• ベストアンサー

愛犬の交配について

私達夫婦の愛犬はアメリカンコッカーの男の子で6歳、健康で元気です。 素人の考えですが、この子の子供が一匹欲しいと思っています。 単にもう一匹欲しいだけならペットショップに行くのですが、やはり大切なこの子の子供が欲しいなと・・。そしてメスを育てた経験がないので男の子が欲しいのです。 いろいろ調べると安易な素人交配は危険だと書いています。なので危険な方法では絶対したくないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。 交配相手を探す一番良い安全な方法はありますでしょうか。また、産まれた男の子が一匹だけ欲しいという私達の条件は聞いてくれるものなのでしょうか。 素人なのでいろいろ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

あなたの子はブリーダーさんから迎えたブリードタイプの子ですか? それともペットショップからのペットですか? ブリードタイプの子でしたらお嫁さん探しを。でも難しいです。 ペットなら諦めるべき。 ペットはペットであって次に交配する事を考えて交配などはしていないのです。 ショップに卸すようなブリーダーは基本的に犬はお金を産むマシーンなのでなんにも考えられていません。

jamiro3500
質問者

お礼

はい。ブリーダーの元で産まれました。 昔、犬のショーでアメリカンコッカーを見て、可愛くて可愛くて。絶対にアメリカンコッカーが欲しいと思いブリーダーさんから迎えました。 血統書等を見ると家系に遺伝疾患などの病気もありません。 健康で元気で驚くほど利口で、ペット美容室で一番人気になるくらい可愛くて。この子が居なくなったら・・と思うと怖くてたまりません。 ペット美容室のトリマーさんや、近所の住人、様々な人から「この子の子供は作ったほうがいい」と勧められ、考えるようになりました。 ・・ですが繁殖をすることで厳しい現実問題に繋がることを質問1で知り、諦めることにしました。 ですが無知でしたので勉強になりました。 もし今後2頭目を飼うことがあれば、ペットショップのワンちゃんを迎えようと思います。

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

気になったので書きます。 >血統書等を見ると家系に遺伝疾患などの病気もありません。 血統書では遺伝疾患はわかりません。 ただ両親の毛色や名前やタイトルがわかる戸籍謄本みたいなものです。 >この子が居なくなったら・・と思うと怖くてたまりません。 そうですよね。その気持ちはよくわかります。 私が今ブリーダーという世界にいるきっかけは1頭の子が亡くなって 遺伝子を残さなかった事がきっかけです。 >もし今後2頭目を飼うことがあれば、ペットショップのワンちゃんを迎えようと思います。 2頭目を迎える事があるのならできればまたブリーダーさんから迎えてください。 コッカーは何も考えないで交配された子は厳しい面が見られる事があります。

jamiro3500
質問者

お礼

そうですか・・ 血統書だけでは家系の病気の有無はわからないのですね。 ペットショップのワンちゃんの怪しい?生い立ちについては、過去の投稿などを見てうすうす感じてはいましたが、本当のところどうなのかわかっていませんでした。下記の回答で「ペットショップで飼う」とちょっと感情的に書いてしまいました。 交配は諦めましたが、勉強になりました。犬を飼ってるのに無知だった自分が恥ずかしいです・・。 もし今度Aコッカーのオフ会があれば参加して、飼い主さん達にいろいろ聞いてみたいと思います。ブリーダーさんのご意見有難うございました。

  • hachi58
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

相手次第だと思います。交配してくれるお店で相手の人と交渉すれば雄が生まれた場合、雄がもらえる可能性があるかもしれません。

jamiro3500
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ですがごめんなさい。 厳しい現実問題を知ったのであきらめます。 あきらめるしかないですね。 私はこの子だけで充分幸せだし。 引き続きこの子の人生を幸せにしてあげたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

基本的に何をどうされようと法に触れない限りは個人の自由。 それを商売のタネにしている人もいれば、善意の愛情と 思って、行為に至る人もいます。 その結果が保健所での殺処分数年間16万頭。 http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html これでもだいぶ減りました。捨てられる野良犬が減ったせいもあります。 最初から悪意で繁殖をする人ばかりなら言うことはないのですが、 最初はみんな善意や愛情、商売から始まっているので困るのです。 みんなが言うのは「うちの子の子供の顔がみてみたい・・・・」 我々にできることは、 「お願いだから素人が繁殖に手を染めるのはやめてください」 とお願いすることだけです。 静止する権利もなければ、受け入れる義務もありません。 もしどうしてもというなら、善良かつ有能なブリーダーを探して 質問者さんの犬が繁殖に向く犬種かどうか適性をみてもらってから 様々なレクチャーを受けてからもう一度考えてみてください。 そちらにはそれなりにいい相手を探してくれるはずです。 質問の意図とずれているぞ。と感じるなら、一度近くの保健所にでもいって、 人間がいかに非道で残虐かその現実を目の当たりにされるのもよろしいかと。

jamiro3500
質問者

お礼

>もしどうしてもというのなら、 いえ、どうしてもではありません。 非道なことはしたくありません。 私が諦めれば済む話です。 でも保健所でその光景を目の当たりにすることは私には出来ません。 絶対に。 今ここでやめます。 有難うございました。

  • rachipon
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

獣医師です わたしも愛犬2頭(両方ともメス)と暮らしております 愛する家族の子供を取り上げたい気持ちはものすごくよくわかります 同じような相談をよくうけます ご質問の趣旨とずれますが、ちょっとだけ聞いてください 交配時の事故や出産時の事故はまれではありません 去勢していないオスイヌが生殖器系の疾病にかかる確率は比較的高いといえます また、年間数十万頭のイヌやネコが「保護センター」で「処分」されています そのなかにはいたいけな子どもも含まれます 熟慮して下さるようお願いします お大事にどうぞ

jamiro3500
質問者

お礼

安全な方法が無いなら、あきらめるつもりで質問しました。 我が子にもお相手の女の子にも産まれて来る子にもリスクを背負わせたくないからです。 私達は今のまま、この子だけで充分過ぎるほど幸せです。子供を作ってあげられなくても、毎日幸せな人生にしてあげられます。 安全な方法を見つける以前に、この子の子供が欲しいと願うことが、結果的に保健所で殺されるかわいそうな子達の問題に繋がり、悪意のある人間と一緒にされるのなら、やりません。 専門家のご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の交配

    現在、6ヶ月になるアメリカンコッカースパニエル(血統書有)のオスを飼っているのですが、将来子供を作ってもらいたいです。 それでいろいろ分からないことがあるのですが・・・ 犬の繁殖は何歳ぐらいがベストなんでしょうか?? あと、 子供が産まれた時、子供達はお父さん・お母さんのそれぞれの家庭に均等に分けられるのですか??それとも、お母さんの方に引き取られるのですか?? あと、 子供が出来た後、いわゆる夫婦はそれぞれの家庭に帰ってくるものなんですか?? ネットの掲示板で相手を見つけての交配のパターンで考えてもらいたいのですが。 無知ですみません。 よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 愛犬の状態が心配です(。>д<)

    昨日、姉がうちの愛犬(写真、12才メス)に会いたいというので、愛犬を連れて姉夫婦の家に行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由)姉夫婦と中3の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の甥が帰宅するとすぐ、オシッコだらけの布団(甥のお気に入り)をみて、甥が頭にきて、愛犬を布団にのせて半分にたたみ、愛犬をサンドイッチにし、その上から思いっきりのしかかったのです。(のしかかった甥の体重は52キロ、のしかかられた愛犬は1.6キロ) ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って愛犬も怒り、甥に噛みついてきました。甥に怪我はなかったですが、愛犬よ、よく死なずにすんだなー(゜ロ゜) 今日、病院につれていきました。医師から「体に負担がきてるので、しばらく安静にしてやってください。」と言われたので、安静にさせてますが、元気がないので心配です。(´Д` )みなさんの愛犬でこのような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの交配

