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バックビューモニター
買ったばかりの新車の後ろの角を駐車場の柱にぶつけてしまいました。 ランプが割れて、ボディも少しへこみました。 買った車にはバックビューモニターが内蔵されていて それを見る限りではぶつからないと思ったのですがぶつけてしまいました。 モニターには車がこういうラインで下がりますという目安のような ラインが出ているのですが どうもそれが右側に50センチほどズレていたようです。 ミラーでも確認しなかった私にも非はあると思うのですが こういう場合、ディーラーさんに文句言えばどうなるでしょうか? モニターを信じた私だけが悪いのでしょうか? 少し納得いかないのですがどうなんでしょう。 できれば修理費のいくらかをディーラーさんでもってもらえたら と思うのですが、そういうのは無理でしょうか?
- conejo42
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 私は新車で購入し、カーナビを他のお店で取り付けましたが バックビューモニターのラインがあってなかったですね しばらく「やけにライン狭いな・・」と思って、設定をいろいろ見てみました。 あれって実車に取り付けた後、駐車場のラインなんかと実際に照らしあわしてみて 設定しないとうまくガイドしてくれないです とは言え、質問者さんの書き方を見ると 純正オプションのモニターのような感じですね だとしたら、 >どうもそれが右側に50センチほどズレていたようです。 というのはちょっと不親切ですね。 >ディーラーさんに文句言えばどうなるでしょうか? 文句を言うという姿勢はどうかと思いますが とりあえずディーラーに修理持ち込んで 部品代だけで済ませるとか交渉の余地はあるように思います。 あとは新車購入時にどれくらい値引き交渉したかとか あまりギリギリまで値引き交渉とかしてたら、その時の印象も 残ってそうなので渋い対応されるかもしれません
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- dyna_1550
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僕はまったくの法律の素人ですが、バックビューモニターは無料ではないんですよね? いくらマニュアルに目視しろと書いたからといって、製造物責任法の言い逃れという気がします。 割合の話は別として、こういうクレームをしっかりメーカーに伝えるべきだと思います。 僕としてはこういう相談にしっかりのってくれる(結果的には全額自分でも)ディーラーとお付き合いしたいです。 あまりに便利すぎると、それに頼った運転になってしまいそうで、それはそれで怖いですが・・・
- yasubee337
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モニターはあくまでも補助的なものでしかないです。取り説にもその旨が記載されているはずですし、基本はあくまで目視ですよね。今回はご自分の車両が壊れただけで済みましたが、もっと大事になっていたらどうするつもりなんですか? ディーラーに修理費を少しでも負担してくれ、なんて言えば、クレーマーか頭がオカシイと思われるのは必須です。ここにこんな質問を書き込んでいる時点ですでに…。
- elmorekani
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>ミラーでも確認しなかった私にも非はあると思うのですが 貴方にしか非がありませんが。 モニターのラインがずれているかどうかも含めて、乗車前に事前にご自身でチェックする必要があると思います。 ディーラーに文句を言えば貴方はただのクレーマーです。
- MMevo
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自動車雑誌などに載っていましたが、バックビューモニターのラインは車種によってずれがあるそうです。 やはり、あくまでも目安程度のものなので目視はしっかりと行って下さい。 費用をディーラーに払ってもらうのは厳しいのではないでしょうか。 一度ディーラーに尋ねてみたらいいと思います。 任意保険を利用するのはどうでしょうか。 損害額や保険会社、プランにもよりますが、利用できたら負担する金額はかなり軽減できると思います。
まず無理でしょうね。。これはまず駐車場にいる誘導員と同じ役割で万が一誘導中に事故が起きてもすべて運転手の責任になりますから。。 車を運転する上でバックモニターが狂っていたという理由は通用しません。基本は目で確認です。なのでこの場合ディーラーに言ってもどうなる物ではありません。。 例えば今回は物にぶつかっただけですがもし今回ぶつかった物が物体ではなく人間だったら?これをディーラーに「そちらの責任だ」と言っても認めませんよね? それともそんな理由が認められますか? その辺をよく考えれば通る理由かどうか答えは出るおもいますが・・
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