-PR-
締切り
済み

教えてgooの質問する態度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36478
  • 閲覧数34
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 83% (97/116)

この教えてgoo、楽しく拝見しているのですが、気になる点があります。
それは、質問をする方で、とても人にものを尋ねる態度ではない方、
また、質問をしっぱなしで、締め切りもせず、補足もお礼もなしという人が
まま、おられることです。
これって、気になるので、是非について、意見がおありの方、お暇なときに
意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

自分の場合は質問の仕方がなってないものに対しては、例え回答が分かっていても回答しないですね。ここで質問して問題を解決する以前に、その人が礼儀作法についてもっと学ぶべきだと思うからです。だいたい回答者は回答する義務はないわけですから、質問する方もそういうことを理解していただければいいんですけどね。 ただどうしてもお互いに顔をつき合わせたり声を聞いたりするわけではないので、そのあたりがおざなりになってしまう ...続きを読む
自分の場合は質問の仕方がなってないものに対しては、例え回答が分かっていても回答しないですね。ここで質問して問題を解決する以前に、その人が礼儀作法についてもっと学ぶべきだと思うからです。だいたい回答者は回答する義務はないわけですから、質問する方もそういうことを理解していただければいいんですけどね。
ただどうしてもお互いに顔をつき合わせたり声を聞いたりするわけではないので、そのあたりがおざなりになってしまうんでしょうね。みんなはじめての相手に手紙を出すような気持ちで文章を書いてくれればいいんですけど。
補足とお礼については気にしてませんが、やはり解決したのかしなかったのか、ということくらいは教えてほしいところです。今後の糧にもなりますので。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

やはり、みなさん大体同じ思いでいることを知りホッとしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 00:10:06


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

回答した以上、「問題は、解決したの~???」というのは、気になりますね~。 急いで回答くださいの病気の相談なんかだったりしたら、返事がないと、「ひょっとして入院してしまったのかな~(TT)」と思ったり。返事があれば、安心なんですけどね。 ところで、「教えてgoo」ということで質問されていますが、提携のOKwebの方は御覧になっているでしょうか。 ホットトピックスhttp://www.okweb.ne ...続きを読む
回答した以上、「問題は、解決したの~???」というのは、気になりますね~。
急いで回答くださいの病気の相談なんかだったりしたら、返事がないと、「ひょっとして入院してしまったのかな~(TT)」と思ったり。返事があれば、安心なんですけどね。
ところで、「教えてgoo」ということで質問されていますが、提携のOKwebの方は御覧になっているでしょうか。
ホットトピックスhttp://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 に、利用者全員に読んで欲しいことがかかれています。
>回答する側には何の義務もなく、自発的に協力してくださっている個人がいるだけなのだということを忘れないで下さい。
これを読んだら、お礼も増えると思うんだけど・・・
しかし、これは、gooからは直接読めないんです。(というか、gooがこのスタンスにいるかどうかは分からないんですが)
で、思うんですが、質問しっぱなしという方たち(特に質問だけしている登録者)は、「教えてgoo」のシステムをよく理解していないのではないか、と。
gooで検索すると、「×××について、教えてgooに聞いてみよう!」とリンクするんですよね。ここから入ってくると、マナーがあることさえ知らず(別に悪意なく検索エンジンののりで)質問だけする人もいると思います。お礼をする、ということが 最初から念頭にないのかもしれません。(というか、そうでも思わなきゃやってられん)
会員登録の前にあのトピックスは読めるようになっていて欲しいです。

なお、「教えてgoo」からは入りにくいのですが、
「OKWEB」http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 というカテゴリがあります。そちらの古い質問などおもしろいので、一度覗いてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

[OKWEB」って知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 19:01:23
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

あと、私の使っている腹の立たない方法として。 回答前に質問者の履歴をみて、「この人は登録したばかりで、システムをわかってないかも」とか「あ、毎回こんな質問で、特に返答はしない人だな」とか見てから回答する、なんてのが精神衛生上よいのでは。 (あまりにあまりな人には回答しないです) ...続きを読む
あと、私の使っている腹の立たない方法として。
回答前に質問者の履歴をみて、「この人は登録したばかりで、システムをわかってないかも」とか「あ、毎回こんな質問で、特に返答はしない人だな」とか見てから回答する、なんてのが精神衛生上よいのでは。
(あまりにあまりな人には回答しないです)
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。
投稿日時 - 2001-02-10 19:03:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 私もみなさんと同意見ですね。プライバシーの問題もありますので事後の経過を説明することまではしなくていいと思いますが、回答者としては、自分の回答が読んでもらえたかどうかくらいは知りたいものです。この質問コーナーもコミュニケイションの一形態なのですから…。 ...続きを読む
 私もみなさんと同意見ですね。プライバシーの問題もありますので事後の経過を説明することまではしなくていいと思いますが、回答者としては、自分の回答が読んでもらえたかどうかくらいは知りたいものです。この質問コーナーもコミュニケイションの一形態なのですから…。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

