• ベストアンサー

流金とドジョウ

二つ質問があります。 現在、30cmの水槽に10cmほどの流金を飼っているのですが、 ドジョウ・ナマズ系統を飼いたいと思っています。 同じ水槽に飼えますでしょうか? 後、おススメとかありますか? ブラックゴーストという熱帯魚に一目惚れしてしまいました。 ベタを一度飼った程度の超初心者なのですが、飼えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

実はナマズ(普通のナマズです)を2匹飼ってまして、もの凄い食欲なんですよ。 金魚、カエル、エビ、乾燥クリル何でも食べます。 さてドジョウですが、No2の方のご指摘通りペットショップで購入するのがよいかと。 いろんなドジョウがいます。購入は1匹からできます。 大量に飼育するなら、餌用のドジョウが釣具店やペットショップで買えます。 食用のドジョウを売っている店もありますよ。 こちらは1匹単位では売ってなくて、100g単位となります。 (大きな水槽でないと飼いきれません)

ktt
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ナマズすごいですね^^; 食費も多額になりそうです・・。 いろいろなペットショップに回って探してみます^^ 大量飼育は考えていません^^; あまり多くても困りますし(汗)

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

30cmの水槽とは、30×18×24cm程度の水槽でしょうか。 であれば、13リットルクラスの水槽ですね。 観賞魚の飼育環境の理想は、魚体長1cmに対し1リットル以上です。 また、金魚が10cmならば、タンクメイトも同サイズにしないと、虐めなど何かとトラブルが発生します。 水量的には、10cmクラスの金魚とドジョウを混泳するのは無理があります。 しかし、実際は、30cm13リットルクラスの水槽に10cmクラスの観賞魚を2匹飼育する事は、やって出来ないわけではありません。 ですが、飼育水の管理を今まで以上に気をつける必要があります。 金魚のタンクメイトは、ドジョウならば金魚と同じ温帯魚の日本ドジョウやシマドジョウをオススメします。 http://m-y-star.com/yuhodo_home/pet/dojyou/dojyou_kind.shtml なお、ドジョウは絶滅危惧種が沢山います。 自然採取はしないで、観賞魚店で購入をオススメします。 もちろん、出来れば、水槽を一回り大きくしてあげるのが理想です。 ブラックゴーストは、顔が犬に似ていて可愛い魚ですね。 しかし、ブラックゴーストはドンドン大きくなり、飼育環境により30~50cm程度まで成長します。 ブラックゴーストを飼育するには90cmクラスの水槽が必要です。 近い将来、大きな水槽を導入で来る環境ならば、ブラックゴーストも飼育出来ます。 http://www.h4.dion.ne.jp/~mr.pepe/me1.htm

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んー難しいようですね^^; なんとか頑張って、大きな水槽を用意して 置く場所を作ろうと思います^^ 一度、近くの大型ホームセンターのペットコーナーを見たのですが ドジョウは居ませんでした(汗) 今度また行って店員さんに聴いてみます^^ そんなに大きくなるのですか(汗) もう少し余裕ができたら飼うことにします^^;

• AVENGER
回答No.1

金魚とドジョウは一緒に飼えます。ナマズは肉食なのでやめた方がいいですよ。 (小赤とか姉金はナマズの餌です。10cmの流金は襲わないかも知れませんが) それと水槽は一回り大きいな物がいいのでは?

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!? 初めて知りました(汗) ドジョウにします^^ おススメはないでしょうか? 一回り大きいのにしたいのですが、置く場所がなくて・・(汗)