• ベストアンサー

HDDから音が・・・

OSはWinVistaを使っているのですが起動時、スリープからの復帰時に HDDからカリカリといった音が聞こえてきます・・・。 HDDから読み込んでいる音なのかもしれませんが聞こえるくらい読み込みの音は大きいものなのでしょうか? PCについてはあまり詳しくないので少し心配です・・・。 異常なのか普通なのか知りたいです。よろしければ教えてください。 使用年数は半年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

HDDが心配なら、HDD診断ソフトをインストールして診断してみて下さい幾つかあります。      http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html      http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm      http://www.sd-dream.com/toolinside/vol062.html

heather22
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断ソフトがあるなんて知りませんでした・・・。 心配なので使ってみます!!

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

ヘッドのシーク音ですが、HDDのメーカーでかなり音が違います シーゲートのHDD(自分は大好きです)はほとんど音がしないのですが、ウェスタンデジタルのHDDはかなり音が大きいです(好きではない) 今回購入したパソコンには運悪くウェスタンデジタルのHDDが入っていました(音を聞いただけですぐにわかります) メーカー保証が切れれば交換するつもりです

heather22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHDDによって音の大きさは異なるのですね。 だいぶ残り容量も少なくなってきているので次に買うときは静かな物を買いたいと思います。

• G500
回答No.3

私はあまり気にしていませんがカリカリ音は意識するとかなり大きいですよ! 静音PCの場合は余計に気になるようです。

heather22
質問者

お礼

最近ケースファンを2000rpmの物から1500rpmの物に変えたので 余計大きく聞こえてるのかもしれません。 貴重な意見ありがとうございました!!

• Donotrely
回答No.1

カリカリという音は正常でも異常でも出ることがあります。 心配ならその他の方法でテストするしかないですね。