• ベストアンサー

カメラの構え方

SIGMA 18-200 DC OSズームレンズを購入しました。 このレンズはフォーカスリングがちょうど左手の位置に来るためオートフォーカス時にレンズの根元(カメラ本体寄り)を持たないと、誤ってフォーカスリングを押さえてしまいます。 どのような構え方が良いでしょうか。 また、望遠時は手ぶれを防止すらために飛び出したレンズの先端付近を持っても、ハード的に無理な力がかかるようなことは無いでしょうか。 一眼レフ初心者なのでご教授よろしくお願いします。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.2

軽いレンズなので カメラ底部に手のひらが当たるぐらいカメラ際で、構えるべきです レンズの先端部分など持っても安定しません 両脇を、閉めて コンパクトに構えるのが基本(腕が体に着くように) デジタル一眼レフ入門〔カメラを触ってみよう〕 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/dslr01_j.htm#2 ステップアップ写真塾 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup1.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、基本に忠実に構える練習をしてみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

このレンズは使ったことがないのですが、経験で書きます。 カメラを構える場合、左手はレンズの下の部分を支えるように添えるだけです。 支えることで、ぶれを防止します。 そして、マニュアルモードの場合は親指と、中指でピントを合わせるか、ズームレンズの場合は親指と中指+薬指でズームを操作します。 従って、フォーカスリングを押すという押す行為はあり得ないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 持つと言うよりも支えるとしっくりきました。