• 締切済み

JR中央線の英語アナウンスは何を言っている?

JR中央線(東京から高尾)の新しい車輌では、よく英語のアナウンスが流れますが、わたくしの聞き取りだと概ね以下の2つの内容のことを言っているみたいです。 それぞれ具体的にどうゆう文章を英語で言っているのか教えていただけませんか。 (1)「優先席はゆずれ」みたいなことを言っているとき (2)「次の停車駅は○○で、右側のドアが開く」みたいなことをいっているとき

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.3

(2)についてはこちら参照。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/subexp/railway/sound/1.html

kabuagare
質問者

お礼

expecting mothers っていうのは「妊娠中のお母さん」っていう意味なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

(1)「優先席はゆずれ」みたいなことを言っているとき There're priority seats reserved for elderly and handicapped passengers, expecting mothers and passengers accompaning small children. (2)「次の停車駅は○○で、右側のドアが開く」みたいなことをいっているとき The next station is ******. The doors on the right side will open. 参考URL 電車の放送考 http://members.jcom.home.ne.jp/commu/027.html

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/commu/027.html
kabuagare
質問者

お礼

的確なご回答をいただき、ありがとうございました。 参考URLも興味深いです。 ありがとうございました。

回答No.1

これでしょうか。 Please switch off your mobile phone when you are near the priority seats. In other areas, please set it to silent mode and refrain from talking on the phone. This is a Yamanote Line train bound for Ikebukuro and Ueno. The next station is Shin-Okubo. The doors on the right side will open. http://pinkstone.blog52.fc2.com/ クロード・チアリさんの娘さんのクリステル・チアリさんが アナウンスしてます。山手線のはCDも出ています。 JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集 http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B000FGFZWM/

kabuagare
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。 聞き取れなかったのですが、文字で読むとよくわかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東日本中央線英語アナウンス

    JR東日本中央線快速の英語アナウンスで、「中野駅を出た後は全ての駅に停車します?」といった内容で「After NAKANO all stations ・・・」らしきことを言っているのですが、何と言っているのか教えてください。

  • JR車内アナウンス(英語)

    JR車内アナウンス(英語)で、何回耳を澄ましても聞き取れないことがあり、気になって仕方がないので教えて下さい。 次の駅で、どちら側のドアが開くか知らせる時  The door ○○ right side open.  The door ○○ left side open. の ○○に入る単語は何ですか。

  • JR中央線

    東京駅から高尾駅方面へ行っているオレンジ色の中央線はなぜまだ古い車両を使っているのでしょうか。山手線や総武線はすでにステンレス車両になっているのに・・・  また、何時ごろ新しい車両になるのでしょうか。 どなたかご存知ですか。

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • JR中央線について

    JR中央線の混雑具合ですが、以外と不便な便の方が混んでいる印象があります 神田や御茶ノ水から乗る場合、特別快速より快速の方が混んでいることがよくありますし、行き先でも高尾行きより武蔵小金井行きや立川行きなどが混んでいます また快速が座れないため仕方なく各駅に乗ろうとしても御茶ノ水から中野や三鷹まで乗り通す客が結構多く、中央線は東京駅や高尾駅など始発駅以外では座れないのが常識になっています。 新宿駅とかでも放送で「高尾行きが参ります」と言う時はあまり急ぐ人がいないのに「武蔵小金井行きが参ります」や「豊田行きが参ります」の放送の時の方が急ぐ人が多いように感じます。 やはり心理的に距離が短いと座れると思う人が多いのでしょうか?

  • JR中央線発車メロディー

    JR中央線発車メロディー 子どもの夏休みの宿題でJR中央線の発車メロディーについて調べています。童謡などの曲が使われていたり、専用の発車ベルのようなものだったり・・・。その題名を聞こうと高尾駅から東京駅まで一駅一駅聞いてみましたが、ほとんどの駅で分からないという回答でした。八王子が「夕焼け小焼け」とか分かりやすいものもありますが、ほとんどの駅が分かりませんでした。質問としてメール問い合わせをしてみましたが、なかなか返答がもらえないままです。駅によっては鉄道マニアのサイトなどで調べてくださいと… 上りと下りでも違うところもあります。 高尾駅から東京駅までの発車メロディーの名前はどうやって調べたらいいでしょうか?

  • JR東京近郊の新型電車について

    こんにちは、 ご覧いただき有難うございます。 休日に中央線を利用します。 以前から中央線に少しずつ新型車両が投入されていますが、 旧車両の場合、駅が近くなるとマイクで車内放送をしていましたが、 新車両の場合、予め録音して有る女性のアナウンスが有りますが、 乗換駅での接続時間等の案内等が無い様に思います。 先日、東京駅から高尾駅まで乗車しましたが女性に依る停車駅の 案内のみでした。 立川や八王子駅での乗り換え案内等は有りませんでした。 以前は例えば八王子駅に近くになると、あずさ号・横浜線・ 八高線の乗換え案内と各路線の時刻の案内が有りましたが、 私が過去2回利用した時は案内が有りませんでした。 まあ、10分間隔で運転されていれば問題は無いのですが! 今後、益々新車両が増えますが車掌はドアの開け閉めだけの 仕事になるのでしょうか? 何故か不親切と思いましたが!

  • JR東・中央線でオシャレだと思う駅は?

    JR東日本・中央線の東京近郊の駅(東京~高尾)の中で、 オシャレだと思う駅を教えてください。

  • JR中央ライナーについて

    JR中央ライナーはみどりの窓口で特急券を購入すると思うのですが、車両は完全指定席なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中央線のボックス席

    今週末、息子と山梨のほうへ日帰り旅行します。 以前訪れた時にボックス席に座って行ったような気がするという話が出ました。 朝、中央線で新宿から高尾、高尾で中央本線に乗り換えて何駅か行きます。 ボックス席があるようならその車両に乗りたい!!というのですが、調べても他の路線のボックス席はネットなどに乗っているのものの、中央線や中央本線の情報が見当たらず、皆様にお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 中央線にボックス席があるのか、何両目なのか教えて頂けますか? また、もしそういう情報を素人でも分かるようなサイトなどがありましたらそのような情報でも結構です。 よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう