• ベストアンサー

ハゲタカって何?

よく外資系企業のことをハゲタカと言いますがこれはどういう意味ですか?鳥のハゲタカですか?おいしいところだけを食べるということですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

ハゲタカとは,企業買収専門の会社を皮肉った表現です。 アメリカでは,企業買収は一般的で,それを専門にした会社も珍しくありません。 そのような会社の中には,企業買収を行って会社を解体し,そのうちお金になる部門は商品として他の企業に売り飛ばす,というところがあります。 また,特許などの絡みから,その部門欲しがっている他企業からの請負で,それを行う会社もあります。 死にかけている会社を食い散らかして,おいしいところだけをいただく様を喩えて,「ハゲタカ」と呼びます。

tamutan2
質問者

お礼

ありがとうございます。これで夜もぐっすり眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハゲタカが死体をついばむのと同じで、日本の死にそうな会社(株価の低い)ばかりを買い取るのでハゲタカです。

tamutan2
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。おいしいところだけを食べて立ち去るという意味はないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ハゲタカ」

    私はドラマ「ハゲタカ」のファンですが皆さんは「ハゲタカ」をどう思いますか? 理由も挙げてください。

  • ハゲタカ

    ドラマ「ハゲタカ」のエンディングテーマはCD化されていないのでしょうか?ハゲタカのホームページから曲は聴けるようになっているのですが、I podに入れて聞きたいのでCDを探しているのですが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ハゲタカ

    7月19日放映のTBS系ドラマ「ハゲタカ」の感想を教えて下さい。

  • ハゲタカのこと

    再放送で見ているのですが、難しくて分からないこと多いです。だから質問も変だと思うけど色々教えてください。 ハゲタカの人達は会社を乗っ取って?いるけど、それでまた会社を再生させるために立て直すこともハゲタカ会社がしているのでしょうか? ちょっと細かくなるけど、3話で金額を書いている時に皆焦っていて疲れているようだったけど、それはあんまり金額を上げられると困るからなのでしょうか? それとテレビ局がネタの裏を取りたいとおもちゃ側に駆け寄っていたけど、 認めるということは自分達が不利になることだし、そんなこと大抵認めないと思うのですが・・どれだけスクープがあってもウラがないと出せないのでしょうか・・?銀行員は自分から退職していたけど、退職しなかったとしてもくびにされていたのでしょうか?

  • はげたかファンド?

    最近、不良債権がらみの話しで、「はげたかファンド」という 言葉が聞かれるようになりましたが、「はげたかファンド」とは どういうファンドなのか、詳しくご存知の方どうかお教え下さいませ。

  • ハゲタカファンドとは

    ニュースで耳にしたことがるのですが、 『ハゲタカファンド』とは一体何ですか。 よろしくお願い致します。

  • 映画ハゲタカ

    もう映画を見た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ハゲタカは面白かったですか?NHKのドラマを見ていないと内容がわからないものなのでしょうか?教えてください。

  • NHK「はげたか」

    NHKドラマの「はげたか」の最後の流れるエンディングの曲を歌ってる歌手を教えて下さい、とても印象に残るヴォーカルなのですが、調べてもわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • はげたか投資家についてです。

    今大学のレポートのテーマですごい悩んでいます。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。 Q1.俗に言うはげたか投資家とは一体どのような人達か? Q2.はげたか投資家はどのような経済活動を行ってきたか? Q3.またその経済的な役割はどのようなものとして評価できるか? 以上の三点です。経済学部でないのですが経済学を専攻してしまいホント困っています。ヨロシクお願いします。

  • ハゲタカの他に

    小説「ハゲタカ」みたいな小説を探しています。 同じ真山仁さんの「マグマ」もよかったです。 コレがオススメという方は教えてください。