• ベストアンサー

私製はがきについて

私製ハガキを郵便局の窓口で差し出すことは出来ますでしょうか? 封書ですと、切手を貼らずに窓口で料金を払うことで切手代わりのスタンプを押してもらえますが、私製ハガキでも同じようにして差し出すことが可能でしょうか。 (※ハガキが数十枚あって、切手を貼るのが大変なので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

ハガキ、封書に限らず、あらゆる郵便料金の全部または一部を現金で支払えます。 現金で支払った場合は、郵便局員が、日付と金額が記入された「証紙」を郵便物に貼ってくれます。

nick9090
質問者

お礼

そういえば封書を差し出したときも、スタンプではなく証紙だったかもしれません。私の記憶違いでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

窓口で「料金別納で」と告げてください。 基本的に大量の場合、ご自分で別納スタンプを押す事になります。 (スタンプを貸してくれます) 枚数を確認して料金を支払います。 JPになってからサービスが変更になっているかもしれませんが、数十枚のハガキに局員が作業してくれるとは思えません。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

いぜんからなのか最近サービス向上したのかわかりません、また、全ての郵便局でそうかわかりませんが、ウチの近くの局は枚数分の切手代を払うと引き受けてくれます(たぶん、スタンプではなく切手を貼ると思います)。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

郵便局の窓口で葉書の枚数分の料金を払えば、後は向こうがやってくれます。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

可能です。

関連するQ&A

  • 私製ハガキを作るのですが

    「郵便はがき」、または 「Post Card」 など、郵便はがきであることを特定する言葉で表記する必要があるそうです。出来合いの私製はがきは大概郵便番号枠と「郵便はがき」表記はオレンジ色になっていることが多いのですが、「郵便はがき」という文字は黒ではだめなんでしょうか。 ・・・郵便番号枠を入れずに作れることについては郵便局のHPで確認したのですが、「郵便はがき」という文字の色については言及されていないようなのです。ちなみに、黒一色のレーザープリンターで出力することを考えています。

  • 喪中はがきについて

    今年喪中はがきを出します。 そこで自分で作って送付したいのですが、 普通喪中はがきって私製葉書というのでしょうか? 郵便局で売っている葉書ではなく、自分で切手を貼るタイプでいただくことが多いのですが、 私製葉書で出さなければいけないものなのでしょうか? それとも普通の郵便局で売っている葉書で作成してもよいのでしょうか? もしくは、郵便局などで喪中葉書専用の葉書が売っているのでしょうか? そろそろ作ろうと思っていたのですが、葉書をどれを用意すればよいのかわからず困っております。 ご存知の方、教えてください。

  • 喪中ハガキ

    喪中ハガキを自分で文書作成したものをハガキに印刷して出したいのですが、その場合、使用するハガキは、官製ハガキでも良いものなのでしょうか? 官製ハガキのように赤枠の付いていない私製ハガキは何処で購入できますか?郵便局でも販売していますか?プリンター用でホームセンターなどでもありますか? 私製ハガキを使用した場合は、切手は郵便局に喪中用の切手などがあるのでしょうか? 判らないことだらけなので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 私製はがきの年賀状は失礼?

    年賀状は、最初から切手が印刷されている郵政公社発行の年賀状で出すのが、最も礼儀にかなっているのでしょうか。 私は毎年、東急ハンズなどで、可愛い私製はがきの年賀状(切手の付いていない)を選ぶのが楽しみで、今年もそのつもりでしたが、 最近結婚した主人に、「私製はがきで年賀状を出すのはマナー違反」と言われました。 ちなみに、毎年、私製はがきで出していますが、「年賀」と朱で書き、切手も年賀用のものを使っています。

  • 私製はがきについて

    私製はがきを作ろうと思っているのですが(定型内サイズ)、 宛名を書く面に、(郵便はがき)とか(POSTCARD) という表記がしてあるのを、見かけますが あれは、入れなくてはならない決まりがあるのでしょうか? また、入れる場合は (郵便はがき)(ポストカード)(POSTCARD)(PostCard)など 表記の仕方に決まりはありますか?? (かたかな、ひらがな、漢字、英文で大文字、小文字、、、etc) もうひとつ、 ダイレクトメールなどにある  (料金別納郵便)などのマークの大きさにも 何センチ以上~何センチ以内、、、など 大きさに決まりはあるのでしょうか?? また、これらの決まりは 何の法律? によって決まっているのでしょうか? なかなか、インターネットをみても情報がありません。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 私製葉書の年賀状

