• ベストアンサー

失敗してすごく落ち込んでいます…

昨夜、失敗しました。 何度も失敗していて、毎回反省してきたはずなのに。 本当にバカです。 こんな自分が恥ずかしくて悔しいです。 涙も出ません。 消えてしまいたいです。 こんな時、皆さんはどうやって立ち上がりますか? 思い出すだけで落ち込みます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

私も自分の能力のなさで失敗して、恥ずかしくてつらい思いをしたことがありました しばらく誰にも話せませんでした 1週間ぐらいたってから身近な人に話して、ブログにも書いたら、友達からいっぱいコメントもらって すごく癒されました 気の置けない友達と遊びにでも行って、気分転換、どうでしょうか 今でも、「あのときの失敗が自分の糧になった」なんてポジティブな気持ちにはなれません 消してしまいたい過去です・・・・・・ でも、反省点としてはいろいろありました。もう、同じ状態にはしないぞ、って言う気持ちです まあ、人生の経験値と思って、がんばりましょ~!!

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 「消してしまいたい過去」 まさにその通りです。 なのにまた繰り返してしまって… 人生の経験値になるような過ごし方を しなくちゃですね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

日本海、なるほど。 ただ、日本海より少し手前の越後湯沢もいいよ。 わたしは新幹線で湯沢まで行きそこから旅館の迎えのマイクロバスで貝掛温泉に行って来ました。露天風呂にゆったりと浸かると頭にどんどん雪がつもってきます。頭が冷え冷えとして身体はぽかぽか温かい - なかなか乙なものです。どうせ落ち込んでいるんだから散財しちゃいなよ。といっても5万もあれば三日間くらい過ごせると思う。おすすめします。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 温かいコメント、本当にありがとうございます。 「どうせ落ち込んでいるんだから散財しちゃいなよ。」 ってすごくいいですね。

回答No.2

定番の日本海一人旅ですね! お正月には雪もたくさん降ったようなので、 厳しい大自然を満喫してください そして、人間なんてちっぽけなものだということを 自覚して、だから精一杯生きていこうという気持ちに なってください。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 日本海一人旅! そうですね、その位大きな物を見れば こんな事ぐらいでメソメソしてられん! と思えそうです。 素敵なコメントありがとうございました。

• henjimi
回答No.1

具体的に何をどう失敗したのかは存じませんが、人は誰でも失敗をするものです。失敗を繰り返したところで死にはしません。 私の場合、やり直すことで解決するような失敗ごとであれば当然、解決すべく行動します。 すでにやり直しが効かないことについてはそれ以上思い悩まないようにします。思い悩んでもこれ以上結果は変わらないようであれば思い悩むだけ無駄だからです。開き直るのが一番です。ポジティブに考えることが大事です。「○○なだけまだマシ。」と。もっというと、「今回失敗したおかげでむしろ良かった。」と無理矢理にでも考えるのです。ポジティブな考え方に慣れてくると不思議と行動も自然と良い方向へ向かっていきます。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; ポジティブな考え方に、自分で慣れる努力をするんですね。 同じ時間を過ごすなら、どんよりした時間より 少しでも意味のある前向きな時間ですね。 本当にありがとうございました!