• 締切済み

助けてください(貸したお金について)

5年前に同棲していた元彼氏に87万円貸しました。 今までなんどか返すように言いましたが無視されました。 内容証明も送りました。現在、裁判所で手続きをして、 給料の差し押さえまで手続きが終わりました。 相手方が逆切れして借りてないといいだし、逆に詐欺で訴えると いわれてしまいました。昔、ヤミ金融で働いていてその時代の 弁護士にお願いしてわたしに対して脅しをかけてきました。 わたしはこのままどうしたらよいのでしょう。 裁判所の人に話してもやり方しだいで真実もねじまげられてしまう ようなことを言われてしまいました。 法律はほんとうに助けてくれるのか心配です。 後はなにか嫌がらせや殺されてしまうのか不安で仕方ありません。 仮の借用書はあります。 差し押さえの件ですが実家のおそばやさんで働いているので 親への差し押さえという形になります。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

訴訟に関して、相手が弁護士を雇うなら、こちらも、誰かに頼まなければ、 損をしますよ。正しい方が勝つのではなく、有能な弁護士が勝つのが訴訟ごとです。 裁判は、争いなのです、知的な、ですから、あいてに弁護士がいるなら、貴方も 弁護士を立てないと、勝ち目が亡くなる可能性があります。 あとのことは、実際にひがいをうけてから、必ずメモをしておくこと。 要するに証拠を残すことが大切だと思います。

• tantei007
回答No.3

何が詐欺になるのか、弁護士がどのような脅しをかけてきたのかわからないですが、弁護士をつけて裁判をすれば、正しい方が勝つでしょう。  問題は元彼の今後の行動でしょう。これは警察に頼れば良いと思います。ただ、思い込みで、あなたが殺されるかもしれないからと、警察に行ったとしても、なにもしてくれない可能性が高いです。

pinkhart
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり正しい方が勝ちますよね。 今後、何かされたら警察へ行こうと思います。

回答No.2

被害があり次第、全て警察沙汰にすればいいですよ。 詐欺で訴えたいならさせればいいです。証拠もないのに警察も取り合いません。あなたは証拠を持っていて、それが真実なら堂々としていればいいです。 また、脅迫が実際行われており、被害があるわけですから、今から警察で相談くらいはしておくべきかもしれません。次なる被害の時に、相談や被害届けも出しやすくなりますよ。

pinkhart
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分には悪いところはないので堂々として います。もし、何か相手が行動してきたら その時は警察に行きたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

言っていることがよくわからないのですが、裁判所で手続とはどういうことでしょうか? 裁判で勝訴して >給料の差し押さえまで手続きが終わりました。 なら、強制執行あるのみでしょう。

pinkhart
質問者

補足

内容が不足していてすみません。 支払督促手続きをまずはじめにしました。 申し立て→支払督促→仮執行宣言→確定 その後に給料の差し押さえの手続きをしました。 現在、裁判所からの連絡まちです。