• ベストアンサー

PCから異常音がします。HDDが悪いのか、CPUなのか・・・。

PCから異常音が最近するようになりました。音を文字で表すと 「グオーン」や「シャリシャリシャリ」みたいな傷ついたCDを再生して空回りしている時みたいな音がします。 検索してみるとHDDがどうも悪いようで、寿命か寒さのせいとなっています。 HDDのアクセスランプを見ていると、異常音がする時はかなりアクセスランプが高速点滅しています。 まだ今のPCを買って、半年経っていない状況なのでサポート対象だと思われるのですが、この場合修理に出した方がいいのでしょうか? 自分でHDDの取替え等はした事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

No3さんと同意見です。HDDの故障の可能性が大ですので、いま一番大事な事は、すぐにバックアップを取る事です。 バックアップを取ってからゆっくりと対策を考えればよいです。のんびりしていると、全てのデーターが取り出せなくなります。デフラグやスキャンディスクは、HDDに高負担をかけますので、データーのバックアップ前には、絶対にしてはいけません。

その他の回答 (4)

noname#124885
noname#124885
回答No.4

かなり時間がかかりますが、スキャンディスクの完全チェックを して不良セクターがないか、確認してみてもし、不良セクターが あれば早めに、データのバックアップを取り修理に出してください。 なお、HDDの交換をすると購入時の状態に戻ります。

回答No.3

大抵の場合は1年(半年)無料補償期間だと思うので出した方が良いです。 音だけでなく調子も悪いなら、恐らくHDD自体が壊れかけですので、早目にデータを退避させて修理に出しましょう。 HDDが逝ってからではデータの取り出しがほぼ不可能or高額になります。 仮に故障でなかったとしても、サポート内であれば送料のみぐらいでOKなはず。 僅かな金額で安心が買えるなら安い物です。 (修理期間中は使えない不便さはありますが・・・) 自分でHDDを交換する事も大して難しくはありませんが、それをやるとサポート対象外となる可能性があるので、 サポート期間内である場合や自信が無い場合は辞めておきましょう。 ちなみにCPUが逝く時には特に音は出ないはずです。 CPUファンが壊れて熱暴走で逝く時はCPUファンの異音がする事はありますが・・・。

• mogmog0101
回答No.2

>まだ今のPCを買って、半年経っていない状況なのでサポート対象だと思われるのですが、この場合修理に出した方がいいのでしょうか? 自分でHDDの取替え等はした事がありません。 何もいじらず修理に出しましょう。保証期間内ならそれが一番。自分でいじってダメにしたら保証対象外ですよ。

• noise21
回答No.1

こんにちは。 デフラグは試してみましたか?