• ベストアンサー

役員報酬の金額設定について

全くの経理未経験者ですが、 会社の経理業務に携わることになり、 役員報酬について、疑問を感じ質問をさせていただきます。 社員数10人の小さな株式会社で、役員報酬として 社長と奥様が月に100万ずつもらっています。 現状、毎月、事務所の家賃や、人件費、その他経費を全て含め 月に400万前後経費がかかります。 そこに役員報酬合計200万が加算されています。 特殊な職種なので、月の平均売上にバラつきがあり それをペイできる月と、できない月があります。 (もちろんプラスもあります) 無知ながら調べてみた所、赤字にならないよう 売上見通しをたて、役員報酬を設定するものと認識しました。 この金額はもらいすぎだと思うのですが、 妥当なものなのでしょうか? 毎月の出金リストをチェックすると、一番かかっているのが役員手当です。 その他、私物を購入する際も会社のクレジットカードを使用していたり、 元々個人事業で始めた会社のせいか 会社と社長のお金の区分が本当にあやふやです。 会計士さんもついているし、行政上問題はないのかもしれませんが 社長への信頼が薄れていってしまって・・・。 社長への信頼を自分の中で取り戻すためにも、 これが妥当なものなのか、ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshinaru
回答No.4

普通、従業員として入社する時は、そこまで興味を持たないでしょうが・・・その会社の定款が、どうなっているか? ですね。 会社の最高意思決定機関=株主総会 である場合が殆どと思います。 でも、株主=1人 であったり 株主=同族 である場合は、 やや、語弊はありますが、法的に問題がない限りは、どうやろうと(最悪、浪費して潰そうが)株主がすべての決定権を持っています。 なお、「法的な問題」と「庶民の常識的感覚」は、一致していない場合が多いので、同族起業に就職されて、貴方様がお感じになっておられるのと同じ想いの方は多いと思います。 しかしながら、法人の中の半分以上は、同族企業であり、その同族企業は、従業者と経営陣は、埋めきれないミゾがある処が多いように思います。 極めつけて申し上げますと、従業員でも努力次第で社長(俗に言うサラリーマン社長)なれる会社なのか? それとも、株主には、そうする気がないのか? ということだと思います。 でも、仮に社長になれたとしても、中小同族起業の多くは、社長になったら、会社の取引に関する保証を「社長の個人印」で行っているところが大半ですよ。 そこまで考えると、中小同族企業には、経営陣と従業員に相容れないミゾができてしまうのは、無理も無い様に思いますが・・・ 会社を良くされようと思われている方に、冷めたお茶を出すような回答で、ごめんなさい。

michiru_16
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅くなり、大変申し訳ございません。 もっと会社という組織を理解すべきことが 必要なんだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaichoo
回答No.3

小さな会社においてはよくある話です。 おそらく株も社長一人もしくは同族関係者でもっているかと思いますので、役員報酬の設定をいくらにしようが問題はありません。 税法上それが損金として認められるかどうかはまた別の問題にはなりますし、もし奥さんは実際には仕事をしていないような場合でしたら否認されることもあるかもしれませんが、毎日出勤して仕事をしているということでしたら税務署としても否認はできないと思われます。 そういった同族会社においては、節税の範囲内であればできるだけ役員報酬でとって税金の支出を抑えるというのも会社を守るための手段とも言えます。 資金繰りとしても必要になればきっとその役員報酬を会社に貸し付けという形で戻しているもしくはいつでも戻せるようにそれなりの貯えはあるのではないでしょうか。 社長も気楽なものではありません。 もし資金繰りがうまくいかずに倒産してしまった場合には、銀行借入等の連帯保証人にもなってますし、最初の投資の資本金も戻ってこないし、会社にお金が足りなくなればお金をいれなければいけないし。 今は200万/月もとれているほど状況はいいかもしれませんが、このご時世で状況が悪化してくると、社長からしてみれば従業員は利益がでなくても毎月給与は確実にもらえるし、もし倒産しても借金は抱えないし、自己破産もしないで次の仕事を探せばいいんだから気楽でいいなと思うものです。 基本的に役員報酬の金額等は税理士と相談しているものと思います。 私物の購入に関しては、チェックする会計事務所としない事務所があります。ただその辺りについては、一従業員の立場としてはあまり触れないほうがいいかとは思います。 どうしても目に余るような状況でしたら税理士にどう処理しているのか聞いてみるくらいはいいかとも思いますが。

michiru_16
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅くなり、大変申し訳ございません。 一従業員の立場として、自分の仕事をすべきということですよね。 会社との、社長との関わり方をちょっと考えて 変えようと思います。 ありがとうございました。

noname#78412
noname#78412
回答No.2

おっしゃることはごもっともだと思われますが、会社法上、役員報酬をいくらにするかは株主が決めることなので、経理担当者の口出しすべきことではないでしょう。問題は、その金額よりも資金繰りのほうです。 役員報酬は最も優先順位の低い費用であり、資金繰りは役員の責任ですから、資金が不足しそうな場合、真っ先に支払いを止めるのが役員報酬です。あなたはすべきことは、資金繰りが厳しいときには役員報酬は後回しにするということを役員に了解させることです。もし了解しないなら、その分、借金するなりして資金手当てをするよう求めるべきです。仕入先などの取引先への支払いを待ってもらったり、従業員の給料を遅配したりしたら、会社の信頼が揺らぎます。経理担当者なら、役員報酬は遅らせても、これらの経費だけは確実に支払えるように努力すべきです。 会社法とは別に、税法上は過大な役員報酬は損金の額に算入しない(経費として認めない)とする制度があります。ただしこれは支払いを認めないというものではないので、会社の資金繰りには関係ありません。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/kyuyo/hosyu.html なお、私物を会社のお金で購入することは横領です。自腹で購入するよう指摘すべきとは思いますが、現実には難しいのかも知れませんので、会計士(税理士?)と話をする機会があるなら、その際にそれとなく伝えるようにしたほうがよろしいと思います。

michiru_16
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、プロの経理でもない私が 金額について口出しすべきではないことですよね。 資金繰りについても、適切なご意見をいただきましてありがとうございます。 会計士さんにそれとなく、お伝えしてみます。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

社長はともかく奥さんが社長と同額の役員報酬を取るのは、行き過ぎ でしょう。社員10人程度であれば、総人件費(取締役を除く)でも せいぜい300万円程度でしょう。それより多い役員収入をとるのは、 会社と個人の公私混同ですが、中小企業のオーナーは、会社の金は すべて自分のものと考えていることが多く、質問にもあるように、 自分の居宅から、その維持費(備品の購入に至るまで、平気で、会社 の金を使います。本来は、横領罪になるのではないかと思います。 会社は会社法で決められたもので、株式会社なら、株主及びその会社 の運営に関わる社員全体との共同資産と考えても良いので、税理士 がついて、そのような経理処理をごまかしていることは、犯罪行為と 言って良いでしょう。(個人が負担すべき消費税や、収入に対する 課税を会社に負担させていることになり、国家に対する重大な 犯罪であると認識しますが、中小企業の親爺が脱税行為で囚われた ことはないので、歯噛みしている人が多いのではないかと思います)

michiru_16
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 現状、他スタッフの給与を計算してみましたら、月合計が180万くらいでした。 会社のお金を個人のお金を考えているのは、たぶん、まさに!だと思います。 私物の購入を会社のお金でしている部分などは、前の方からもアドバイスいただきましたので、会計士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。