• 締切済み

スキーのサイズについて

身長135cmと身長115cmの子供にスキーを始めさせようとしてますが、スキーとストックをどのくらいの大きさ(長さ)を購入したらよいか、わかりませんので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ストックのこと忘れてました。 最初の1~2回は必要ないです。 基本的に、逆さにしてリングの下を持って、肘が90度になる長さ…ですが、これも毎年変わってきます。 アルペン/デポに行けば、長さ調整式の子供用が2500円で出ています。通常のストックに比べると割高ですが、数年使えると考えれば安いと思います。 ただ、曲げてしまった場合は割高になるかもしれませんが…

回答No.2

こんにちは。 昔のスキーは身長+15cmとか言われてましたが、今のスキーは身長より短くてよいです。 全く初めての子の場合、身長程度で既に長すぎで、胸くらいの長さで充分です。長いと最初に歩くのにも、方向転換するのにも大変です。 しかし、ある程度滑れるようになると、身長~身長-10cmくらいが良くなります。 そこで私だったら、まず110~115cmくらいの板を買って上の子を乗せます。下の子はとりあえずレンタルで90cmくらいに乗せてみます。 そして数回滑って初級コースくらい滑れるようだったら110~115cmを下の子用にして、上の子に130~135cmくらいを買ってあげても良いような気がします。 なお、ビンディングがあらかじめ取り付けられて売られている板だと調整範囲が広く、ブーツが変わっても使いまわしがききます。ただし、調整は必ずショップか、スキー場のレンタル屋さんでやってもらってください。 なお、シーズンレンタルという制度があります。 これなら毎年ジャストサイズを与えることができます。 ただ、うまくお下がりができる年齢差だと値段的に微妙。我が家は2歳半差だし、手入れは自分で出来るので、新品の安いのを買った方が安上がりになりそうです。 http://www.apls.gr.jp/lease/

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 まず板ですが、スキーの板は長く堅くなるほど曲がるのが難しくなるのはご存知かと思います。今まで全然滑ったことがないのなら、出来るだけ取り回しが楽な板がよいと思いますね。固く長い板だとスピードが出たときに安定しますが、初心者だと止まれなくなる可能性があります。 長さ的にはせいぜい身長+10cm程度(カービングスキーなら身長より10cm位短い板でも構いませんが)、柔らかめの板が宜しいかと思います。最初は量販店ではなく、アドバイスをしてもらえる専門店で購入した方が間違いがないと思いますね。 またストックの方ですが、これは特に決まりが無いと思います。ストックの長さはストックを上下逆さまに持って,ストックのリングの下を握った時に肘が垂直になる長さが適正な長さと言われています。でも初心者や子供の場合は少し長目の方が身体を支えやすいかもしれませんね。短いものを選ぶと姿勢が低くなり、初心者にはちょっと危ないかもしれません。またストックは半分消耗品だと思った方がいいです(結構簡単なことで曲がりますので・・・笑)。 最後に、スキーの場合には目先の安さではなく道具の機能・性能を優先して選ぶことをお勧めします。価格だけで選ぶと、初心者には使いこなせない高機能モデルのディスカウント品や、安かろう悪かろうの低価格低性能品を選んでしまうことにもなり、これはお子さんや初心者、更には周囲の滑走者に対しても非常に危険なことであります。その点からもまずはアドバイスをもらえるスポーツ用品の専門店で品を選ぶようにしてください。 お役に立てば幸いです。 以上、お役に立てば幸いです。