• ベストアンサー

シマドジョウの異常行動

現在60cm水槽、上部フィルターでエアレーションなしで0.6%塩浴を流金×2とどじょうに行っています 今日の夕方ごろからどじょうが猛烈に暴れては死んだように大人しくなりを何度か繰り返しています。 何が原因なのでしょうか…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

塩欲をされているのかわかりませんが何か病気でしょうか。塩でドジョウが暴れている感じだと思います。暴れているので水質があっていないと思いますが状態が見えません。ただ、この状態だとかなりドジョウが危ない感じがします。溶かした塩分を除けて1/3くらい水替えされた方が良いと思います。0.6%塩欲だとかなり強すぎます。水の底の方が塩が落ちて溜まりやすいですので、上記の1/3くらいの水替えされて、ヒーターで気温の変化の差を少なくしてカルキ抜きをして様子を見ていてください。

iori08
質問者

お礼

すぐに別容器に移しましたが今朝死んでしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

>すぐに別容器に移しましたが今朝死んでしまいました。 とても残念です。今の水槽の状態は流金だけでしょうか。塩分がまだ強いと思いますが、塩欲されているのは金魚が何か病気なのでしょうか?昨日書いたように底の方の水を水替え1/3は交換された方が良いと思います。水温と温度差を変わらないようようにしてカルキ抜きをいれて下さい。それから、これから熱くなってきますのでエアーポンプは必要だと思います。