• ベストアンサー

インフルエンザでしょうか?

27歳男性です。 3週間ほど前に風邪だと思うのですがひいてしまってから、未だに完治していません。1週間目くらいに38度の熱がでたのですが、半日で下がったのでインフルエンザではないなと思っていました。 その後は体調は比較的よくなったのですが、喉にタンがたまる状態がずっと続いていました。 症状はタンくらいでしたので、その間にゴルフにいったりジムで運動もしていました。 最初はおそらく1歳の娘の風邪をもらったと思うのですが、娘はほとんど治っています。 これまで風邪をひいても2日以内には治っていたので今回はやたらと長引きます。 年をとったからなのか、それとも風邪ではなくインフルエンザの可能性があるでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザの症状は、高熱や筋肉痛、食欲不振、倦怠感などです。 夜にだけ症状が出るというケースもあるそうです。 インフルエンザは、近くの内科で15分ほどの検査でわかるので、一度行かれるといいと思います。 また、咳、痰が2週間以上続く場合、結核も疑われます。 乳幼児は抵抗力が無いため、結核が感染すると生命にかかわります。 結核の診察は呼吸器科のある病院でレントゲンや痰の検査を行いますが、 近くの内科で診てもらって呼吸器科を紹介してもらうというパターンもよくあります。 まずは、早めに病院に行かれた方がいいと思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 正月は休むことができたので回復しているようですが、病院にいくことも検討してみます。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

軽度の気管支炎か、軽度の肺炎ではないでしょうか? インフルエンザは感染後1週間程度で菌が死んでしまいますし。 どちらにしても病院へ。 子供にうつすといけませんし。 専門の呼吸器内科が良いでしょうね。 レントゲン装置もあるでしょうし。