• 締切済み

英語関係の仕事

こんにちは。えのきです。迷ってることがあります。今社会人になって10か月です。でも絶対英語関係がよくて、2年働いたらやめようと思います。日本で英語系か海外で働くか、留学して日本で就職かとかいろいろ迷っています。だれか経験者いますかー??

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は通訳をやったり英検、TOEICを受ける人を教えています。  enoenokiさんは「英語関係の仕事をしたい」と書いていますが、TOEICのスコアは何点ですか?  また英検は何級ですか?  留学の経験はありますか?  ボランティア通訳の経験はありますか?  通訳ガイドの資格は持っていられるのですか?  極論を言いますが、ボランティアの通訳の経験がなければ、英語を使った仕事をするのは無理!!  ボランティア通訳は英語を使う仕事に就く為の下積みだと考えてください。  何よりも、今、NHK教育テレビやNHKラジオ第二放送の英会話番組を視聴して勉強したり、英会話スクールなどへ行かれて勉強したり、英検やTOEICの問題集を買われて勉強していますか?  NO1の方も書かれていますが、留学は甘くはありません。  気力、体力の消耗戦です。  相当の覚悟がなければ失敗は目に見えています。  「帰国したらTOEICで800点とってやる」とか「英検準一級をとってやる」などの具体的な目標を待たないで留学すると、英語は全くと言っていい程上達せず、「単に海外で生活しただけ」となってしまい「こんなハズではなかった」となってしまいますし、現に私はこの様な日本人を(男性、女性問わず)たくさんみてきました。  「留学すればなんとかなる」と言う様な軽い気持ちで留学して、現地の男性にナンパされ、妊娠して、捨てられた女性もいますし(外国人の男性には「日本人の女性は無料で簡単にHをさせてくれるし、妊娠させても捨てても、何も言ってはこない。 無料の最高の娼婦だ」と言っている人もいます)、現地の人に騙されてお金を全額失った男性もいます。  とにかく、友人、知人、両親とよく相談されてみてから、もう一度考えてみてはいかがでしょうか(それからでも遅くはない)。  乱文で失礼します。

noname#95022
noname#95022
回答No.1

結論から言うと、あなたには無理です。 あなたの情報が少なくて具体的なアドバイスはできかねますが、 英語というのは(英語に限らず言語は)、それを用いて何かができて初めて価値のあるものです。(専門的な話ができるとか、商談ができるとか) 英語を読み書きすることができる、会話ができる、それ自体にはあまり付加価値はないと考えてください。 社会人になっているということは、成人だと推測します。 普通に考えて、第二言語を肌で感じられるようになるには手遅れでしょう。海外に行けば何とかなるだろうと思っているとしたら大間違いですよ。 よく英語ができると就職、転職に有利と考える人がいますね。確かにできないよりはいいと思いますが、英語を使える人はあなたの想像以上に多いんですよ。つまり、生存競争が激しいということ。 なにより、母国語がその程度では、あなたの言語能力は知れています。

関連するQ&A

  • 新卒 留学 英語を勉強して得られる仕事

    今、大学三年生で就職真っ最中です。 自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。 私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。 今のご時勢、英語が出来るから仕事は得られるのではないんですよね。 それよりも新卒のほうが効力はずっと上だといわれました。 今、私がやりたいことは英語の勉強、留学によっての人間的成長です。しかし、将来を見据えた上でやることではないですよね・・。 新卒を捨てて(休学して留学はお金の余裕が無いです)、ビジネス英語など海外で1年学び、日本で就職できたら、というのが理想のプランなんですが、やはり中途だと厳しいのでしょうか。(できれば地元岐阜で就職を希望しています。) 実際、やりたい業界などがないのです・・。業界研究などしていますが、興味があるとまでいきません。 それか、新卒を捨てるのは勿体無いから、しっかりとした企業に(研修など)就職して、三年くらいしたら留学すれば、企業で培ったスキル+英語で転職も可能なのかな、など考えています。 甘い考えだとは思いますが、後悔しないように情報を集めて決めたいと思っています。 経験談などあれば是非よろしくお願いします。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 就職活動の悩み【留学関係の仕事】

    こんにちは。現在、大学院修士課程2年の学生です。 就職活動について悩んでおり、ご意見いただけたらと思い書き込みました。 私は大学院で日本人留学生についての研究を行っており、就職も留学関係の仕事につきたいと思っています。 具体的にやりたいことのイメージとしては、事務的な手続きのみではなく、実際に留学中に学生がどこでどのようなことを学ぶか、というところから(現地での視察も含めて)企画することがしたいと思っています。 ですので、一般企業の留学斡旋会社よりは、大学の職員の方がやりたいことに近いことができるのではないか、と思ってはいるのですが・・・ 周りにそのような仕事を職業としている人がいないため、どのような企業(もしくは学校法人など)をみていけばいいのかあまり定まりません。 大手の就職情報サイトで検索は一通りしてはみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 何か身近で留学関係の企画から担当しているような方がいらっしゃる等、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思っています。 そもそもこのような仕事に就きたいと思うようになった理由は、自分が大学生のころから海外でのボランティア活動に参加してきた経験からです。語学学習のために海外に行くのもいいことだと思いますが、語学を学ぶためだけに学校に通うのでなく、海外に出るならもっと社会問題などを実際に見て、これからの社会をもっとよくする力を学生がつけることが必要だと思い、そのような留学を作る側になりたい、と思うようになりました。 研究活動も忙しいですが、就職活動もがんばりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 英語関係の仕事

    僕は今中3で英語がとてもすきです。また外国の美しい景色(アメリカやヨーロッパ)を見ると海外で仕事したいと思うようになりました。。留学をして英語もはなせるようになりたいです そこでなんですが海外で仕事するのはどのような仕事があるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 英語を活かせる仕事について教えてください

    僕は今、高校1年生です。 僕は英語が得意教科です。将来は英語を使った職業につきたいと思っています。しかし、ただ英語を使った職業に就くのではなく日本を離れて海外に住みたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、海外に住みながら(今のところはオーストラリア)英語を使った職業とはどのようなものがありますか?海外で日本語を教える職業などはあるのでしょうか?治安などの関係上、住みやすく働きやすい国はどこなのでしょうか?たくさんお聞きしてすみません。

  • 英語の資格

    toeic,toeflなど英語の資格、検定いろいろありどれをやるか迷います。 社会人です。 海外移住、海外留学に有利なのはどの試験ですか? 就職で求められがちな英語の試験はどれでしょうか? コストが一番安いのは? 一度とったら長く有効なのはどれでしょう? よろしくお願いします

  • 英語に関するお仕事への就活

    英語に関するお仕事への就活 私は現在大学2年生の女学生です。 不況ということもあり、早めに就職活動に取り組んで行きたいと思っています。 が、就職活動を何から始めたらいいのかわかりません。 就活サイトに登録したり、業界に関する本を買ったりはしましたが‥ 将来の希望としては、とにかく英語に関わる仕事をしたいです。 特に英語でコミュニケーションを必要とされる仕事に。 具体的に言うと、海外勤務の可能性がある会社や、日本にいても頻繁に海外の方と接触する機会がある会社などです。 今度の夏に、海外でインターンシップに行ってきます。 そこで、希望勤務先を絞らないといけないのですが、どうせ行くならお金もかかることですし就活の際にプラスの材料にしたいので、将来関係の無い職種は選びたくないのです。 そこで、海外インターンシップの経験が就活に役に立った、この業界、この職種なら海外勤務や英語能力を仕事に生かせる、などの意見を頂きたいのです。 つたない文章で申し訳ありませんが、ささいな意見でも頂けたら嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう