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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年末調整と12月分の所得税納付について)

年末調整と12月分の所得税納付について

harutantanの回答

回答No.4

>法定調書合計表を税務署に提出する。 上記の件ですが、 事務所は賃貸ですか、所有ですか? 賃貸であれば、その大家が個人であれば、 「不動産の使用料等の支払調書」も提出しなければいけません。 それから、税理士や公認会計士、弁護士、司法書士などに 支払をしていれば、それも「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の記載が必要です。 この支払があった場合、源泉所得税といっしょに、源泉徴収した金額を 納付する必要があります。 さきほどのマークシート的な納付書に「税理士等の報酬」っていう欄があって、そこに記載します。 それらについては、 「給与所得の源泉徴収票の法定調書の作成と提出の手引」に記載されていますので、一通り目を通し、自分に関係のあるところを熟読しましょう。 それから、給与計算ソフトをおねだりしましょう。 私はH13年から、3000円ぐらいのエクセルの給与計算・年末調整ソフトを、直し直し使ってきましたが、19年の税制改正で、自分でエクセルをいじるのに限界を感じ、「給料らくだ プロ4」というソフトを購入しました。アマゾンで13000円ぐらいでした。 すごく高いと思いましたが、使ってみると感動しました!! 何で今までこれにしなかったんだろうと後悔です。 もちろん、たくさんの給与計算ソフトがあるので、このソフトがナンバーワンとは言えませんし、比較のしようがないのですが。 とにかく、年末調整が楽でしたし、毎月の給与計算も楽になりました。 こういったソフトは最初の設定が大変ですが、それを乗り越えると本当に楽になります。ちょうど1月ですので、導入には最適な時期だと思います。更新料(年1万円ぐらい)を支払えば、税制改正にも対応してくれるらしいので、私は当分これを使います。 会社で会計ソフトを使っていたら、(弥生会計、弥生給与とか) それの給与版もいいと思いますが、 おねだりしやすい金額は、それぞれの会社で違うと思うので、 参考まで。

bantam999
質問者

お礼

事務所は賃貸です。不動産の使用料等の支払調書は、その時点で必要かどうか分からなかったので、説明会の時にもらっておきました。 税理士からよく電話がかかってくるので、おそらく税理士に支払いしていると思います。 ソフトは…、ちょっと言ってみます。毎月の給与の計算ですら大騒ぎしているので、欲しいと思っています。 細かいご説明、アドバイスありがとうございました。

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