• ベストアンサー

ハゲタカファンドとは

ニュースで耳にしたことがるのですが、 『ハゲタカファンド』とは一体何ですか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ハゲタカは、死肉を食うために空を飛んで獲物を探している鳥です。このことから、経営に行き詰った企業、ただし、再生の可能性がある企業をタダ同然で買収し、他人に売りつけて利ざやを稼ぐ投資集団をハゲタカファンドと呼んでいると思います。 企業再生ファンドというのもあり、その区別は、本当に再生させて企業価値を高めていくのか、転売が目的なのかが分かれ目でしょう。 ハゲタカの場合は、経営に関心はありませんので、不動産をはじめとする含み益のある資産を保有していて、経営が行き詰っているところを狙うと思います。

greenest
質問者

お礼

弱みに付け込むのですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

食いつぶすのみのハゲタカファンドが狙うというのは、その会社周辺の銀行などが、馬鹿だと言うことです。 資産を売り払い利益を得られると言う事は、それだけある資産を評価出来なかった銀行などの融資先の能力が無いと言う事。 リ・ストラクトして、ほかの会社に売り払って利益を得られる様な場合は、その会社の経営者の能力が無かったと言う事。 両方きちんとしてつぶれる様な会社には、資産価値はありませんので、ハゲタカファンドだって寄り付いてきません。 ハゲタカファンドに狙われるというのは、経営陣の能力が無い、投資家(株主の能力が無い)、融資元(銀行など)の能力が無いと言う事です。

greenest
質問者

お礼

千里眼ですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

バイアウト・ファンドの別名でして、こちらをどうぞ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89

greenest
質問者

お礼

別名を知らなかったです。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はげたかファンド?

    最近、不良債権がらみの話しで、「はげたかファンド」という 言葉が聞かれるようになりましたが、「はげたかファンド」とは どういうファンドなのか、詳しくご存知の方どうかお教え下さいませ。

  • 米国禿鷹ファンドは何故韓国を今狙わないのですか

    韓国の経済状況はとても悪い状況に向かっているように思えます。 こういう状況は米国禿鷹ファンドにとってはとても稼ぎ時のように思えますが、何故韓国に挑まないのでしょうか。 かつて日本は日銀砲の猛連射で米国禿鷹ファンドを撃退しました。米国禿鷹ファンドは羮に懲り韓銀砲を恐れ攻撃できないのでしょうか。

  • MBOファンド? はげたかファンド?

    (1)MBOファンドは昔流行っていたとのことですがよくわかりません。それはいつ頃でどのような背景でですか? (2)村上ファンドがTBSや松坂屋などがMBOファンドを提案していたのはなぜですか?昔流行ったものとは異なるのでしょうか。しかも数パーセントしか株を保有してないのになぜそんなに大きな権限があるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 「ハゲタカ」

    私はドラマ「ハゲタカ」のファンですが皆さんは「ハゲタカ」をどう思いますか? 理由も挙げてください。

  • ハゲタカって何?

    よく外資系企業のことをハゲタカと言いますがこれはどういう意味ですか?鳥のハゲタカですか?おいしいところだけを食べるということですか?教えて下さい。

  • ハゲタカ

    ドラマ「ハゲタカ」のエンディングテーマはCD化されていないのでしょうか?ハゲタカのホームページから曲は聴けるようになっているのですが、I podに入れて聞きたいのでCDを探しているのですが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ハゲタカファンドへの投資ってできるの?

    リップルウッドやスティールパートナーなどが日本で大もうけしていますよね。日本人として複雑ですが、これだけ儲けていると、そこに投資したくなってきます。日本の会社で取り次いでいるところはないと思いますが、ネット等で米国のこれらの「日本企業買収ファンド」に個人が投資することは可能なのでしょうか? 最近英国のコラー社の進出が話題になりましたが、こういったファンドも日本人個人が投資できるのかなあと真剣に考えています。 どなたか手がかりを知りませんか?

  • ハゲタカ

    7月19日放映のTBS系ドラマ「ハゲタカ」の感想を教えて下さい。

  • ハゲタカのこと

    再放送で見ているのですが、難しくて分からないこと多いです。だから質問も変だと思うけど色々教えてください。 ハゲタカの人達は会社を乗っ取って?いるけど、それでまた会社を再生させるために立て直すこともハゲタカ会社がしているのでしょうか? ちょっと細かくなるけど、3話で金額を書いている時に皆焦っていて疲れているようだったけど、それはあんまり金額を上げられると困るからなのでしょうか? それとテレビ局がネタの裏を取りたいとおもちゃ側に駆け寄っていたけど、 認めるということは自分達が不利になることだし、そんなこと大抵認めないと思うのですが・・どれだけスクープがあってもウラがないと出せないのでしょうか・・?銀行員は自分から退職していたけど、退職しなかったとしてもくびにされていたのでしょうか?

  • 村上ファンド

    最近村上ファンドと言うのをよく耳にしますが、ファンドとはいったいどういう意味ですか? 一体村上ファンドとは、どのような事をしている会社ですか? なぜ村上ファンドばかり取り上げられるのですか? ファンドは村上だけではないですよね? 質問が多くてすみません。