• 締切済み

友人に貸したお金の取立て

20年来の友人に300万円貸しました。すぐにも返済するかのように言ってましたが、1年たっても返済する様子が無くついに裁判をすることにしました。勝訴はしましたが、なんら強制力がないようで相手もしらばっくれて連絡さえありません。法律は借りた側の味方のように見えてなりません。相手は商売をしています。今もちゃんと営業しています。土地や建物は銀行の抵当に入っていて差し押さえは無理かとも思われます。いっそのこと刑事事件の詐欺行為で訴えてやろうかとも思ってます。電話でのやり取りも録音してありますし、弁護士に頼む以外にないのでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

売り上げからもらう。多ければ預金を差し押さえも可能でしょう。 後は弁護士から手紙等を書いてもらうことも可能です。 一度勝訴の判決文を持って行き相談してください。

yabure
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士に相談することにしました。 パソコンが壊れて修理に時間がかかり遅くなってすみませんでした。

回答No.2

裁判で勝訴したのなら、法律はあなたの味方をした事になります。 後は、法律に従って粛々と手続きを進めるだけです。 あなたにその手段と方法が解からなければ、専門家に任せる以外にないでしょう。 担保物権があるようですが、嫌がらせにも似た強制執行も可能だと思います。 その方法を、弁護士さんによく相談する事をお勧めします。

yabure
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士に相談することにしました。 パソコンが壊れて修理に時間がかかり遅くなってすみませんでした。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

はじめからだますつもりがあったという証拠でもないと詐欺で訴えてもダメです。 払うつもりがないのなら強制執行するしかないでしょうが、土地や建物がダメというのなら売上金でもするしかないでしょうが、もう弁護士に依頼するのがよいかと思いますが。

yabure
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士に相談することにしました。 パソコンが壊れて修理に時間がかかり遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 取立てについて

    お答えできる方回答などいただければ幸いです。 ビジネスのパートナーが運転資金の使い込みを行いました。約300万円です。 ここまでは立派な犯罪なのですが、当人はなんとか返済するのでというので、 警察沙汰はさけて分割で返済させました。しかし返済が滞ったため裁判、結果的 に裁判は勝訴、返済することで和解という裁判所からの通知?を頂きました。 引き続き分割で返済させてました。 しかしあと50万のところで、再び返済が滞りました。 弁護士は、もう口座差し押さえするしかないねとの回答なのですが、それまで振込み をかけてきた、口座が他人名義の口座と、会社の口座のため差し押さえすることが できないといいます。銀行口座を調べることもできないようです。 自動車や不動産も、家族名義なので何一つ本人の名義がない状態です。 警察ももう民事なので介入はできないとのこと。 せっかく裁判所より勝訴をもらっても何の意味もない状態になってます。このあとどのような取立てが考えられるのでしょうか?

  • 勝訴したものの、お金返してくれません。

    ある車屋で車購入後、車体も届かずお金も返済しないままそのお店は倒産してしまいました。 詐欺では訴えられなかったものの、裁判は勝訴し「全額返却義務あり」に。 ところが差し押さえするにも、奥さんもグルなので名義は全て奥さん名義に変更済み。 周囲の噂ではこういうの、常習犯だったみたいです。 職場も転々とし、給与の差し押さえも出来ません。 どうすれば返却してもらえますか?

  • 妹がお金を返してくれない。

    妹が2年前、買った物件が差し押さえになるからと、電話があり、差し迫っていたので、300 万円貸しました。返済は3年でする、600万の保険があるからいざっとなったら解約するなど約束して、保証書と返済計画書をおくってもらいました。ただお金を貸してから、返済に滞ることが多く、それを指摘すると返済をしないということも多くなりました。お金を貸したのに返してもらうためにご機嫌伺いをしないといけなくなりました。 そうこうするうちに返済がされなくなりました。私は妹の機嫌を取らないといけないこと、返済期限が遅れること、こちらがきちんと返済して欲しいと怒ったら返済しないことなど頭にくることばっかりです。なぜ、親切でお金を貸したのにと怒りの気持ちがまし、妹の息子に送ったランドセルをそれほどまで関係を壊すなら、気持ちがないなら返してほしと母親に言ったら、母親から怒られました。母親はいつも妹の味方です。私は期限内の返済は諦め、期限後に残り140万円を返してもらう裁判をしようかなと諦めていますが、裁判をしないで、妹から借金を返してもらう良い方法があったら教えてください。弁護士とは相談しており、弁護士は期限ごの裁判と言っております。 でも、どうして貸した側がこんな理不尽な目に遭わないといけないのか、借りた人はお金があっても返さなくてもいいのか、裏切られた気持ちで苦しいです。何か良い方法があれば教えてください。

