• ベストアンサー

ハゲタカファンドとは

ニュースで耳にしたことがるのですが、 『ハゲタカファンド』とは一体何ですか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ハゲタカは、死肉を食うために空を飛んで獲物を探している鳥です。このことから、経営に行き詰った企業、ただし、再生の可能性がある企業をタダ同然で買収し、他人に売りつけて利ざやを稼ぐ投資集団をハゲタカファンドと呼んでいると思います。 企業再生ファンドというのもあり、その区別は、本当に再生させて企業価値を高めていくのか、転売が目的なのかが分かれ目でしょう。 ハゲタカの場合は、経営に関心はありませんので、不動産をはじめとする含み益のある資産を保有していて、経営が行き詰っているところを狙うと思います。

greenest
質問者

お礼

弱みに付け込むのですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

食いつぶすのみのハゲタカファンドが狙うというのは、その会社周辺の銀行などが、馬鹿だと言うことです。 資産を売り払い利益を得られると言う事は、それだけある資産を評価出来なかった銀行などの融資先の能力が無いと言う事。 リ・ストラクトして、ほかの会社に売り払って利益を得られる様な場合は、その会社の経営者の能力が無かったと言う事。 両方きちんとしてつぶれる様な会社には、資産価値はありませんので、ハゲタカファンドだって寄り付いてきません。 ハゲタカファンドに狙われるというのは、経営陣の能力が無い、投資家(株主の能力が無い)、融資元(銀行など)の能力が無いと言う事です。

greenest
質問者

お礼

千里眼ですね。 ご回答有難うございました。

• DieMeute
回答No.2

バイアウト・ファンドの別名でして、こちらをどうぞ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89

greenest
質問者

お礼

別名を知らなかったです。 ご回答有難うございました。