• ベストアンサー

電動工具の選び方について

電動工具の使用歴はありませんが、外壁にセンサー付照明を取り付けたり、門に御影石などの表札を取り付けるためにドリルで穴あけをしたいと考えています。外壁はサイデイング(PC030BE-9201)です。実は、センサー付き照明は、以前、1箇所、業者に取り付けてもらったことがあり、その時の作業では、附属の取り付けネジで、インパクトドライバーを使用して固定していました。また、表札については、ホームセンターの売り場で再生されていたビデオでは、「振動ドリルで穴あけをし・・・」と説明されていたように記憶しています。そこで質問なのですが、(1)インパクトドリルだけの購入でどちらの作業も可能でしょうか?(2)可能だとすれば、どの程度の性能のインパクトドリルを購入すれば良いでしょうか?(3)「使用頻度が低い場合、バッテリータイプのものはバッテリー自体が駄目になる」と聞きましたが、使用頻度が低い場合はやはり電源コードタイプの方が経済的なのでしょうか?(ちなみに予算は1万円~1万5千円と考えています。)(4)外壁などにひび割れ等おこさないために、ネジを打ち込むときの注意点、についてそれぞれアドバイス願います。さらに、これまで漠然と抱いていた疑問なのですが、釘やネジというものが木材に打ち込めることは分かりますが、外壁やブロック、コンクリート等に打ち込むことについては自分で行ったことがないので何となく不安があります。以前取り付けてもらったセンサー付き照明に附属していた「ネジ」についても、見た目は特殊なネジでもなさそうでしたし、一般の木材家具に使用されているようなネジでもインパクトドライバーを使用すれば外壁に打ち込むことができるということなのでしょうか?それともやはり、いわゆる「木ネジ」とは素材が異なるものなのでしょうか、この辺についても詳しい方がいらしたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>、・・(1)インパクトドリル・・・  今回の用途程度の作業ならばOKです。  >どの程度の性能のインパクトドリル・・・  わたしが使っているのはBlack&Deckerさんのコードレスタイプを使っています。 予備バッテリーが1個付いていますのでほとんど作業が中断せず出来ています。   穴を大きく開けたり負荷が大きくかかる場合は電源コードタイプがよろしいです。 ホームセンターさんではレンタルもやってますのでたまにしか作業をしない場合は借りたほうが安いですね。 >・・「ネジ」についても   ご心配は要りません。 いろんな材料に合ったネジがあります。 木に打ち込むには・・・木ネジ コンクリートには・・・コンクリート用 鉄板類には・・・・テクスビス(鋼材用)  など用途に合わせれば大丈夫です。 さらにコンクリート用でもアンカーを打ち込んでから木ネジを打ちこんで固定することも可能です。  以前玄関に防犯ライトをつけたときはプラスチック製のアンカーを打ち込んでから備え付けのネジで固定しました。   理由は壁材が磨耗に弱いので直接ネジを打ち込んでもぜんぜん噛まずに締まりませんでしたので下穴を開けてからアンカーを打ち込む必要がありました。   使用したアンカーは次のようなものです。 http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/prcat/prca_navigation.jsp?OID=-9862&fview=1  また打ち込む壁材の裏が空洞になっている場合は中空アンカーというものを使用します。 下記URL No.4参照。 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm  お近くのホームセンターへ足を運んでみましょう。

daitin
質問者

お礼

負荷が大きくかかる場合はコードタイプが良いとは参考になりました。また、ホームセンターでレンタルしている場合もあるとは知りませんでした。今後のことも考えて1台くらい購入したいのですが、素人が無理をして家を壊したくないので、ほどほどの工具と考えています。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 (1)穴あけについては、「石・コンクリート」=振動ドリルと「それ以外」=インパクトドリルor電動ドリルになると思います。ただ、DIYを始められると、いろいろと手を広げていくと思いますが、振動ドリルは活躍の機会がそう多くはないのではと思います。また、特別なもの以外は、ねじ回しには使えないと思いますので、インパクトを購入されて、振動ドリルはレンタルされてはと思います。 (3)バッテリーの問題を別にしても、一般にAC電源の方が価格は安いと思います。多少コードがうっとうしいですが、AC電源の方がお勧めです(私はすべてAC機器です)。

daitin
質問者

お礼

インパクトか振動ドリルか迷っていましたが、頭の中が整理できたような気がします。最初はインパクトドライバーを購入したいと思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

