• 締切済み

役員報酬設定時に不当な額と判断される金額

役員報酬の金額について質問です。 役員報酬が不当に高いと損金不参入となると 伺い、基準として、実質基準、形式基準があるまで はわかりました。 実質基準で、税務署で同業種同規模会社の役員への 支給状況から判断するようですが、 1.私たちも妥当な役員報酬額を設定したいため、  同業種の支給状況を調べたいのですが、どう  すればよろしいのでしょうか。 2.役員報酬はいくら位が相場なのでしょうか。 3.金額設定する際に、損金参入させるために明らか  に抑えなければポイントがあれば教えていただけない   でしょうか  (例:「営業利益が赤字になるような報酬額を設定  してはいけない」とか)

みんなの回答

• softimage
回答No.1

1.帝国データバンクや東京商工リサーチ等の情報会社もありますし、お近くの税理士さん何名かに聞いて回るのもよいかと思います。 2.企業規模により様々だと思います。 3.交際費、交通費、仮払金等に不明確な部分がないか等公私混同しないことが最低条件でしょう。 また、他社比較での各科目への配分率も飛びぬけておかしくなければ特段問題にはならないと思います。

ilovepeace
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました!