• 締切済み

これでいいのでしょうか?

この間8年ぶりに小学校時代の女友達と再会しました。急と思いつつも昔から好意を寄せていたことや、そのときのムードが良かったことから僕は生まれて初めての告白に挑みました。最初は拒まれましたが何とか説得しOKをもらいました!! しかし1週間後、2度目のデートの最後にいきなり別れを切り出されました。実は告白のときにも聞かされたのですが思いを寄せている人がいたそうで…よくよく考えるとその人に思いを寄せているのに僕と付き合うのは自分のモラルに反するという結論を出したようです。 僕は拒みましたが彼女の意思は固く。以前同じような恋愛体験をしたので今回は何とかしたかったのですが。僕は友達に戻ることを選択し彼女は彼女でまず頑張るよう伝えました。本当は別れたくありませんがこれでよかったのでしょうか??もう一度付き合う術はあるのでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • poety
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

彼女は、誠実だと思います。 悩んだ挙句の結果だから、しょうがないと思う。 これで、いいんです。 一度でも好きだと、思ったら、簡単に生き別れを決めずに、見届けたい。 それでいいんです。苦しいと思うが、男ぶりを上げるためには、時として必要な事だから。 もう一度付き合う気持ちがあるのかどうかは、時間が経ってみないと解らない。 復縁望んでの、友人なら、たぶん消えられる。 申し訳ないと、彼女が思うから。彼女が異性の親友ありと考えていて、あなたも、ありな場合のみ、異性の友人可能だけど。 どんなものかな?。 辛いぞー。 でも、耐え抜いたなりの自分の財産も出来る。要は器をあげるチャンスと捉えられるかどうかだ。

poety
質問者

お礼

復縁を望んでの友人関係を提案してしまいました。一度別れてまた希望を捨てずに頑張るって。 連絡来ないんで消えられましたかね~ でも確かに耐え抜ければそれは自分の成長そのものですね!正直2度目ってことで最初に比べればなんてことありません。乗り越えて器をあげてもっと良い男になります!!ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたの行動自体は正しいものと思います。 彼女自身が自分の気持ちに正直に生きる以上、あなたがそれをとやかく言う権利も理由も存在しないからです。 もう一度付き合えるかどうかは、まさしく「天のみぞ知る」でしょう。 誰にもわかりません。 また、あなた自身にも違う女性が前に現れていく事で、他の恋愛が始まり、運命が変わっていくという事もあるでしょう。 ずるずると「可能性」を信じて彼女を待ち続けるのは、あまり良い方法とは言えないです。 人それぞれではありますが、待つ事で失う時間の大きさを考えると、どうしても良策とは言えないですね。

poety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕に彼女のことをとやかく言う資格はありませんね! もし彼女が許してくれるならしばらく友達として信頼を修復し、同時に僕自身も新しい恋を見つけるつもりで頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白してもいいですか??

    皆さんこんにちは。大学に通っている学生です。 今度デート中に告白しようと思ってます。 最初は仲がいい友達と思ってたのですが、それが発展して 好きな思いに変わりました。 先日旅行で彼女のためにネックレスを買いました。 夕食を食べながらお土産をあげながら告白しようと思っているのですが、問題があります。 どうも彼女はまだ僕を友達以上と考えていないらしいです。 むしろ、遊び友達としか考えていないかもしれないと知り合いの 先輩に言われました。 でも僕は2回ほど二人でデートして三回目の今度のデートで 告白を決意しました。 皆さんの経験上、友人と思ってた人から告白されたとき皆さんは 断りますか???  じゃないとその場のムードや相手の切実さや正直な気持ちを見て 受け入れますか??? 皆さんの意見とアドバイスがほしいです。

  • デートへの誘い方。

    こんばんわ 自分(大学生)には思いを寄せている女性が現在います。 デートに思い切って誘ってみようとは思っているのですが、 もし断られたらどうしよう、とかって考えてしまい、 なかなか誘えない心境です。 この質問カテゴリーでは「2,3回デートはしたものの告白する勇気がない」「デートはするけど相手が自分に好意を持っているかどうかがわからない」などの質問が見受けられますが、そのデート自体に至ったプロセスってどういうものなんでしょうか。 実体験に基づいた意見などを聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手をつないだ時に握り返さない女性心理

    特に女性への質問です。相手に好意があっても手をつないだ時に握り返さないのはどういった心理が考えられるでしょうか? 私は28歳の男で、彼女は同い年で友達の紹介で知り合いました。 彼女からの好意はかねてより感じていて、昨日実際に彼女に告白した結果OKを貰いましたし、告白も喜んでいる様子でした。 ですが、昨日のデート中手を繋いだ時に握り返してこなかったことがあって、それがどういった心理なのか後から気になって質問しています。 彼女と手を繋いだのは昨日のデートが初めてで、デートの前半に最初に手を繋いだのですが、その時は握り返してくれませんでした。 その時は、彼女の手のつなぎ方がそのようなものなのかと思ってそこまで気にせず10分程度は繋いでいたと思います。 告白したのはそれから一時間後のことで、ムードのある所に連れていった所、彼女の方からも手を繋ごうとする素振りを見せてきたので、そのまま手を繋いで、告白しました。 告白後に一緒に歩いている時にもやはり手を繋いだのですが、その時は彼女もしっかり手を握り返してくれたので、最初に手を繋いだ時はやはり意図的に握り返していなかったのだと分かりました。 状況はこのようなものなのですが、最初に反応が薄かったのはムード作りの問題だったのか、まだ心を開いていなかったのか、どういった心理だと思いますか?