御影石やコンクリートにネジを打ち込む場合、まず下穴を空けます。 これには振動ドリルが必要です(通常のドリルやインパクトドライバーでも回転専用のドリル刃を使えば可能ですが、辛いです)。 次にネジを打ち込むには通常のドリルでもインパクトでもいずれでも可能です。木材の場合とは違って、最後は手締めでしっかりととめてください。 以上のことから、振動ドリルをお勧めします。 使用頻度が少ないのであれば、コードレスはお勧めできません。 バッテリーの自然放電による過放電を防ぐために、定期的に充電しなければならないからです。

daitin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。インパクトか振動ドリルか?色々と迷ってきました。結局のところ今後どのような作業を行いたいかということだと思いますが・・・。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

>、(1)インパクトドリルだけの購入でどちらの作業も可能でしょうか? 予算、1万円~1万5千円のインパクトドライバーでは、普通コンクリートに穴をあけません。振動ドリルを使います。 振動モード付きのインパクトドライバーならあけられます。 http://www.makita.co.jp/product/li_ion/tp130drfx/tp130drfx.html 表札程度なら、コンクリート用ノンプラグビスで大丈夫です。 http://www.homemaking.jp/product_info.php?manufacturers_id=95&products_id=21928

daitin
質問者

お礼

コンクリートに穴をあけるとなると、やはり振動ドリルなのですね。振動モード付きインパクトドライバーというものもあるとは聞いていましたが、やはり値段が高くなるので少し考えてしまいます。また、門にはもともと表札を貼り付ける楕円形の「台」が取り付けられていましたが、そういえばネジだけで固定されていました。あれがノンプラグビスというものだったのですね。知識が増えました、有難うございます。

回答No.2

(1)インパクトドリルだけの購入でどちらの作業も可能でしょうか?  インパクトドリルは振動を止めることもできるので、インパクトドリルの購入で作業可能です。 (2)可能だとすれば、どの程度の性能のインパクトドリルを購入すれば良いでしょうか?  穴をあけようとするものの材質によります。一般的に電動ドリルなら特に堅い材質に穴をあけるとか、特に長いドリルピットを使い長い穴をあけることがなければ、対応できると思います。 (3)使用頻度が低い場合はやはり電源コードタイプの方が経済的なのでしょうか?  そう思います。バッテリーは使用しないと劣化が激しいので、ある程度の頻度で使用する(空回しをして放電し、充電しておく)必要があります。 (4)ネジを打ち込むときの注意点、についてそれぞれアドバイス願います。  使用するネジの太さにあったドリルピット、カールプラグを使用すること、カールプラグを打ち込む際、最後は当て木をするなどハンマーが直接壁を打つことがないよう配慮した作業をすることです > いわゆる「木ネジ」とは素材が異なるものなのでしょうか  「タッピングビス」が適していますが、「木ネジ」でも大丈夫だと思います。木ネジを外壁やブロック、コンクリート等に打ち込むときは、  1. 下穴をあける  2. カールプラグを下穴に挿入する  3. カールプラグにタッピングビスを打ち込む この手順で行います。  「タッピングビス」を「カールプラグ」に挿入することにより、カールプラグの外径がふくらみ、下穴を押し広げる形になり固定されます。  インパクトドライバーを使用する意義は、外壁やブロック、コンクリート等に下穴をあけるとき、ドリルの振動でよりスムーズに外壁などに損傷を与えずに作業ができることです。

参考URL:
http://www.okamotokagami.co.jp/AdviceOnFixingMirror2.htm
daitin
質問者

お礼

参考URLも有難うございます。カールプラグやタッピングビスを使った作業方法も、注意点と併せよく分かりました。