• ベストアンサー

数学II 恒等式の証明

数学II 恒等式の証明 A/B=C/Dのとき A-B/B=C-D/D を証明するのですが、A/B=C/D=Kとして A=BK C=AKとしてみたのですが…… 証明の方法の検討がつきません!! ご教授ねがいます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0lmn0lmn0
回答No.3

>>(A/B)=(C/D) → (A-B)/B=(C-D)/D >>A/B=C/D=K → A=BK, C=DK   左辺=(A-B)/B=(BK-B)/B=K-1   右辺=(C-D)/D=(DK-D)/D=K-1   よって、左辺=右辺 とするのが定跡/普通ですが、   この問題では、左辺-右辺と、仮分数(形)を帯分数(形)に変形する方が若干速いので、   左辺-右辺=[(A-B)/B]-[(C-D)/D]         =[(A/B)-1]-[(C/D)-1] (A/B)=(C/D)より、          =0   よって、左辺=右辺 と 。

RISEI84
質問者

お礼

とてもよくわかりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.2

両辺から1を引いたら証明する式になるかと思いますが、如何ですか?

• koko_u_
回答No.1

C = DK ですね。代入するだけです。

RISEI84
質問者

お礼

C = DK はタイプミスです。