  •  抵当権登記のある不動産を差し押さえることは可能ですか。

     抵当権登記のある不動産を差し押さえることは可能ですか。  お金を貸した人が返済しない為、返還請求の裁判を起こして勝訴後、相手名義の家屋を差し押さえた後、競売にかけたいと思います。  このとき、建物に家を建てたときに借りた金融機関の抵当権登記がある場合、この建物を差し押さえて競売に付すことは可能でしょうか。

  • 取り立て訴訟

    会社勤務の債務者の給与に差押えをかけました。陳述書にも支払うと回答がきました。しかし、2カ月以上たっても給与の25パーセントの差押え分が弁済されません。催促しても全く応じる気配すらありません。この第三債務者の会社に取り立て訴訟を申立てしたいのですが、執行費用(弁護士)と裁判に勝訴できるか教えて下さい。債務者の手取りは25万程です。会社は赤字会社ではありませんし従業員の給与もちゃんと支払いされています。なぜ、債権の弁済に応じないか理解できません。

  • 助けてください(貸したお金について)

    5年前に同棲していた元彼氏に87万円貸しました。 今までなんどか返すように言いましたが無視されました。 内容証明も送りました。現在、裁判所で手続きをして、 給料の差し押さえまで手続きが終わりました。 相手方が逆切れして借りてないといいだし、逆に詐欺で訴えると いわれてしまいました。昔、ヤミ金融で働いていてその時代の 弁護士にお願いしてわたしに対して脅しをかけてきました。 わたしはこのままどうしたらよいのでしょう。 裁判所の人に話してもやり方しだいで真実もねじまげられてしまう ようなことを言われてしまいました。 法律はほんとうに助けてくれるのか心配です。 後はなにか嫌がらせや殺されてしまうのか不安で仕方ありません。 仮の借用書はあります。 差し押さえの件ですが実家のおそばやさんで働いているので 親への差し押さえという形になります。

  • 弁護士に支払う金額について

    明らかに会社に非があり、刑事事件としても立件できる ほどのことをされたにもかかわらず会社側は加害者に 注意のみで終わりました。 ICレコーダーにも録音してあり証拠がありますが会社側 にはそこまではまだ言っていません。 弁護士に依頼して代理人として会社と話し合いをし、 非を認めたまたは裁判になり勝訴した場合、会社側に 弁護士に支払う金額を請求することは可能でしょうか? また録音している場合、それを伝えれば弁護士を雇わず とも会社は非を認めざるを得ないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 金を返して欲しい(>_<)

     なかなかお金を返してくれないので、裁判を起こし、差し押さえをしてもらおうと考え、まずは、相手の不動産調査のため、登記簿を手に入れました。登記簿の権利部(甲区):差押-債権者・○○省  権利部(乙区):1番根抵当権確定-根抵当権者・株式会社○○回収機構 と、記載されています。何のことだか、よくわかりません。  差押は可能でしょうか?この土地を元にして、お金を返してもらうことは出来ますか?教えてください。何卒宜しくお願いいたします。

  • 海外で訴えられて敗訴した場合、お金払わないtどうなりますか(法人)

    東芝とか任天堂とかアメリカで理不尽な訴えに敗訴しています。日本だったら、というか他の国でも勝訴の可能性が限りなく低いのにアメリカでは勝訴になってしまう裁判がありますが、法人が無視してお金払わないとどうなるんでしょうか? 日本だとひろゆき氏が個人で裁判に負けても無視しつづけていますけど、これのように敗訴してもお金払わないとどうなるんでしょう?差し押さえされてアメリカで商売できないようになってしまうんでしょうか?

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人