• 締切済み

英語関係の仕事

こんにちは。えのきです。迷ってることがあります。今社会人になって10か月です。でも絶対英語関係がよくて、2年働いたらやめようと思います。日本で英語系か海外で働くか、留学して日本で就職かとかいろいろ迷っています。だれか経験者いますかー??

• 転職

みんなの回答

• firstsnow
回答No.2

私は通訳をやったり英検、TOEICを受ける人を教えています。  enoenokiさんは「英語関係の仕事をしたい」と書いていますが、TOEICのスコアは何点ですか?  また英検は何級ですか?  留学の経験はありますか?  ボランティア通訳の経験はありますか?  通訳ガイドの資格は持っていられるのですか?  極論を言いますが、ボランティアの通訳の経験がなければ、英語を使った仕事をするのは無理!!  ボランティア通訳は英語を使う仕事に就く為の下積みだと考えてください。  何よりも、今、NHK教育テレビやNHKラジオ第二放送の英会話番組を視聴して勉強したり、英会話スクールなどへ行かれて勉強したり、英検やTOEICの問題集を買われて勉強していますか?  NO1の方も書かれていますが、留学は甘くはありません。  気力、体力の消耗戦です。  相当の覚悟がなければ失敗は目に見えています。  「帰国したらTOEICで800点とってやる」とか「英検準一級をとってやる」などの具体的な目標を待たないで留学すると、英語は全くと言っていい程上達せず、「単に海外で生活しただけ」となってしまい「こんなハズではなかった」となってしまいますし、現に私はこの様な日本人を(男性、女性問わず)たくさんみてきました。  「留学すればなんとかなる」と言う様な軽い気持ちで留学して、現地の男性にナンパされ、妊娠して、捨てられた女性もいますし(外国人の男性には「日本人の女性は無料で簡単にHをさせてくれるし、妊娠させても捨てても、何も言ってはこない。 無料の最高の娼婦だ」と言っている人もいます)、現地の人に騙されてお金を全額失った男性もいます。  とにかく、友人、知人、両親とよく相談されてみてから、もう一度考えてみてはいかがでしょうか(それからでも遅くはない)。  乱文で失礼します。

noname#95022
noname#95022
回答No.1

結論から言うと、あなたには無理です。 あなたの情報が少なくて具体的なアドバイスはできかねますが、 英語というのは(英語に限らず言語は)、それを用いて何かができて初めて価値のあるものです。(専門的な話ができるとか、商談ができるとか) 英語を読み書きすることができる、会話ができる、それ自体にはあまり付加価値はないと考えてください。 社会人になっているということは、成人だと推測します。 普通に考えて、第二言語を肌で感じられるようになるには手遅れでしょう。海外に行けば何とかなるだろうと思っているとしたら大間違いですよ。 よく英語ができると就職、転職に有利と考える人がいますね。確かにできないよりはいいと思いますが、英語を使える人はあなたの想像以上に多いんですよ。つまり、生存競争が激しいということ。 なにより、母国語がその程度では、あなたの言語能力は知れています。