PCの異常音!HDDのエラーが原因か?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると異常な音が鳴ります。起動時にOSの開始がうまくいかず、スタートアップ修復を行う状態になってしまうことが度々あります。最近、「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ」というメッセージが表示され、その後に異常音が発生するようになりました。現在、HDDを外してLinuxを使用していますが、音は鳴り続けています。
  • PCから異音が鳴ります。起動時にOSの開始が上手くいかず、スタートアップ修復が必要な状態になることがあります。最近、HDDのエラーが検出され、早急にバックアップが必要であるというメッセージが表示されました。それ以降、異常音が鳴り始めました。HDDを外してLinuxを使用していますが、音は止まりません。
  • パソコンから異音が聞こえます。起動時にOSの開始が上手くいかず、スタートアップ修復が必要になることが度々あります。最近、HDDのエラーを検出し、バックアップを急いで行うようにというメッセージが表示されました。それ以降、異常音が発生しています。現在、HDDを取り外してLinuxを使用していますが、音は止まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの異常音

使用しているPCから繰り返し異常音が鳴ります。 「キューゥゥン・・・」という音です。 パソコンをスリープさせるときに鳴る音に似ており、 4~5秒間隔で鳴り続けています。 原因と思われる事ですが、今月になってから 起動時にOS(Win)の開始がうまくいかず、そのまま スタートアップ修復を行う状態になってしまうことが度々ありました。 今日、PC使用中に「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ」 という旨のメッセージが表示され、何度か後で再通知にして見送っていたら、 上記の音が鳴るようになりました。 ひとまず電源を落としてPCからHDDを外したのち、現在Linuxをブートさせて PCを使用していますが、相変わらず音は鳴りつづけています。 これはどういった状態なのでしょうか? 情報が少なくてすみませんが、何となく推測できる方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • finmz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

違うHDDを付けても同様なら、最も疑われるのはCPUクーラー・・少量油を差してみたら

finmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日置いて起動させてみたら、 例の駆動音がしなくなりました。 マシンパワーが必要なゲームを していたので、それが原因だったかもしれません。 CHKDSKも試してみましたが、 HDDはやっぱり逝きかけてるようです。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>今日、PC使用中に「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ これが、全てです。 ハードディスクは消耗品です。大事なデーターは早急にバックアップして下さい。 いつ壊れても良いように。。。。 後は、修理なり、買い替えに成ると思います。 ただ、元々の、CPUなどが良い物を搭載されてるなら、HDDだけ交換という方法も有ります。 http://www.pc-koubou.jp/ 修理の線で行かれるならご相談ください。HDDの容量も増やせるかもしれないし、SSDに交換も可能です。 ただ、CPUが付いて行かない位の物なら、買い替えの方が、良いと思います。 その辺は、今一度PCの使用状況をよく御考え頂き、再度質問立てたら如何でしょう? 今の、PCは末期の症状と思われます。 急いで、大事なデーターだけでも写して置いて下さい。

finmz
質問者

お礼

データに関しては常にバックアップしており、 最悪の事態には備えておりました。 (以前経験あり、です・・・) HDDの方はやっぱり寿命ですかね。 以前使用していたPCが壊れた期間と 同じくらい現在のPCを使用しています。 ご回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ハードディスクが壊れかかっているのではないでしょうか。 大切なデータは早急にバックアップされることをお勧めします。

finmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大事なデータは作成時にバックアップ するようにしていますので、 その点はひとまず大丈夫でした。

関連するQ&A

  • HDDの異常な音

    旅行から帰ってきてパソコンの電源をつけるとHDDから異常な音がしてOSが起動しません。帰ってくる2日前に親が一度エクセルをつかったそうですがそのころは普通に起動したそうです。現在は古い容量4GのHDDにOSやマザボのドライバを入れインターネットをしています。壊れたHDDをスレーブにして取り付けてみるとOS起動時に「Boot From CD...」のところでフリーズします。HDDからの音は振り子時計のように「コッチ、コッチ、コッチ…」と一定の間隔で音を出します。 バックアップはしてるつもりでしたが、お気に入りのWebページやドキュメントなどのバックアップしていない大事なファイルがかなりありました。解決策をどうか是非教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに、旅行中1週間は誰にもPCを障ってほしくなかったのでPC後方にある電源のスイッチを消していました。

