• ベストアンサー

このお米は古い?

見た目は普通のお米(無洗米)なんですが、炊く前は胚芽の部分が白くなっていて、炊くとその部分が少し薄いおうど色のような色になりました。 色がつくのは白い部分全部にではなく、ところどころです。 味は普通です。 子どもが見て色の部分が気持ち悪いと言われてしまいました。 このお米は古いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.4

精米が甘く、胚芽が残った物と思われます。 胚芽が残っていると炊飯した時にそこだけ黄色っぽくなります。 見ようによっては、虫のようにも見えますが食べても問題ありません。 精米したお米屋(米穀業者)の見解(お米の品質や食味等の問題)で精米の仕方を変える事があります。 古い米でも新しい米でも胚芽が残っていれば、その部分が炊飯後黄変することがありますので、気になるようでしたらコイン精米機等で精米し直してみてください。 この時注意するのは、お米の品質に問題があり普通に精米出来なかったお米だと、2度目の精米時に米が砕けることがあります。 精米直後の米を確認して、割れているようだったら直ぐに止めて下さい。

Imapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 無洗米だったので、そこそこ精米はできているものだと勝手に思っていました。 専門の方にお話を伺えて良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akiko0828
回答No.3

古いお米は臭いがあります。また冷めるとまっ黄色に。 味が普通なら古米ではないんじゃないでしょうか。

Imapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 問題は味ですよね。 私もそう思います。 どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

気持ち悪かったら、精米しましょう。

Imapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.5キロぐらいありそうなので…… コイン精米機ですかねえ。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

胚芽米 だからでは? http://www2.ocn.ne.jp/~helthyik/newpage1.htmの中段に 炊いたご飯の画像

Imapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胚芽米を買った覚えはないのですが、まさに見た目はこの写真のような感じです。 我ながらわけがわかりません……。 どうもありがとうございました。