• ベストアンサー

アルバイトの年末調整(扶養控除)について

私は今年計3箇所の所でバイトしました。 1箇所目は約10万ほどの収入でやめて 2箇所目も約10万ほどの収入でやめて 3箇所目は現在アルバイト在籍中で去年の合計が約65万ほどです。 そして去年の年末に現在のバイト先で扶養控除申請書を提出しました。 前の2箇所のバイト先については出した記憶はありません。 現在のバイト先にも特別な書類などは出してはいなくて 扶養控除申請書のみ記入して提出しました。 そうしたら今年に入ってバイト先から 「扶養控除申請書提出し忘れちゃった」と言われました。 1、前の2箇所のバイト先についてはなにか書類など必要なのでしょうか?給料明細などすべてもうないのですが・・・・ 2、この場合年末調整はどうすればよろしいのでしょうか? 3、バイト先に申請書提出したにもかかわらず会社側のミスで提出されてない場合会社側に過失はないのでしょうか? 4、この収入額だと年末調整はどのような感じになるのでしょうか?(税金を追加でひかれるか、少し戻ってくるか等) 今までも1年に何箇所かバイトをした事もありますが何事も無く毎年終わってましたが 初めてのケースで困っていますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さな会社で給与計算を担当しています。 >そうしたら今年に入ってバイト先から 「扶養控除申請書提出し忘れちゃった」と言われました。 うーーん、どういう意味だろう? コンビニとかで、どこか本社に提出すべきを提出しなかったってことかな?それと、その提出した扶養控除申告書は19年?20年? 通常、入社してすぐに提出してもらわないと、 所得税を計算するときに、甲欄という基準で計算できないので、 12月に提出するよう言われるのは、20年分なんですよ。 つまり、今年の分で、今年の給与の計算をするときに必要。 だから、本社に提出すべきであれば今からでも間に合います。 19年の分であれば、本来、2箇所同時に勤めていないかぎり、 どの会社に対しても提出すべきです。 提出を求められなかったとすれば、その会社の怠慢です。 それを提出していない場合、所得税の計算が乙欄といって、 甲欄より多く所得税が徴収されます。 それから、現在も働いている3番目の会社についてですが、 年末調整をするには、前の2つの会社の源泉徴収票が必要です。 それを用意するよう言わないということは、年末調整をする気がないと思われます。 つまり、あなたの正しい所得税額はまだ計算されておらず、 もしかすると税金を納めすぎている可能性があります。 まず、それぞれの会社にお願いして、「源泉徴収票」を手に入れましょう。そして、所得税(源泉徴収税額)が合計いくらか計算します。 「支払金額(給与総額)」が103万円以下であれば、所得税全額が戻ってきます。 もしも所得税の合計が0円であるなら、 給与の総額も103万円以下のようですし 何もしなくて良いと思います。 整理すると >1、前の2箇所のバイト先についてはなにか書類など必要なのでしょうか?給料明細などすべてもうないのですが・・・・ 源泉徴収票をもらう >2、この場合年末調整はどうすればよろしいのでしょうか? 3番目の会社は年末調整をする気がなかったと思いますので、 自分で確定申告する(所得税を取り戻すには) >3、バイト先に申請書提出したにもかかわらず会社側のミスで提出されてない場合会社側に過失はないのでしょうか? 過失は過失ですが、20年の分であれば、今から提出。 19年の分であれば、今から提出しても変化なし。 理由は、前の会社の源泉徴収票がないから。 4、この収入額だと年末調整はどのような感じになるのでしょうか?(税金を追加でひかれるか、少し戻ってくるか等) 給与の合計が103万円以下であれば、所得税は0円。 そのため、追加で納める可能性はない。 あとは還付の可能性。 以上です。 参考になれば、うれしいです。

melonso-da
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

1,平成19年の源泉徴収票を3カ所でもらう。これが   ないと先に全然進めません。 2、年末調整は会社がmelonso-daさんに変わりに所得   税の申告をしてくれます。会社でやってくれない   場合には自分で確定申告をすればなんの問題も   ありません。そのためには源泉徴収票が3社から   必要なんです。 3,過失があったからといってなんだっていうものでも   ないですよ。melonso-daさんがご自分で2月から始   まる確定申告をするだけですから。   年末調整はサービスでバイト先がやってくれると思   えば不満もないでしょう、   確定申告をするとなると自分で申告書を書かなければ   ならないし、交通費や時間、手間もかかりますが。   いまはインターネットでも確定申告できるのかな?   ただし書き方がわからないと面倒ですけどね。    4,それぞれ給料から所得税が引かれていれば全額還付   されます。まったく引かれていないのであれば還付   金は0円です。   そのいくら給料をもらったとかいくら税金を引かれた   を証明するのが源泉徴収票なので必ずこれが必要なん   です。   なのでそれぞれのバイト先に言ってもらってください。