ける男性を描いた漫画のタイトルと作者を教えてください。
  • 中島らもが書いたエッセイに登場するお弁当の食べ方にこだわる男性を描いた漫画のタイトルと作者を探しています。
  • 「お弁当の食べ方に命を掛けている男性」が主人公の漫画のタイトルと作者を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当に命を掛けている男…タイトル・作者を教えて下さい

昔読んだエッセイに出てきた漫画を探しています。 (エッセイの作者は恐らく中島らもだったと思います) 「お弁当の食べ方に命を掛けている男性」が主人公で、ご飯をキレイに分割し、緻密な計算でおかずを食べていく…というものです。 途中、揚げ物の内容が「トンカツ」か「白身魚のフライ」か…のような事で紆余曲折しながらも何とか計算どおりに食事を進め、最後に残しておいた大好物の「イカリング」を食べる。感激に涙しながらかじってみると、それはイカリングではなく玉ねぎのフライだった!という壮絶なオチだそうです。 友人などにあれこれ尋ねてみたところ、以前「世にも奇妙な物語」でドラマ化されたそうです。ですが、タイトル・作者名などは覚えていないとの事。 本当に漫画だったのかどうかもうろ覚えなのですが… どうしても読んでみたいので、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

泉昌之著の『かっこいいスキヤキ』だと思います。 『世にも奇妙な物語』では、「夜汽車の男」という題で放送されました。 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kimyo/yogisha.html あのストーリー、面白かったですね。 http://www.fusosha.co.jp/senden/1998/0193-08.html

参考URL:
http://www.fusosha.co.jp/senden/1998/0193-08.html
saya2525
質問者

お礼

参考URLを頼りに、他でも泉昌之・かっこいいスキヤキという名前で色々調べてみました。この作品に間違いありません! 残念ながらドラマは見ていないんですが、友人はオチで腹を抱えて笑ったそうです(笑)エッセイに出てきた少しの文章でも笑ってしまったのですから、きっと面白かったに違いありません(^^) 絵を見て更にツボにはまりました。早速購入したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!