• ベストアンサー

macbook のスリープ復帰時の音が気になる!音を消す方法はりませんか?

macbook OSX 10.5.5 を使っています。 パソコン初心者です。 スリープからの復帰時に、マシンから(Driveから?)「ギュギュ!」って音がしますよね。 OS X 10.4 の時の音(ヴィンヴィーンン……てな感じの音)よりは小さくてマシなのですが、それでも静かな会議中とかにマシンをスリープ状態から復帰させると、音が部屋に鳴り響いてしまい、周りの目が集まって恥ずかしい……なんてことになります。 マシン起動時の音を制御する起動音量コントロール ソフトウェア(http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/)ではこの問題は解決しませんし……。 どうしようもなければ、「省エネルギー」設定で「スリープしない」をカスタム設定するしかありませんが、何か他に方法があるようでしたら、ぜひお教えください!

noname#169483
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

DVDドライブの初期作動音なのでドライブを外す以外に方法は有りませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、そうなんですね……。 ドライブを外すのはさすがにリスキーなので、諦めてスリープさせない設定にしようかと思います。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

洒落のおわかりになる方で… 会議中にスリープを解除するってシチュエーションが理解できないのですが,画面が見えたら拙いのであれば,予めスリープは解除しておいて,輝度を落としておくのではだめですか? あるいはこの際ですからMacBookAirにするとか… でも純正ドライブ繋ぐ時に同じ音はしますよ.

質問者

お礼

>画面が見えたら拙いのであれば, そういうわけじゃないんですが、都合上コンセントが近くにない場合が結構あるので、普段は「省エネルギー優先」設定にしているんです。 すると、何も触らないと10分ほどでスリープ状態になるので、スリープした後、メモを取ったりするために改めてパソコンを復帰させると、例の「ギュギュ」音が鳴り響く、と。 もちろん、「スリープしない」設定にすれば解決するにはするのですが、起動音量をコントロールするソフトのように、Drive音をコントロールするソフトなどがあれば嬉しいな……と思い、質問させて頂いた次第です。 >あるいはこの際ですからMacBookAirにするとか… お金持ちじゃないんで、それも中々難しいですね……。(^^ゞ

• 50kata
回答No.1

分解してドライブを取り外しましょう.外したドライブはUSB変換ケーブルで接続できます.

質問者

お礼

これはまたドラスティックな解決法ですねww 一つの方法だとは思いますが、できればもう少し穏当なやり方が望ましいです。(^_^;