    現在2歳の体重2キロの女の子のチワワを飼っております。 今年の夏に出産をしたのですが、無事生まれたのが1匹だけで、その1匹は交配相手の元へ子返しのため我が家に残すことが出来ませんでした。 愛犬の子供がほしいのを諦めきれず、来年にあと1度だけ出産をさせようと思うのですが、次に頼む交配相手の子が2.3キロと少し我が家のチワワより大きいのですが、交配させても大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
  • なんてこと。愛犬 11歳の交配

    相談です。長くなりますがどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。 我が家には先住犬でダックスフンドの雌犬がいます。11歳になります。 他の犬が大の嫌いで近寄るものならば唸るほどです。他犬にも興味がなし、体にメスを入れるのはどうも抵抗があったのか私の親はずっと避妊手術をうけさせませんでした。 半年程前に里親としてチワワの雄犬を迎え入れました。この子は生まれた時から喉に脂肪があり、呼吸するのがなんだか苦しそうです。いつもお世話になっている獣医さんにこの脂肪をどうにかできないかと聞いたところ、チワワなんですが3.5kg程ありとりあえずダイエットをさせて様子をみましょうとの事でした。その時に去勢の相談もしましたが去勢手術をしてしまうと太る可能性もありもっと息がしずらくなるのでダイエットを優先させました。 最近までこの二匹は全くお互いに興味を示さなかったのですが、最近やけに仲良くなってじゃれるなと思ったら。 雌犬にまだ生理がきており(いつもおしっこをするとおまたをぺろぺろするので生理の血が確認とれていませんでした。よくよく小屋の中のシーツを見ると血がついていました)目を離した5分ぐらいの間にチワワの雄犬とダックスフンドの雌犬のお尻がぴったりくっついており、あわてて抜いたのですが妊娠の確率が高いと思います。 色々な病院に問い合わせたのですが、 りすくが高い為不妊?のホルモン注射を打ち産ませない方がいいという病院 高齢でも健康体であれば産ませてあげたほうがいいという病院 なんとも言えませんねという病院 私は今迷っています 私の気の緩みでこんな事になってしまったこと。 何が1番愛犬ダックスにとっては幸せなのでしょうか。 あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。 そうした場合リスクを考えてる人間により妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうか。 リスクをかんがえてでも産ませてあげた方がいいのでしょうか。 生理は1週間ほど前から始まったとおもわれます。(おまたペロペロの数がとても多くなったので) 交配をしたのは3/14の16:00の5~10分です。 なにかいいアドバイスがあれば厳しくても構いませんので、よろしくお願い致します。 乱文及び誤字脱字がありましたら、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 交配について

    私は現在自宅(一軒家)の室内でロシアンブルーのメス2歳を飼ってます。完全に室内飼いです。 初めてのペットで不安がありましたが友人から生まれて3か月ぐらいの時に貰って、血統書はありませんが恐らく99%ロシアンブルーだと思います。ワクチンも3度済ませましたが避妊手術はしていません。 最近時節柄、盛りの時期でモダエまくっています。 そろそろ交配もさせてやりたいと思いネットの掲示板等で旦那探しをしているのですが、よく「交配料」だの「子返し希望」だのそんな言葉を聞きますがどういう意味なんでしょうか? やはり交配となると先方宅に預けるか、先方のオスをウチで預からないといけないのでしょうか?その場合餌代とかはどうなるのですか? 全くの初心者で本来、こんなことは先方サンに聞くべきだと思うのですがある程度知っていないと・・・と思い質問しました。 御存知の方、こんなズブの素人ですが宜しくご回答願います!!!

