• 締切済み

5日に年賀状を出したら・・・

内定を頂いた就職先と関係のある方から今日年賀状が届きました。 就職してからお世話になる方で一度お会いしていたのですが 名刺に住所が書いてあることを失念していて年賀状は出していませんでした。 そこで、明日急いで出さなければと思ったのですが他の質問を見ていたら 今年は全体的に年賀状届くのが遅いと書いてありました。 確かにその届いた年賀状も「2008年 元旦」と書いてあって 元旦に届くように出してくれたのかなと思います。 ということは、私が明日朝一で出しても7日に間に合わないのでしょうか? 送り先は埼玉で私は今新潟にいます。 間に合わないようなら他に何か方法はないでしょうか。 つい先ほどまで明日出せば何とか間に合うだろうと思っていたので かなり焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• yamoa
回答No.2

年賀状で送り返せないなら 寒中見舞いで送ればいいと思いますよ。

回答No.1

どうしても7日に届けたいならば 郵便局はもう営業しているので明日窓口で、最短で配達可能な方法を質問してみるべきだと思います。 速達など。当日着の可能性も聞くべきです。 郵便局以外でも、ヤマトや佐川など、当日着配達の可能性はたくさんあります。 埼玉に移動し7日から就職なのでしょうか? 私は礼儀、しきたりよりも気持ちだと思っているので 手渡しではいけませんか? 名刺に電話番号があるのならば、失礼のない 正午前などにご挨拶させていただいても 気持ちは伝わると思います。 繕うのではなく、きっと正直が一番です。

rate_8240
質問者

お礼

郵便局の人に聞くのが一番ですね。 何とか失礼にならないよう済ますことができればいいのですが。 ありがとうございました。

rate_8240
質問者

補足

いえ、年賀状を出して失礼にあたらないのが7日までと聞いたので できる限りそれまでに出したいと思ったのです。 宅急便では相手が受け取ってハンコを押さなければいけないので お手数をかけてしまうしやりすぎかなと・・・。 方法がないようなら電話も考えてみようと思います。