  • うちのPCはスリープ中にいびきをかきます。

    最近になって気づいたんですが、スリープにしておいた状態でも一定の間隔でウォォ~ンと低い音が出るんです。 (ファンの音だと思います。あと、たまにカラカラした金属音みたいのが混じることも) 以前はこんな音がしなかったんですが、とうすればいいですか? なお、うちのPCはFedoracore5とデュアルブートにしてあるんですが、Fedoraのスリープ機能を使うと以前のスリープ状態のようにピタッと音が静かになるんです。 なぜでしょうか?

  • メーカー製パソコンのHDD異常について

    メーカー製パソコンのHDD異常について 初めて質問させていただきます。 古いPCのバックアップを取るのに失敗し、HDDが壊れてしまったようで 異様な音をたて、メーカーの一番最初の画面から先に進みません。 その画面下にはファンクションキーで boot画面にいけるようなメッセージも表示されているのですが、 現在、他社製のUSBキーボードを使用しており、 今のキーボードではtabキーしか認識せず、boot画面へいけません。 (前にPC付属のキーボードは壊れてしまったため) PC付属の出荷状態に戻すDVDを使用して初期状態に戻そうとし、 無事に初期化できたようなのですが、 最後の最後の画面で再起動したときに、 やはり同じくメーカーの最初の画面しか表示されず、 ファンクションキーも認識しない状態です。 XPのPCが欲しいので、何とかリカバリをしたいのですが、 よい方法はないでしょうか? (古いPCのデータは不要なので、PCがXPとして起動できればOKです) 電源は普通に入りますが、Windos画面までいけないので 正常なシャットダウンはできない状態です。 ------------------ 【PC型番等】 PC :日立 PriusDeck 770F7AVP OS :WindowsXp Home キーボード:サンワサプライ SKB-SL06W(スリムキーボード) ------------------ その他、必要な情報があれば、追記いたしますのでご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンから異常音がでるのですがどうすれば?

    こんばんは。 私はメビウス PC-CB1-CJ を使用しています。 先ほどノートから低い「ブー」という小さい音が出続けたので再起動したところ 同現象で電源を1度切り再起動したところ「ブー」という音が途切れて「ブ、ブ、ブ、ブ、ブ」と鳴ったり止まったりの不安定状態になりました。 HDランプと連動してるのかな?と思いましたらそうでもないようで ファンがなぜか回りっぱなしなのでファンの外側(左奥)の外壁部分を さわると一時的に「ブブブ」音は止まったのですが単なる偶然かもしれません。 この機種はたまたまもう1台未使用中古がありHDD交換しないと危なそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 なんか・・・ファンが回りっぱなしというのも気になります。

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • ハードディスクの異常音??(データをバックアップしたい!)

    ハードディスクの故障でしょうか、 電源を入れると、ウィンドウズの画面(空の絵)がでるだけで その後に進みません。 (カチ、カチ、とハードディスクのアクセス音にしては異常に大きい音がします) ==使用環境== ・PC: SONY VAIO PCG-XR9G(ノート) ・OS: WINDOWS98 SONYサポートセンターに問い合わせたところ、下記の回答でした。 (1)セーフモードで起動してください  →言われたとおりやってみましたが起動できませんでした。 (2)リカバリCDで出荷状態に戻してください  →「HDD内のデータは消えちゃいますか?」「消えます」   「え、ちょっと待ってください・・」 あまりにも簡潔な対応にびっくりして、こちらに質問をしてみようと 思いました。 だって、大切なデータとか写真とかバックアップしないまま そんなことできませんよね。 (そもそもどんなに頑張ってもバックアップできないものなのでしょうか?) もし、上記のような症状でも(多分HDD不良とのこと)、中のデータを バックアップする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 とても困っています。