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドの交配と子猫について

    スコの交配について質問させて頂きます。 うちではスコの男の子(折れ耳,毛足長めのSH,アメショ柄のブラウンタビー&ホワイト)と、もうすぐお家にやって来る女の子(折れ耳,LH,レッドタビー&ホワイト)がいます。 この2匹は当然の事ながら交配は出来ないので、立ち耳のお嫁さんとお婿さんを1匹ずつ探そうと思っております。 私の家は家族皆動物大好きで代々ずっと沢山のペット達と暮らしてきましたが、スコを飼い始めたのは最近の事なので、一通りの知識はネットなどで勉強しましたが、交配によって産まれてくる子供のカラーなどについての知識がありません。 ご縁のあったブリーダーさんに少しだけお話を聞けたのですが、それによるとスコは同じペアで交配させても、産まれてくる子のカラーが毎回違うんだと教えて頂きました。 それとうちの男の子のお写真を見て頂いた所、アドバイスとして「この子は白の部分が少ないので、交配させるなら白が多い模様の子がオススメです。じゃないと、単色の子が生まれる可能性の方が高いですね」と言われました。それとスコの場合基本的にセミロングの遺伝子がないので、SHの子にLHを合わせると、中途半端な毛足になってしまう可能性があると教えて頂きました。 このアドバイスを元にお嫁さんを探そうと思ったのですが、出来ればもっと詳しく交配経験のある方にご意見貰いたいと思い、書き込ませて頂きます。 個人的な好みとしてはクリーム系の子が好きなので、例えばですがうちの男の子と同じアメショ柄のクリーム系の子を交配させれば、この2種類の模様の子猫が生まれたりするんでしょうか?キャリコの子も薦めて頂いたのですが、どんな模様になる可能性が高いでしょう? どんな模様の子が生まれてもきっと凄く可愛いし健康で元気である事が一番なんですが、お嫁さん選びの参考までに知っておきたいと思い質問させて頂きました(^^) ご経験のある方いましたらご回答宜しくお願い致します!

    • 締切済み
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが交配しない

    こんにちは、私は2匹のネコと一緒にくらしています 一匹はオスで、5歳。 もう一匹はメスで3歳です。 オスのほうを先に飼って、メスはお嫁さんとして むかえました。 しかし、2匹は一向に交配する様子がありません。 わざと去勢せず、子供ができる状態に してあるのですが、そういう気がないみたいです。 そろそろ赤ちゃんを産んでほしいのですが、 できる気配がなく困っています。 2匹は仲がよく、一緒によりそってご飯を 食べたり、たまにくっついたりしているのですが 。。。 2匹が一緒に住み始めて、3年近くなりますが 子供ができないのはやはり相性が悪いので しょうか? どうしたらネコが交配してくれるでしょうか? 何かよい方法はないでしょうか? 皆さんのネコちゃんの体験談?でもなんでも 結構ですので、情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした男の子と交配してしまいました・・・

    こんばんは。 もしよろしければどなたか教えてください。 我が家には5匹のわんこがおります。 そのうち3匹は男の子(すべて去勢手術済)と 2匹は女の子(避妊手術は2匹ともしておりません)です。 半年前のヒート時にその1匹の女の子と去勢手術をした1匹の男の子が交配してしまいました・・・ え?できるの?といったのが正直な気持ちでしたがどうみてもうまくいってる様子で 10分くらいで終わりました・・・ なんか精液のような液体も床に数滴おちていました。 交配ができてももちろん赤ちゃんは出来ないであろうと思っていたのですが 交配できることに少し不信感がありましたので 違う病院に相談に行ったところそちらの先生は 交配できることはない!とのことでした・・・ 赤ちゃんはやっぱり生まれませんでした。 そして、今日またその男の子と女の子が交配してしまいました・・・ いつもそのカップルだけが交配し他の子はあまり興味がないようなしぐさで去勢手術がうまくいったような感じがするのですが どうしてもその1匹の男の子だけが発情期のわんこの様に マウントしたり、マーキングしたりです・・・ どなたか詳しい方がおられましたら ご回答をお願いできませんでしょうか・・・? 話は戻りますが我が家に5匹わんこがいるのは 3匹まではペットショップで私が買ってきたのですが あとの2匹は捨て犬というか我が家の前に繋がれて捨てられておりました・・・ 私の家なら他にも犬がいるし、犬好きなんだろうな・・・と思われて捨てに来られたのかもしれません・・・ でもこれ以上不幸な子を作らないために ご存知のこと何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー