• ベストアンサー

失敗してすごく落ち込んでいます…

昨夜、失敗しました。 何度も失敗していて、毎回反省してきたはずなのに。 本当にバカです。 こんな自分が恥ずかしくて悔しいです。 涙も出ません。 消えてしまいたいです。 こんな時、皆さんはどうやって立ち上がりますか? 思い出すだけで落ち込みます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

私も自分の能力のなさで失敗して、恥ずかしくてつらい思いをしたことがありました しばらく誰にも話せませんでした 1週間ぐらいたってから身近な人に話して、ブログにも書いたら、友達からいっぱいコメントもらって すごく癒されました 気の置けない友達と遊びにでも行って、気分転換、どうでしょうか 今でも、「あのときの失敗が自分の糧になった」なんてポジティブな気持ちにはなれません 消してしまいたい過去です・・・・・・ でも、反省点としてはいろいろありました。もう、同じ状態にはしないぞ、って言う気持ちです まあ、人生の経験値と思って、がんばりましょ~!!

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 「消してしまいたい過去」 まさにその通りです。 なのにまた繰り返してしまって… 人生の経験値になるような過ごし方を しなくちゃですね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

日本海、なるほど。 ただ、日本海より少し手前の越後湯沢もいいよ。 わたしは新幹線で湯沢まで行きそこから旅館の迎えのマイクロバスで貝掛温泉に行って来ました。露天風呂にゆったりと浸かると頭にどんどん雪がつもってきます。頭が冷え冷えとして身体はぽかぽか温かい - なかなか乙なものです。どうせ落ち込んでいるんだから散財しちゃいなよ。といっても5万もあれば三日間くらい過ごせると思う。おすすめします。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 温かいコメント、本当にありがとうございます。 「どうせ落ち込んでいるんだから散財しちゃいなよ。」 ってすごくいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

定番の日本海一人旅ですね! お正月には雪もたくさん降ったようなので、 厳しい大自然を満喫してください そして、人間なんてちっぽけなものだということを 自覚して、だから精一杯生きていこうという気持ちに なってください。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; 日本海一人旅! そうですね、その位大きな物を見れば こんな事ぐらいでメソメソしてられん! と思えそうです。 素敵なコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henjimi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

具体的に何をどう失敗したのかは存じませんが、人は誰でも失敗をするものです。失敗を繰り返したところで死にはしません。 私の場合、やり直すことで解決するような失敗ごとであれば当然、解決すべく行動します。 すでにやり直しが効かないことについてはそれ以上思い悩まないようにします。思い悩んでもこれ以上結果は変わらないようであれば思い悩むだけ無駄だからです。開き直るのが一番です。ポジティブに考えることが大事です。「○○なだけまだマシ。」と。もっというと、「今回失敗したおかげでむしろ良かった。」と無理矢理にでも考えるのです。ポジティブな考え方に慣れてくると不思議と行動も自然と良い方向へ向かっていきます。

cola-cola
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 パスワードを紛失していました。 これまた大失敗^^; ポジティブな考え方に、自分で慣れる努力をするんですね。 同じ時間を過ごすなら、どんよりした時間より 少しでも意味のある前向きな時間ですね。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失敗してすごく落ち込んでいます…

    昨夜、失敗しました。 何度も失敗していて、毎回反省してきたはずなのに。 本当にバカです。 こんな自分が恥ずかしくて悔しいです。 涙も出ません。 消えてしまいたいです。 こんな時、皆さんはどうやって立ち上がりますか? 思い出すだけで落ち込みます…

  • 愚かな失敗をしてしまいました。

    今日アパレル業界の説明会に行ってきたのですが、 あまりその会社に興味がもてませんでした。 次回1次選考会があるのですが、受けるか迷ったのですが、就職活動始めたばかりで、筆記試験も集団面接も作文も経験したことがないので、これからの就職活動の参考になればと思い、受験を希望しました。 特にこの会社に入りたいわけではないので、あくまでも 経験とこれからの就職活動の参考程度です。 しかし、アンケート用紙に「当社の希望度はどのくらいか 」を訊ねる質問があり、(1)第一志望(2)第二志望(3)考えてもよい(4)まだわからない の選択肢がありました。 私は散々迷った挙句、愚かにもバカ正直に(2)と回答してしまいました。 帰ってから知人に「本当にバカじゃないのか!?その会社を受けるなら嘘でもいいから第一志望とかかないと!会社は軽い気持ちで受験するヤツは一切受け付けないぞ!」と散々しかられてしまいました…。自分でもとても愚かな失敗をしてしまったと後悔&反省しています。 面接で「第二志望の理由」を聞かれた時の返答に答えがでずに、今、大変苦しんでいます…。 やはり、私がしてしまった失敗はもう取り返しがつかないのでしょうか。似たような経験された方はいらっしゃいますか?

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 上がり症+失敗をずっと引きずってしまいます

    大学生の女です。 私は結構上がり症で授業で当てられると緊張してしまいます。皆の前で間違ったことを言うのを恐れてしまうのです。その結果むしろ失敗することが多く、しかもいつも、なんであんなことを言ったんだと失敗を引きずって立ち直れなくなります。しかし私は中高時代に行ったスピーチ大会などでは割と落ち着いて本領発揮できたのです。つまり事前に仕上げたことを皆の前で発表することは全然大丈夫なのですが問題は、突然何かを皆の前で質問されたりすると上がってしまい答えられなくなることなんです。今日も突然常識的なことを聞かれて頭が真っ白になり、とっさにわかりませんと言ったら、「こんなことも知らないの?恥ずかしいよ」と言われてしまい、私はバカなんだとすごくショックで立ち直れなくなりました。でもどうしても当てられると緊張してしまうんです。どうしたら落ち着いて答えることができるのでしょうか。皆さんやはり失敗を経験しているのでしょうか?失敗するたびにいつも、こんなバカな発言をするのは私だけだと思い落ち込んでしまうのですが、皆さんもこういう恥ずかしい思いってしたことありますか?どう克服されましたか?

  • 春巻き 大失敗!!

    市販の春巻きが嫌いで、手間がかかりますが、毎回手作りしています。 自分でも美味しいと思うし、豪華なので、今度 来客時、メイン料理に しようと思っています。昨夜 久しぶりに作ったら、これが大失敗!! 巻いたロールの両側が破れて、中身が飛び出して、こげこげに! ぱりっと揚がらず、皮はよれよれ・・・・ 作り方はいつもと同じなのに。 中身は水溶き片栗粉で水分を適度に固めておいたし、ちゃんと冷えてから巻いたし ・・・・・ 何がいけなかったのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 床屋で失敗しました。

    1000円の床屋で髪切ってきました。 毎回毎回失敗します。 今回も失敗しました。 夏休みあたりに叉切りに来ようと思ったので長めに残すよう頼みました。 が、前髪もサイドもバッサリ切られてしまって…。 とても嫌な思いを毎回します。 自分は普段、不揃いなストレート(意味わかんないかな…)です。 だからなるべく揃えずに、少し髪を長めに残してほしい。と頼みました。 きっと毎回失敗する理由は頼み方が悪いんだと思います。 みなさんにいい頼みかたを教えてもらいたいです。 それかもし自分できっている人なんかがいたら、コツみたいなのを教えてほしいです。 どうかご協力お願いします!!!

  • 失敗した後も自信を保っていくには?

    私はもともとあまり自分に自信が持てないのですが、自分のできることを精一杯するということを大切にして自信を保てるようにしています。 ただ、どうしてもできないというか下手なのが、「何か失敗した時」などの気持ちの立て直しです。 失敗というのは仕事でもそうですし、日常生活しかり、人間関係で人を不用意に不愉快にさせてしまったりするようなこともそうです。 そういう、明らかに自分に非のある失敗をした場合、自分は自信など持ってはいけない存在のような気がしてしまってなかなか立ち直れません。反省してまた前と上を向いていけばいいのかもしれませんが、どこまで反省をしてどこから立ち上がっていいのか、自分で判断できません。人に「なんだもう立ち直ったの?いい気なもんだね」というような顔をされないかと気になったり、また実際にそういう顔をされるともう気持ちが一気に萎縮してしまいます。 みなさんはそういう失敗をした時、どうやって立ち直るのでしょうか?私のように考えることはありますか?

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • お酒で失敗してしまいました

    お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失敗から立ち直る方法

    詳しい内容はふせますが 自分的に取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 人によっては 「たかがそんなことか…気にしないで次から気をつければいぃだけのこと!!」 って思うかもしれないけど、 分かる人からしたら 「それは絶対にやってはいけない…最悪だね!!」 って思うかもしれません。 今、凄く後悔していて 考えれば考えるほど罪悪感がうずきます。 相談にのってくれた友達の何人かは 「次から気をつければいぃだけのことだし、反省できるだけエライよ!!」 って言ってくれるけど、 後悔するあまり立ち直れる気がしません。 自分の中では本当に取り返しのつかない失敗なんです。 でも、いつまでもうじうじしてられないので 立ち直って前向きに生きたいけど どぉしたらいぃのか分かりません。 こんなとき皆さんならどぉしますか? 立ち直る方法や気持ちの整理のし方を教えてください。

専門家に質問してみよう