• ベストアンサー

抵当権登記のある不動産を差し押さえることは可能ですか。

抵当権登記のある不動産を差し押さえることは可能ですか。  お金を貸した人が返済しない為、返還請求の裁判を起こして勝訴後、相手名義の家屋を差し押さえた後、競売にかけたいと思います。  このとき、建物に家を建てたときに借りた金融機関の抵当権登記がある場合、この建物を差し押さえて競売に付すことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

差し押さえても配当のない人の競売申し立てはできません。 抵当権の金額と不動産の金額によります。

eijiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。差し押さえはできても競売の申し立てができない場合がある、ということですね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.3

まだ裁判も起こしていないんですよね。 裁判を提訴して判決が出る間(1年程度)に調べれば充分でしょう。取らぬ狸の皮算用....

eijiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後よく勉強いたします。

• toratanuki
回答No.2

予納金 60万円 それから、銀行の残債から優先して支払いがされる。 以上を踏まえて、実行するか考えること。

eijiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• abechi
回答No.1

抵当打たれてる金融機関の債権を現金一括で買取すれば可能です。

eijiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

eijiiiko
質問者

補足

「抵当打たれてる金融機関の債権を現金一括で買取すれば可能」とのことですが、買取するタイミングはどの辺りでするのがいいでしょうか。  たとえば、差し押さえ登記のときとか、私が落札したときとか。よろしくお願いします。