    キヤノンの写真ハガキ用紙を使って、私製年賀状を作ろうと思っています。 この場合切手はどうなるんですか?やはり貼りますよね? 貼るのか貼らないのかと、いくらの切手を貼るのか教えてください。 その他注意事項がありましたら、忠告してくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古いはがきの取扱い

    消費税が導入された時、はがきの郵便料金が40円から41円に改定されたのはご存じの通りです。その際1円切手や2円切手が全国的に不足したため、郵便局の窓口で差額を払い「新料金領収」のスタンプを捺してもらう便法がとられことをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。 さて最近、机の中からその「新料金領収」のスタンプが捺されたはがきが何枚か見つかりました(書き損じではない)。このはがきはどうやって使ったらよいでしょうか、というのが質問の趣旨です。 考えられる対応としては (1)9円分の切手を貼ればそのまま出せる (2)9円払うと新しい50円官製はがきに取り替えてくれる (3)10円分の切手を貼ればそのまま出せる (4)10円払うと新しい50円官製はがきに取り替えてくれる (5)9円+手数料5円を払うと新しい官製はがきに取り替えてくれる (6)10円+手数料5円を払うと新しい官製はがきに取り替えてくれる (7)もう使えない。交換もしてもらえない。 といったところでしょうか。 上位のものほど私にとってはありがたい対応です。さすがに(5)(6)までくるとやってもらえると思いますが、5円や6円とは言え私が損するのは腑に落ちません。(当時、41円はがきへの交換を希望したものの「在庫がない」との理由によりスタンプを捺す方法で代えられたという事情もあります) このはがきがどのような扱いになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。(その際論拠もお書き添えください) なお「スルーパス回答」(「郵政公社に確認してみては」「郵便関係の掲示板で質問してみては」など)は拝辞させて下さい。

  • イギリスから日本へのハガキの出し方

    こんにちは。 ネットで調べればわかりそうなのですが曖昧だったので教えてください。 切手は郵便局でなくてもキオスクやニュースエージェントで購入可能だそうですが、おそらく10枚セットとかですよね? ハガキ1枚だけ出したいのです。 郵便局で出す場合は、窓口に行って「42ペンス切手ください」といって、切手をゲットしたあとハガキに貼ってポストっていう感じでしょうか。 それとも窓口で直接ハガキを出して、あとは係員に切手を貼ってもらうって支払って終わりでしょうか。 はたまたもっと楽な方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 料金別納郵便の出し方

    200通くらいの案内状を50通ずつ、4回に分けて発送します。 (準備が出来たものから、50通ずつくらいまとめて郵便局へ持ち込みます) 切手を貼るのが大変なので「料金別納」にして出したいのですが 発送する封書を窓口へ出して「別納でお願いします」とか言うだけでよいのでしょうか? 窓口へ行く前に事前に書く書類等なにかあるのでしょうか? 「料金別納」のスタンプは持っていないので、郵便局で借りて自分で押すのか、それとも窓口で封書を差し出すだけで後は何も自分でする必要はないのか…など、流れが全然わかりません。 とりあえず出したい封書だけ、まず窓口に出してしまってよいのでしょうか? また、差出人名の入った領収書が必要なのですが、差出時にもらえる(とゆうびんHPで見ました)受領証に名前を入れてもらうことは出来るのでしょうか? あるいはそれとは別に領収書を発行してもらうこともできるのでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 年賀欠礼のはがきについて

    1月に父が亡くなり、喪中はがきを出さねばなりません。今まで字bんが受け取った経験上、郵便局性ではなく私製のはがきが多いように思われます。もちろん切手は専用のものを使われているようなのですが。実際には、文房具店などで専用のはがきを購入して、そこに郵便局の専用切手を貼るのが良いのでしょうか。一般的にはどのようにするのか、ぜひお教えください。投函時期に関しては11月上旬までが望ましいと書いてあったのですが、この点に関してはいかがでしょうか。はじめ店経験なのでぜひご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう