• ベストアンサー

ハゲタカって何?

よく外資系企業のことをハゲタカと言いますがこれはどういう意味ですか?鳥のハゲタカですか?おいしいところだけを食べるということですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.2

ハゲタカとは,企業買収専門の会社を皮肉った表現です。 アメリカでは,企業買収は一般的で,それを専門にした会社も珍しくありません。 そのような会社の中には,企業買収を行って会社を解体し,そのうちお金になる部門は商品として他の企業に売り飛ばす,というところがあります。 また,特許などの絡みから,その部門欲しがっている他企業からの請負で,それを行う会社もあります。 死にかけている会社を食い散らかして,おいしいところだけをいただく様を喩えて,「ハゲタカ」と呼びます。

tamutan2
質問者

お礼

ありがとうございます。これで夜もぐっすり眠れます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハゲタカが死体をついばむのと同じで、日本の死にそうな会社(株価の低い)ばかりを買い取るのでハゲタカです。

tamutan2
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。おいしいところだけを食べて立ち去るという意味はないのですか?