• ベストアンサー

去勢手術をした男の子と交配してしまいました・・・

こんばんは。 もしよろしければどなたか教えてください。 我が家には5匹のわんこがおります。 そのうち3匹は男の子(すべて去勢手術済)と 2匹は女の子(避妊手術は2匹ともしておりません)です。 半年前のヒート時にその1匹の女の子と去勢手術をした1匹の男の子が交配してしまいました・・・ え?できるの?といったのが正直な気持ちでしたがどうみてもうまくいってる様子で 10分くらいで終わりました・・・ なんか精液のような液体も床に数滴おちていました。 交配ができてももちろん赤ちゃんは出来ないであろうと思っていたのですが 交配できることに少し不信感がありましたので 違う病院に相談に行ったところそちらの先生は 交配できることはない!とのことでした・・・ 赤ちゃんはやっぱり生まれませんでした。 そして、今日またその男の子と女の子が交配してしまいました・・・ いつもそのカップルだけが交配し他の子はあまり興味がないようなしぐさで去勢手術がうまくいったような感じがするのですが どうしてもその1匹の男の子だけが発情期のわんこの様に マウントしたり、マーキングしたりです・・・ どなたか詳しい方がおられましたら ご回答をお願いできませんでしょうか・・・? 話は戻りますが我が家に5匹わんこがいるのは 3匹まではペットショップで私が買ってきたのですが あとの2匹は捨て犬というか我が家の前に繋がれて捨てられておりました・・・ 私の家なら他にも犬がいるし、犬好きなんだろうな・・・と思われて捨てに来られたのかもしれません・・・ でもこれ以上不幸な子を作らないために ご存知のこと何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.2

ANo1の方が言われるとおり、仮に交配が行われても受精はしないでしょう。ただし、去勢手術が確実に行われていればです。 精巣は2つともしっかり取ってますよね? ご存知かもしれませんが陰睾または潜在精巣という状態の場合だと陰嚢内に睾丸がありません。通常であれば術前に気付いてそれについての説明があって然りですが、実際に片方の睾丸が腹腔内に残っているのに陰嚢に降りてきてるもう片方の睾丸だけ切除して「ハイ去勢終了」ってしてた獣医師も居ました。(今は居ませんと言い切りたいのですが・・・)ただ、そのようなしっかり陰嚢内に降りてきていない精巣の場合年齢にもよりますが造精機能も正常ではない可能性があるので受精の可能性はいずれにしても低いでしょう。 さらにこれまた可能性としては限りなく低いですが去勢直後(数日)の交配だと精管内に残った精子で受精するかもしれません。 (今回の相談の場合は当てはまりませんね) もし確実に去勢が行われているならば、今後時間が経過すれば精巣からのホルモン分泌は無いはずなので 他の性ホルモンを分泌する前立腺なども影響を受け交尾行動は減ると思われます。

keivito
質問者

お礼

ご親切・ご丁寧な回答をありがとうございました。精巣はきちんと2つ取っております。交配したことにびっくりしてしまって相談させて頂いたのですが安心できました。なかなか手術して頂いた病院に聞くのも手術の成功を疑ってるようで聞きずらかったのですが相談を聞いて頂けてうれしいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 去勢手術ですが、交尾の機能がなくなるわけじゃないので、交尾という行為そのものは可能ですし、実際行います。 一般にやられてる去勢手術ですが、オスの場合、睾丸摘出術だと思います。 睾丸は精子を作る臓器ですが、精液を作ってるわけではありません。 精液はまた違う所で作られますし、射精に必要な精嚢も残ってるし、勃起自体には全く影響しませんので、交尾自体は出来ますが、精液の中に精子はいませんので、メスを妊娠させる事はできません。

keivito
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。ご回答を読んでとてもわかりやすく安心できました。5匹もわんこを飼っていてもっと勉強をしなければと思いました・・・交配ができたことにびっくりしてしまい相談させて頂いたのですが相談して本当によかったです。ありがとうございました。