  • 異常動作

    新しいHDDをSATAコネクタ(SATA1コネクタ)に繋げてDVDドライブをSATA2コネクタに繋げ、WIN10インストールディスク(イメージから作成した)を用意した状態でPCの電源を入れるとしばらくしたら『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』と出るのでWIN10ディスクを入れると異様な(擦れるような)回転音がしPCが突然ダウンし再起動し、そのまま放っておくとまた異様な回転音の後ダウンし再起動をループします。 新しいHDDからSATA1コネクタを外し代わりにWIN10が入っている元々使っていた古いHDDを繋ぎDVDドライブはそのまま(SATA2コネクタ接続)でPC起動すると、ちゃんとWIN10ディスクを読み取り最初の画面が出てきます。これの原因は何でしょうか?DVDドライブは古いHDD上では普通に動くので問題ないはずです。 BIOSで1stブートをHDDにしてもDVDドライブにしても古いHDDでは正常にWIN10ディスクを読み取りに行き、新しいHDDの場合は異様な回転音の後PCがダウンします。 新しいHDDを古いHDDのディスクの管理画面からフォーマットしボリュームを作った状態(MBRでNTFS標準フォーマット)でも、フォーマット前のボリューム無しの未割り当て状態でも両方で試しましたが同じ症状です。

  • HDDの音が正常なのか異常なのか見分けがつきません

    ASUSのs14 s430uaというノートPCを新品で購入しました。これは内蔵ストレージがOptaneメモリ16GB付きの1TBのHDDです。 初回起動とセットアップの際にやたらとファンが回って過熱したので、初期不良の疑いも視野に入れながら観察中の状態にあるのですが・・・ ファンがうるさかったために最初は気づかなかったのですが、歴代使ってきた他社製ノートPCのHDDにはない音がしているのが気になります。 なかなか言葉で表現するのは難しいのですが、以下のような感じです。これは正常でしょうか? 異常でしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 1.アイドリング中(?)に、HDDがキッ、キュッと鳴る。 2.再起動をしたり、休止状態やスリープモードに入る時、キュイッと鋭く鳴る。 3.初回起動・セットアップの際の挙動がおかしかったので、一度クリーンインストールをしてみたのですが、その際、ドライブのクリーニング(フォーマット)が40%で止まったまま1時間くらいかかり、その後いきなりキュイッと鳴って再起動した。(40%から100%にそんなにいきなり行くとは思えません。再起動した後は、Windowsをインストールして、普通に使えましたが) 4.急にHDDがキュンと鳴って電源が落ちたことが1回あった。(・・・気がする。操作ミスかもしれない。いずれにしても、電源をオフにするとキュンッと鋭い音がすることは常時) 5.スリープに入る時、キュッにキューという若干引きずるような音が混じる。 初期不良交換に応じるとはメーカーも購入店も言ってくれてはいるのですが、ディスプレイのドット欠けなどはなく、USB端子なども非常にしっかりできている筐体なので、交換すると今度はそういった部分で不具合が出るのではと躊躇しております。 取りあえずこのHDDの音はよくあることなのか、異常なのか、アドバイスをお願い致します。

  • HDDから音が・・・

    OSはWinVistaを使っているのですが起動時、スリープからの復帰時に HDDからカリカリといった音が聞こえてきます・・・。 HDDから読み込んでいる音なのかもしれませんが聞こえるくらい読み込みの音は大きいものなのでしょうか? PCについてはあまり詳しくないので少し心配です・・・。 異常なのか普通なのか知りたいです。よろしければ教えてください。 使用年数は半年です。

  • 響くくらい大きな異常音

    ノートPC「dynabook EX」を使用しているのですが、現在隣の部屋にも響くぐらいの「ブーン」という音が出続けています。 半年くらい前にそれほど大きくない音で発生した時もありましたが、数日後にやんだので放っておいていました。 ノートPCの左下のところです。 1度HDDの修理に出して1年半くらい経っています。 具体的な理由が分かればお願いします。