おっしゃるとおりで、読んでもらえたのか、全く見当違いの
答えをしてしまったんじゃないか。
気になるんです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 00:05:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 下の方とまったく同意見です。  私の場合、これまでなぜか回答側ばかりで質問をしたことはありませんが、質問者によって対応が本当にばらばらです。多少厳しい回答でも真摯に受け止めてお礼を書いてくれる人もあれば、「急いで回答がほしい」はずなのに何の音沙汰もなし、ということもあります。  お礼のためにやっているわけではなく、時には自分自身の勉強にもなり、また少しでも人の役に立てれば、と思っているだけですが、少 ...続きを読む
 下の方とまったく同意見です。
 私の場合、これまでなぜか回答側ばかりで質問をしたことはありませんが、質問者によって対応が本当にばらばらです。多少厳しい回答でも真摯に受け止めてお礼を書いてくれる人もあれば、「急いで回答がほしい」はずなのに何の音沙汰もなし、ということもあります。
 お礼のためにやっているわけではなく、時には自分自身の勉強にもなり、また少しでも人の役に立てれば、と思っているだけですが、少なくとも、役に立ったのかどうか、何か足りないところはなかったのかどうか、回答したほうもやはり気になりますから、何らかのアクションはほしいし、すべきであろうと思います。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

そうなんです。
ボランティアというほどのことではないのですが、
少し空いた時間を何か(誰か)の役に立てれば。
というような思いもあるのです。
読んでいただけたのか、お役に立てたのかどうか。
やはり気になるんですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 00:02:29
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 私にとっては、正直言って「不愉快」の一言です。 質問に対して回答があったら、何らかの補足や お礼をするのは当然だと思います。見知らぬ人に 道を教えてもらって、何も言わずに立ち去る人が いるでしょうか。質問した人(回答した人も)は、 回答に対して何らかの対応をすべきと考えます。 ...続きを読む
 私にとっては、正直言って「不愉快」の一言です。
質問に対して回答があったら、何らかの補足や
お礼をするのは当然だと思います。見知らぬ人に
道を教えてもらって、何も言わずに立ち去る人が
いるでしょうか。質問した人(回答した人も)は、
回答に対して何らかの対応をすべきと考えます。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

早速の回答ありがとうございます。
やはり、相当数の方が不愉快に思っていることを知り、まだまだ捨てたもんじゃないな。などと感じております。
これをみた、そのような方たちも多少態度を改めていただけるといいんですが。
投稿日時 - 2001-02-04 23:50:23
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

myzardさんに私も同感です。 まー私の場合、質問者に対し、怒りにまかせて失礼な回答をしてしまったことが有り、お詫びを書いたことがあるのですがね。 質問されるかたの中には「よ・ろ・し・く」とか、まるで友人に頼むがごときに締める方がおられるのですが、お願いするにも礼儀があります。 回答する方は、質問者に対し誠心誠意で回答しようと心がけているのですから、答えてあげようと思える書き方をしてもらいたいもの ...続きを読む
myzardさんに私も同感です。
まー私の場合、質問者に対し、怒りにまかせて失礼な回答をしてしまったことが有り、お詫びを書いたことがあるのですがね。
質問されるかたの中には「よ・ろ・し・く」とか、まるで友人に頼むがごときに締める方がおられるのですが、お願いするにも礼儀があります。
回答する方は、質問者に対し誠心誠意で回答しようと心がけているのですから、答えてあげようと思える書き方をしてもらいたいものです。
回答者側も、私の反省を含めて、顔の見えない人とのやりとりですから、表現などに注意を払いたいですね。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

早速、回答ありがとうございます。
そうなんです。
あなたのおっしゃるように、回答者は「誠心誠意」回答しようとしているのが
文面から感じ取れるのですが。
(たまに ? と思う答えもありますが決して悪意は感じられません)

