PCの異常音!HDDのエラーが原因か?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると異常な音が鳴ります。起動時にOSの開始がうまくいかず、スタートアップ修復を行う状態になってしまうことが度々あります。最近、「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ」というメッセージが表示され、その後に異常音が発生するようになりました。現在、HDDを外してLinuxを使用していますが、音は鳴り続けています。
  • PCから異音が鳴ります。起動時にOSの開始が上手くいかず、スタートアップ修復が必要な状態になることがあります。最近、HDDのエラーが検出され、早急にバックアップが必要であるというメッセージが表示されました。それ以降、異常音が鳴り始めました。HDDを外してLinuxを使用していますが、音は止まりません。
  • パソコンから異音が聞こえます。起動時にOSの開始が上手くいかず、スタートアップ修復が必要になることが度々あります。最近、HDDのエラーを検出し、バックアップを急いで行うようにというメッセージが表示されました。それ以降、異常音が発生しています。現在、HDDを取り外してLinuxを使用していますが、音は止まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの異常音

使用しているPCから繰り返し異常音が鳴ります。 「キューゥゥン・・・」という音です。 パソコンをスリープさせるときに鳴る音に似ており、 4~5秒間隔で鳴り続けています。 原因と思われる事ですが、今月になってから 起動時にOS(Win)の開始がうまくいかず、そのまま スタートアップ修復を行う状態になってしまうことが度々ありました。 今日、PC使用中に「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ」 という旨のメッセージが表示され、何度か後で再通知にして見送っていたら、 上記の音が鳴るようになりました。 ひとまず電源を落としてPCからHDDを外したのち、現在Linuxをブートさせて PCを使用していますが、相変わらず音は鳴りつづけています。 これはどういった状態なのでしょうか? 情報が少なくてすみませんが、何となく推測できる方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• finmz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

違うHDDを付けても同様なら、最も疑われるのはCPUクーラー・・少量油を差してみたら

finmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日置いて起動させてみたら、 例の駆動音がしなくなりました。 マシンパワーが必要なゲームを していたので、それが原因だったかもしれません。 CHKDSKも試してみましたが、 HDDはやっぱり逝きかけてるようです。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>今日、PC使用中に「HDDのエラーを発見したから壊れる前に早くバックアップせよ これが、全てです。 ハードディスクは消耗品です。大事なデーターは早急にバックアップして下さい。 いつ壊れても良いように。。。。 後は、修理なり、買い替えに成ると思います。 ただ、元々の、CPUなどが良い物を搭載されてるなら、HDDだけ交換という方法も有ります。 http://www.pc-koubou.jp/ 修理の線で行かれるならご相談ください。HDDの容量も増やせるかもしれないし、SSDに交換も可能です。 ただ、CPUが付いて行かない位の物なら、買い替えの方が、良いと思います。 その辺は、今一度PCの使用状況をよく御考え頂き、再度質問立てたら如何でしょう? 今の、PCは末期の症状と思われます。 急いで、大事なデーターだけでも写して置いて下さい。

finmz
質問者

お礼

データに関しては常にバックアップしており、 最悪の事態には備えておりました。 (以前経験あり、です・・・) HDDの方はやっぱり寿命ですかね。 以前使用していたPCが壊れた期間と 同じくらい現在のPCを使用しています。 ご回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

ハードディスクが壊れかかっているのではないでしょうか。 大切なデータは早急にバックアップされることをお勧めします。

finmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大事なデータは作成時にバックアップ するようにしていますので、 その点はひとまず大丈夫でした。