  • 友達以上・恋人未満

    片思いの人と15日デートします。Wデートなんですが、このまえ初めて手を繋いでから緊張してうまく話せません。彼も私に好意を持ってくれているらしいと友達から聞いたんですが、そのせいで、なおさら彼を意識してしまって目も合わせられないほどです。友達が2人きりになれる様に協力してあげる!!と言ってくれてます^^ 彼の気持ちが知りたいです。でも聞く勇気や告白する勇気がないです。でも、アピールしたい!!・・・という、どうしようもない矛盾なんですが^^; 男性の方に質問です。こういった場合、どんな事を言われたら嬉しいですか?また、どんな事されたり言われたら『俺の事好きなのかな?』って思いますか?女性の方にも質問なんですが、いいムードになれた一言を教えてくださいw15日は夜景を見に行って、みんなで私の家に遊びに来る予定です。

  • 恋愛のことでみなさんに意見お願いします。

    恋愛のことでみなさんに意見お願いします。 1年前、初恋だった人に再会しました。当時、想い伝えないまま終わったので彼は私が好きだったことは知りません。再会して想いがまた始まり2人で遊んだとき告白しました。彼は「彼女と別れたばかりだし、仕事忙しくてつきあったとしても構ってあげられない。お前のこともまだどんな子かわかってないから、もう少しわかってから・・」といわれました。 なので、私を知ってもらいたいとそれから遊び誘っているのですが、仕事が忙しいとなかなか会えず、告白してから4か月たっても会えませんでした。 本当に忙しいなら、あまりしつこくするのも、と思いと半ば諦めの気持ちから、それから今まで連絡はとりあってますが、誘ってはいません。 彼は、私が連絡しないと連絡くれないんです。 私に全く脈がないなら、告白したとき、はっきり断ってくれたらよかったのに・・。 このままあきらめ、友達としてつきあった方がいいんでしょうか?

  • 男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?!

    男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?! いま、10年来の友達に思いを伝えるか、すごく悩んでいます。 よく2人で食事にもいくし、デートらしい場所に出掛けたりもします。 なんとなくいいムードになっても、絶対に友達以上には発展しません。 この気持ちに気づいたのは1年くらい前ですが、最近はちょっと辛くなってきました。 今までお互いの恋愛話しもさんざんしてきましたし、私は年上、、、 女性として意識してない女友達から、思いを告白されたら、男性はどうしますか?!

  • 好きな人への気持ち

    今好きな人がいます。今告白しようか迷っています。 それは、 (1)両想いでなかったとき→今のような友達関係がギクシャクし始める。 (2)両想いであったとき→いつか別れがくるのが、嫌だ。 (1)(2)のことから、告白しない方が良いとも思うのですが、彼に彼女が出来たら凄く哀しいです。 でも、ズーと仲良くしていたいのなら、やはり告白しない方が良いのでしょうか?何か経験談等もありましたら、聞かせて下さい。

  • 彼がなにもしてきません

    はじめて利用します。 今、とても真剣に悩んでいるのですが、聞いてください。 私はいままで22年間ずっど彼氏が出来ませんでした。いつも片思いで終わってしまい、好意を持ってもらっても受け入れることが出来ずにいままで過ぎてしまいました。しかしこの夏に知り合って3年目で、ずっと親友のように仲良くしてきた友達と付き合うことになりました。始めはそれほど相手に対して好きという気持ちはなかったのですが、彼の自分への好意を知ってから、いつもならその好意を怖くなってしまう自分が、はじめて「うれしい」と感じたので付き合うことになったのですが、今は本当に大好きになりました。しかし、つきあって4ヶ月。彼は私に対し何もしてきません。同じ時期にカップルになった友達は関係はどんどん進んでいます。しかし私はキスすらしていません。もちろん体の関係もありません。この前は私が頼んで、ようやく手をつないでくれるようになりました。しかし、デートをしていて、楽しいのですが、カップルらしい、いいムードになったこともありません。このことをいろいろな友達に相談してみたのですが、「それは付き合ってるっていえるのか?」とか「女として見られていない」と言われました。私はすごく彼が好きなのですが、そのことを考えてしまって、会っていても、毎回なにも進展がないことに悲しくなってしまいつらいです。私のことが好きなのかを何回か聞いたことがありますが、「好きじゃなかったら今一緒にいない」と言われます。私はこれからどうすればいいでしょうか。友人には別れを勧められます。

  • デートって絶対僕には無理なんですけど克服する方法はありますか?

    相手の人は俺に好意があることを前提に話します。 メール友達から会わずに付き合ったんですが デートするくらいなら別れようと思います。 (元カノには振られてしまいました) 同じ学校で、自分の好意がある女子にアドを聞かれて 自分から告りましたが、デートをすることを考えたら 怖くなったので、告白を取り消しました。 こんな自分を直す方法はありますか? とにかく会いまくればいいでしょうか?

  • トライするべきでしょうか?

    価値観の違いから別れを告げられたことがあります。 好きな気持ちはあるが価値観が合わないと将来が不安という彼の意思を、 私は泣く泣く受け入れ別れました。(お互いに気持ちがある状態での別れ) そして1年後・・・連絡は一切してなかったのですが、近況を知りたくて 私から連絡してしまいました。先週、1年ぶりに元彼と再会。 普通に会って近況報告をし、友達みたいに振舞い過ごしました。 「付き合ってたころ喧嘩ばかりしてたけど、どっちかと言えば俺の方が悪いことしてたよな。いい女だっただけに別れてから後悔したよ。今でも嫌いじゃないし素敵な女性だから自信をもてよ」と言われました。私が彼を今も好きなのは、彼も知っています。今はお互いフリー。 また会おうと言われ互いが嫌いじゃないだけに、期待してしまう自分がいます。 また会えば、好きが益々大きくなりそうで恐いです。このまま会わずに彼を忘れるべきか、 もう一度告白するべきか・・・複雑な思いです。アドバイスお願いします。