なにをいってるのだか支離滅裂になってきましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 23:57:11
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私も皆さんと同じ意見です。gonta-11さんもおっしゃっていますが,別に礼を言ってもらうために回答を書いているわけではありません。むしろ好きでやっていることですから。調べて答えを出すのが好きで,しかも自分の勉強にも人のためにもなるから,という気持ちのほうが強いと思います。 ただ,この回答でよかったのかな,質問者は納得しただろうか,質問の趣旨を取り違えていないだろうか,と気になるときもあります。取り違え ...続きを読む
私も皆さんと同じ意見です。gonta-11さんもおっしゃっていますが,別に礼を言ってもらうために回答を書いているわけではありません。むしろ好きでやっていることですから。調べて答えを出すのが好きで,しかも自分の勉強にも人のためにもなるから,という気持ちのほうが強いと思います。
ただ,この回答でよかったのかな,質問者は納得しただろうか,質問の趣旨を取り違えていないだろうか,と気になるときもあります。取り違えていたならいたで,あまり役に立たないなら立たないで構わないから,とりあえず反応は欲しいと思います。
特に,質問の文章が簡潔過ぎて,意図が分からないとき(質問者の頭の中ではわかり切ったことなので,書かなかったのでしょうが)は,質問者に投げ返すこともあります(ここのサイトではまだ経験はありませんが)。
他の疑問系のサイトですが,投げ返しの質問を無視して,新たな質問を次々投稿してくる人がいて,腹立たしい思いをしたことがありました。
もっとも,いかにも学校の課題丸写しで,おそらく投げ返しても答えられないだろうなと思われるときは,最初から無視しますが。

OKWebの規約やマナーはgooから見えないんですね。私は最初OKWebのほうで読んでいたので,気付きませんでした。確かに検索結果の最後に「教えて!gooにきいてみよう」とあれば,軽い気持ちできく人もいるかもしれませんね。

ただ,これはマナーではなくシステムの問題というべきですが,いったん質問者が締め切ってしまうと,追加回答ができないのは,「利用者同士が“教えあう”ことで世界知識資産を作り上げていく」(OKWebからのお願いより)という点から見てどうなのかなと気になっています。回答に不備や誤りがあっても質問者が納得してしまうと後からは直せないので…。
(あれ?それとも直せるのかな? だとしたら私が使い方を知らないだけ? それならいいんだけど)
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

[OKWEB]の存在を初めて知りました。
投稿日時 - 2001-02-10 19:05:41
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

もうすでに何人もの方がおっしゃってるようですが、私も言わせて下さい! 実は私も、ohyoiさんと同じような疑問を持ち、質問を出そうかと考えていた一人です。 何も、お礼を言ってほしくて回答してるわけじゃありませんけど、なーんにも音沙汰無し、という人はあまりにも礼儀、常識を知らないと思います。 私としては、好意的に「あ、まだ読んでないだけかな」とか思うようにしてますが・・・。 出される質問も、「そんな ...続きを読む
もうすでに何人もの方がおっしゃってるようですが、私も言わせて下さい!
実は私も、ohyoiさんと同じような疑問を持ち、質問を出そうかと考えていた一人です。
何も、お礼を言ってほしくて回答してるわけじゃありませんけど、なーんにも音沙汰無し、という人はあまりにも礼儀、常識を知らないと思います。
私としては、好意的に「あ、まだ読んでないだけかな」とか思うようにしてますが・・・。
出される質問も、「そんなん、検索サイトで調べればすぐ出るでしょう」的なものとか、OKweb内で以前に出されたのと同じような質問がまた出てたり・・・。
まずは自分で調べる、OKweb内での検索もする、それでもわからないので教えてください!というのが正しい使い方だと思うのですが、努力もせずいきなり人に頼ってしまう方が多いような気がします。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。
投稿日時 - 2001-02-10 19:07:17
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

もうすでに多くの方が、答えられている通りだと思います。この問題の根元は、gooの入会時及び、教えてgooの利用時に、ほとんど何の説明もなされていない事から来ているようです。つまりシステムに問題が、あります。 非常に素直(馬鹿正直)に考えれば、 1、”おしえてgooに聞いてみよう” 2,”聞いてみた”解決した。 3,あー便利、めでたし、めでたし。となって 補足もお礼も考えもしないのかも、しれない。 ...続きを読む
もうすでに多くの方が、答えられている通りだと思います。この問題の根元は、gooの入会時及び、教えてgooの利用時に、ほとんど何の説明もなされていない事から来ているようです。つまりシステムに問題が、あります。
非常に素直(馬鹿正直)に考えれば、
1、”おしえてgooに聞いてみよう”
2,”聞いてみた”解決した。
3,あー便利、めでたし、めでたし。となって
補足もお礼も考えもしないのかも、しれない。
下の、endersmameさんが、重要な質問をされていますので、利用者の全ての人(gooの人もokの人も)に見ておいて欲しいです。
お礼コメント
ohyoi

お礼率 83% (97/116)

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。
投稿日時 - 2001-02-10 19:16:05
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