• ベストアンサー

カメラの使い方の本教えてください。

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

最初についていたレンズと同じ物を買うのが一番いいと思います。 ただし、EOSの750、850はけっこう古いので、一緒についていたレンズも古いと思います。 そのレンズは、オートフォーカスの時にレンズのモーター音がしませんでしたか。 EOSのレンズは、オートフォーカスのモーターが内蔵されていますが、CANONの現行のレンズは、ほとんどULTRASONICというシステムで、モーター音がしませんからオススメです。 買い換えるなら、28-80mmのズームレンズがいいですよ。 28mm側は広角で広い範囲が入るし、80mm側はちょっとした望遠になります。 単焦点のレンズ(ズームでないもの)は、レンズの特性が生かせてよいのですが、何本も持って歩かなければならないです。 しかし28-80mmのズームレンズなら、とりあえず一本持っていればたいていの撮影はできます。 単焦点のレンズは、ズームレンズに物足りなくなったときでいいと思います。 それと、EOS 750、850は古い機種なので、往年のEOSファンに人気があるので、程度が良ければオークションなどにだしてもいいと思います。 今でているEOSは、ずっと性能もいいし、軽いし(750も850も重いですよね)、安いです。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じものが間違いないとは思っているのですが、植物を近距離で撮影したいという希望がありまして、買い換えるならばズームもできるものをと思っています。単体でズームを買った方がいいのか、またズームもできる(重たくなっちゃうけど)ものを買ったほうか゛いいのかなど。ただ、値段もそれなりですから、勉強をしてからよく検討して購入しようと思いカメラの本を読んでみようと思っています。

関連するQ&A

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

    一眼レフのカメラ初心者です. CANON EFというカメラを所持しています. 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので フォーカスが合っているのか良く分かりません. レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが, どうやって確認すればいいのでしょうか? 玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

  • カメラのレンズが壊れたのようなのですが。

    先日ちょっと高さのあるところからCanon EOS 750か850(どちらかわかりません)を落としてしまいました。オートフォーカスのはずなのですが、レンズのまわりのプラスチックがゆがんでしまって、自動では動かなくなってしまいました。修理に出すか、新しいレンズを購入しようと思ったのですが、購入する場合カメラの接続部分の大きさなどはみんな同じなのでしょうか?また、接写に耐えうるレンズと普通のレンズって被写体の距離の制限はどれくらい違うのでしょうか?

  • フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850

    フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850qd)に対応しているデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 調べ方等教えてください。宜しくお願いします。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのカメラのレンズについて

    カメラ初心者です。 実はあるオークションで古い一眼レフを安い値段で落札したのですが、そのレンズにカビが生えてたらどうしようかと思い質問しました。 まだ現物はきてないのですが、古いカメラなので(ネットで調べると昭和63年製らしい)のでカビが生えてるかな?って思いました。 一応練習用に買ったので(今はお金がないので高いのはかえないので)写真自体を保存しようとかは思ってないのですが、レンズは傷が入ってなければ新しいカメラをかっても使い回しができるだろうなって思っているので、カビが生えてたときの手入れ方法が知りたいのです。 ネットで見てみると自分で分解して手入れをしたって人のページが出てきたりするのですがそんなに簡単に分解や組み立てができるものなのでしょうか? もし業者に出したらいくらくらいかかるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 カメラはキャノンのEOS750て機種です。

  • 一眼レフのカメラのレンズ

    こんにちは 今、だいぶ前の2002年に購入したんですが キャノンEOS KISSIIIL という機種を持っています カメラがけっこう好きなのでどこに行くにも 良く持ってでかけました 最近ディズニーランドなどで、もう少し望遠が ほしくなり こに機種に会う望遠レンズとか、安価なもので あるのでしょうか。 あれば詳しく教えていただきたいのですが また、それらが高ければ デジカメの一眼レフも考えております ただ、全く知識がないので 教えていただきたいです 出来ればショップ名やネットじゃない場合 リアル店舗(東京圏内)なんかでもOKなのです レンズなんかは互換性はないものでしょうか。 このカメラはあくまでも、このカメラとして 保存、または別使用。 デジカメ一眼レフを買うとそちらが大活躍するので もったいないかな~とも思っています 普通のデジカメは、 キャノン パワーショットA640です これでも、そこそこ使えるよういいのを 考えて買ったのですが すごく後悔して、一眼レフにしたら良かった~ と思っているのです 詳しい方、よろしくお願いします

  • 交換レンズについて

    カメラの事はほとんど初心者なので、良くわかりませんので、よろしくお願い致します。 現在、canon EOS55を所有しており、この度デジタル一眼レフのカメラを購入しようと思っていますが、canon用のレンズはアダプターのようなものをつければ、どのメーカーのカメラにも使えるものなのでしょうか?

  • カメラの構え方

    SIGMA 18-200 DC OSズームレンズを購入しました。 このレンズはフォーカスリングがちょうど左手の位置に来るためオートフォーカス時にレンズの根元(カメラ本体寄り)を持たないと、誤ってフォーカスリングを押さえてしまいます。 どのような構え方が良いでしょうか。 また、望遠時は手ぶれを防止すらために飛び出したレンズの先端付近を持っても、ハード的に無理な力がかかるようなことは無いでしょうか。 一眼レフ初心者なのでご教授よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。