• ベストアンサー

私製はがきについて

私製ハガキを郵便局の窓口で差し出すことは出来ますでしょうか? 封書ですと、切手を貼らずに窓口で料金を払うことで切手代わりのスタンプを押してもらえますが、私製ハガキでも同じようにして差し出すことが可能でしょうか。 (※ハガキが数十枚あって、切手を貼るのが大変なので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

ハガキ、封書に限らず、あらゆる郵便料金の全部または一部を現金で支払えます。 現金で支払った場合は、郵便局員が、日付と金額が記入された「証紙」を郵便物に貼ってくれます。

nick9090
質問者

お礼

そういえば封書を差し出したときも、スタンプではなく証紙だったかもしれません。私の記憶違いでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

窓口で「料金別納で」と告げてください。 基本的に大量の場合、ご自分で別納スタンプを押す事になります。 (スタンプを貸してくれます) 枚数を確認して料金を支払います。 JPになってからサービスが変更になっているかもしれませんが、数十枚のハガキに局員が作業してくれるとは思えません。

• minollinn
回答No.3

いぜんからなのか最近サービス向上したのかわかりません、また、全ての郵便局でそうかわかりませんが、ウチの近くの局は枚数分の切手代を払うと引き受けてくれます(たぶん、スタンプではなく切手を貼ると思います)。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

郵便局の窓口で葉書の枚数分の料金を払えば、後は向こうがやってくれます。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

可能です。